宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

Apple Pencil でお絵かき

2週間前Docomoの料金プランを変更しに行って、受け付けのお姉さんが「タブレットも料金そのままで新しくできますよ」という事で替える事になった。2年以上使っていれば替えられるらしい。ちなみに替えなければ安くなるという事もないらしい。だったら替えるでしょ。
既存本体は?もちろん我が物。Wifiは使えるわけで、どうも得した感がある。

持っていたのは「ipad air」で変更は「ipad mini」の大容量タイプを勧められたが、料金追加で「ipad Pro」にした。
恥ずかしながら、その業界に勤めているのに「ipad Pro」の9.7インチタイプが発売されているのを知らなかった。あまり興味がないので(^_^;)
ProだとApple Pencil が使えるのです。略してアポーペンだな(^_^;)
「ipad Pro」の12.9インチとApple Pencilの組み合わせで、紙に書くイメージでペンが使えると聞いたことがあり、それを試してみたいという興味が一気に湧いた。
プラン変更でコスト削減しようと思ったのにアップしてしまった・・・

Apple Pencilは別売りで、Docomoでは4月末までキャンペーンで8000円引きだったという。残念・・・・
通常価格で買いました。12000円ほどにケースやフィルターまで入れて2万弱(T_T)

1週間ほどして届きました←それが一週間前。
P5150503s.jpg

既存のソフトやデータを移行する作業があったが、ネットで調べたら案外簡単で、思った以上にスムーズ。
ただお気に入りだったお絵かきのソフトが移せない。Appleストアーで販売終了しているものは簡単ではないようだ。
正確にはシステムをいじればできるようだけど、面倒は嫌い(^_^;)

って事でネットで色々と調べた結果

Adobe Photoshop Sketch・・・無料!

インストールは・・・・結構面倒くさい。最近のAdobe製品はセキュリティなのか複製防止なのかユーザー紐付が厳しすぎだよなぁ。
まあとにかく登録したりして、いざ起動してみると最初にチュートリアルが走りだし・・・・

Good! 簡単です。これは使えそう。

そんな訳で早速

IMG_0565s.jpg
キチヌ!いいぞ~詳細部分も描けるしアナログっぽい。

バックもしっかり描きたいな。思い浮かんだユメウメイロ
IMG_0573s.jpg
いいね~

絵の具を使わないのが、楽。
何度でも修正できるのが嬉しい。
そして何よりレイヤーが使えるのがいい。ようはバックと下絵と色を別々の透明なフィルムに描くようなもんです。それを重ねて絵にできます。アニメ作成のイメージです。

とにかくインドアライフがBLOGアップに加えてこれも、楽しみになりました。

岩の山女魚と鮎

昨晩飲み会だったのでBLOG更新できず(^^ゞ。ちなみに明日も飲み会・・・

IMG_0081s_20170316192737eb0.jpg

仕事で西米良村に行ったとき、昼食で立ち寄った「西米良温泉ゆた~と」で

入口に置いてあった石の絵(写真)

岩肌の色を見事に生かした絵だ。さりげない感じもいいなぁ。

こういうの、大好物です。

クロダイ

kurodai.jpg
2017年の最後の釣行ではクロダイの自己記録更新魚が釣れて終る事ができました。サイズは50.5Cm
初の50Cmオーバー
そんな訳で早速その魚を写した写真を元に絵を描いてみた。大きくなると輪郭が歪になるなぁと描きながら思う。唇も厚い。
図鑑に載せるような絵なら棘の数とか鱗とかの数も意識せねばならないんだろうが、絵はそんな事どうでもよく、それらしくカッコよく描けたらいいと思ってます。

中学校の頃に親父に連れられて行ったキス狙いの釣りの際に、弟が15Cm程度だったと思われるがクロダイを釣った。
それが初の出会いで、親父から聞いたクロダイという響きが、なんとも勇ましく感激した。「鯛」が名につく魚というのはとても有難いもんだろうと思っていた。

本格的に釣りを始めて、しばらくはこの魚が釣れる事もなかった。狙っていたわけでもない。
私の師匠の1人SUさんが門川の沖磯で釣れたという50Cm超のこの魚を5~6枚だったと思うが釣った写真を見せてくれて羨ましいと思った。
その師匠に地磯に連れていってもらい、メイタクラスだが数釣りをしたのが初魚。サイズは30Cm前後。キチヌ混じり。
この時キチヌとクロダイの違いを意識した気がする。
01102916s.jpg

自己記録の48Cmはその後すぐに釣れた。宮崎市内の地磯。
それからも磯釣りをすると時々は釣れている。40Cm弱ぐらいがもっとも多い。不思議と38Cm程度。

昔のほうが釣れていたのはウキもB・2Bを中心にガン玉は当たり前で、底に近ければ釣れる感覚はあった。だけどだんだんとメジナ釣りが面白くなるにつれて軽いウキがメインとなって釣れなくなった。
なぜかこの魚に魅力も感じなくなったのは食味もあるが匂い。ボラもそうだけど鼻を衝く独特の泥臭さという感じだろうか、その匂いが苦手だ。なので釣れたらまあまあ嬉しいんだけど好んでは釣らない。
この魚を専門に狙う方も多いので失礼な話なんだけど、とにかく食材としての興味が無い。

