宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

398.オニハタタテダイ

レア度★★★☆☆ 西表島で出会った魚


チョウチョウウオ科>ハタタテダイ属>オニハタタテダイ
Heniochus monoceros Cuvier, 1831
P4169893.jpg
2017/4/15 西表島白浜港 14Cm


トリックサビキでIHさんが釣られた羨ましい魚Part4

この魚を釣り上げられたのはもう絶句というか脱帽。
トリックサビキの釣りの場合は見釣りが基本になります。足元にいる小魚狙いの仕掛けだけど、当然ながら魚が濃いほどに効果を発揮します。面白い仕掛けなのに、なぜか宮崎では見かけません。一度注文取り寄せした事はあるんだけど普通に棚に並んでないとなかなかストックしておけません。IHさんは取り寄せているようです。

ハタタテダイの姿も見えてしっかりそれも釣り上げられたIHさんが、数匹見えるその魚群の中に、「ちょっと変わったハタタテが居ますね」と言うので覗いてみたが、確かに少し違和感がある。大きく違うのは突出した背鰭の長い棘が普通のハタタテダイより随分短い。
だけどほとんど模様は似ているし棘は欠損じゃないかという気がした。
私はそれで興味は失ったけどIHさんの鋭い洞察力で別種と察してらしたようだ。しばらく粘られて釣り上げられた。

間近で見たその魚は明らかな別種だ。
ちなみにムレハタタテダイだと・・・・
PA238232s.jpg
オニハタタテダイは
P4169893.jpg

並べるとさらに違うもんだ。大きい差と言えば頭部が黒いと白いという違いもなるな。

オニ・・・というだけあって大きくなるそうだ。
写真の魚は16Cmだけど25Cmほどになるようで、それぐらいだと細いトリックサビキでは上げるのも難しいかも知れない。
私は初めて見たのでレア度を★三つで紹介するけど、WEB魚図鑑では結構な投稿数だ。ただやはりほとんど沖縄周辺から。本土でも和歌山からの投稿があるのでいるんだろうけど少ないようだ。

他に同じ仲間ではシマハタタテダイという種もいるが、これまた普通のハタタテダイと見分けにくい雰囲気だ。
ミナミハタタテダイという種もいる。たぶんこれは宮崎にも居る。昨秋、防波堤を覗いていたら見つけた事がある。小さかったが網で掬えそうだったものの取り逃してしまった。

10 Comments

MS says..."申し訳ないです。"
トリックサビキ送ってあげたらよかったですね。
2017.05.18 15:14 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
紅はるか says..."毎回"
撒餌に湧いてくる小魚のうちの1種ですね・・・
足元の魚を狙いたい時のチョウチョウウオ科は本当にやっかいです。
観賞用には可愛いのですけれどね~・・・

5/27、28をどうしようか悩み中です。
昼釣りも夜釣りも捨てがたい><
2017.05.18 16:06 | URL | #mQop/nM. [edit]
あらら says..."MS君"
いやいや、大丈夫ですよ。欲しいときは注文手配しますので。
最近足元の小魚はウキ釣りが楽しくそれでやってますから(^^
2017.05.18 17:52 | URL | #OS7RI82Q [edit]
あらら says..."Re: 紅はるかさん"
> 今からの時期は足元にいるこ奴らはほんとに厄介ですけど、これが対象魚なら楽しいですよ~
>
> 5/27日は実はすでに予定が決まっております。
> BLOGに登場するIHさんと一緒に、東京から釣旅で柳川に来る予定のMari-Jさんと合流して、ワラスボを狙おうと画策してます(^^)
> 翌週はまだ未定です!同行如何ですか?
>
> スルルーを教えて欲しいのですが・・・・
2017.05.19 05:01 | URL | #- [edit]
紅はるか says..."ぜひぜひ"
お願いしたいのですが、3日は仕事なので4日しか空いていません。
それでも良ければ、ぜひご一緒させてください^^
2017.05.19 23:18 | URL | #mQop/nM. [edit]
あらら says..."4日行きましょうか!"
良かったらスルル―で行きましょう!
やはり南がいいですよね。場所は行かれたいところで結構です。どこでも。
2017.05.20 07:19 | URL | #aIcUnOeo [edit]
紅はるか says..."私も"
南が良いと思います。
荒崎はあまり明るくないのですが、水深があって潮が通すようなポイントはありますか?
ビンダレまで行ってくれるなら面白そうですが。
黒井なら大黒、カメ瀬でしょうか。

荒崎がなければ水島が実績高いです。
水島ですと、喜代さんが3瀬、かいゆうさんが1瀬のようです。
ヤヒョウ、平瀬、4瀬など乗るなら、喜代がいいですね。
大島当番が厳しければかいゆうさんに1瀬お願いしてみるのも手かもしれません。
わくわく・・・しちゃいますね。
2017.05.20 11:31 | URL | #mQop/nM. [edit]
あらら says..."あらら"
水深があったほうがいいんですね。
瀬割を考えたら喜代丸の方が楽しそうですね。1瀬は竿が出しにくそうです。

・・・久しぶりに南郷、行ってみましょうか。私もコメント頂いてワクワクしてきました(^^
2017.05.21 04:36 | URL | #aIcUnOeo [edit]
あらら says..."4日の件ですが・・・"
具体的に詰めていきたんですが、この場でしか連絡が取れませんので、良かったらメールに連絡頂くことできますでしょうか?

私は
ararafish(アットマーク)yahoo.co.jp です(^^♪
2017.05.24 10:06 | URL | #aIcUnOeo [edit]
紅はるか says..."メールを"
先程メールを遅らせていただきました^^
連絡先をいただけて助かりました。
2017.05.26 12:17 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1207-2f01a02a
該当の記事は見つかりませんでした。