「チヌ」という言い方が個人的には定着してしまったが、標準和名はクロダイ。
この魚は結構興味深い生態がある。幼いときはオカマちゃんだ。精巣も卵巣も持っているそうだ。大きくなるにつれ雌になる(卵巣が発達する)のが一般的で、ときどきは雄のままという個体もいるらしい。魚の性というのはとかく計り知れない。哺乳類が一つのパターンだというだけの話で、様々な形があるようだ。

狙ってもなかなか釣れないけど、簡単に釣れてしまうのがチヌ。そんな感じ。

ニザダイ

nizadai.jpg
来年のヤギノ会(高校時代の美術の先生と教え子達の合同展)に出展するのを目標として、ときどき魚の絵を描いているが、次回は30作品と思っていて、テーマは磯にいる魚という事にしようと思っている。
それならばこの魚は避けられないということで描写。

すでに描いている魚としては、アイゴ・ハマフエフキ・フエダイ・メジナ・クロメジナ・ノトイスズミ・イシダイがあるが、加えてニザダイの8種だ。
残り22種もなかなか厳しいけど・・・
クロダイ・カサゴ・アカササノハベラ・ヒブダイ・ブダイ・アオブダイ・オヤビッチャ・シラコダイ・カゴカキダイ・イサキ・タカベ・イシガキダイ・イシガキフグ・コモンフグ・メガネハギ・ウスバハギ・カワハギ・ミナミハタンポ・テリエビス・ニセカンランハギ・イソゴンベ・オキナメジナ・・・って感じかな。マアジとかマダイなどは沖の魚として外します(._.)

ニザダイの思い出

初めての瀬渡し磯に行ったのは、ちょっと前にもご紹介したような気がするけど油津・一八宏丸で、その当時磯釣りを始めたばかりの職場の仲間2名に強引に連れられて、私は磯竿どころかライフジャケットも磯靴も無く、寒いし暗いし要領が全く判らないという状態での出航。
真っ暗な沖瀬に乗せられて、比較的穏やかな日だったけど周囲がどのようになっているのか、何せサーチライトも持っておらず身動きが取れなかった。夜明けになり、なんて凄い場所に居るんだという感動があった。
実釣では、私は時々竿を借りてやってみる程度だったけど皆釣れない。一匹10Cmほどの魚が釣れたが、今思えばあれはセダカスズメダイじゃなかったのかな?
そしてもっともハマっていた主犯のYA氏が大き目の魚を釣った。30Cm超だったと思うが、それがニザダイ。それをサンノジという愛称がある事なども知らない3名。食えるのかという議論をしつつお持ち帰り。

その後磯に行くと時々見る魚になった。
船釣りでも見かける。水深30mほどぐらいまではいるようだ。沖のサンノジは魚体がかなり明るいというか白い。
だいたい潮の変わり目に喰らってくる印象がある。この魚が釣れると全体的な雰囲気も変わる気がする。
沖ならマアジが釣れなくなるんだが、磯だとこれが釣れたのをきっかけに大型メジナも釣れだすという感じ。逆にせっかくメジナが釣れていたけどこれきっかけで釣れなくなるという事も。まあつまり、ちょっとばかり潮が違うんだな。

名礁水島で釣れた事がある。持ち帰ろうか迷っていると、酢味噌で食べれば刺身で美味しいと聞いた。
その後何度か持ち帰って食べてみた。メジナと比較した事もあるが割と淡泊。無味無臭。臭みなど全く感じないから食材としては充分。だけど本命が沢山釣れているならキープの必要はないかな。

クロメジナ

2日連続でクロメジナの絵を描いてみた。

昨日描いた40Cmのイメージ
kuromejina.jpg

今朝描いた60Cmのイメージ
kuromejina(2).jpg

磯で30Cm級のクロメジナはちょこちょこ釣れるけどあんまり嬉しくない。
交通事故って感じだ。メジナ(地グロ)と違い集魚できている感じがなく、たまたま通りすがりで喰ってきた。つまり釣ったのではなく釣れた・・・だ。
でも、クロメジナも40Cmを超えると嬉しい。メジナの引きの1.5倍ぐらいの強さを感じる。
45ともなれば力負けする。60ってどんななんだろう。

宮崎の沖磯でも釣れるが、こやつらは瀬際で下から突き上げるように捕食する。地付タイプと沖回遊タイプがある。
地付タイプは鹿児島辺りで「ワカナ」と呼ばれ、とても美味い魚で好んで狙われる。

男女群島はイシダイとともにこの魚のメッカ。
60Cmを超す「茶グレ」を一度味わってみたいもんだ。1度でいいけど。

「茶グレ」釣った事ないなぁ・・・と過去の写真を探してみたら・・・・あった!
DSCF0001_20161216061741dd5.jpg
これ・・・49Cmだったけどまあまあ茶色い。

このカテゴリーに該当する記事はありません。