宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

4月の魚たち(2017年)

5月の連休(後半)に突入です。
さすがに4月は石垣・西表島に加えて甑島と、贅を付くし過ぎたので金欠。暇はあるけど派手な釣行は控えます。
甑島の2日目には、もうウキも見たくないぐらいの心境だったのに、今なら誘われば喜んで行く、ぐらいに回復してますよ~(^_^;)

さて4月は離島2回とタイドプール釣行1回で、離島魚は種数が多いので、自分で釣った魚のみ紹介致します。

P4159695.jpg
マトフエフキ

P4159708.jpg
シモフリフエフキ

P4169758.jpg
ヒブダイ

P4169766.jpg
オジロスズメダイ

P4169776.jpg
オビブダイ

P4169812s.jpg
ミナミクロダイ

P4169850.jpg
ヨメヒメジ

P4179950.jpg
ヤシャベラ

P4179963.jpg
ユメウメイロ

P4179971.jpg
タカサゴ

P4179986.jpg
サザナミトサカハギ

P4170051_20170423071144756.jpg
キュウセンフエダイ

P4170059.jpg
ロクセンフエダイ

P4170061.jpg
ヨスジフエダイ

P4220160s.jpg
タネギンポ

P4220180s.jpg
ギンユゴイ

P4220185s.jpg
ニシキベラ

201704301540.jpg
メジナ

20170430853.jpg
クロメジナ

P4300264s.jpg
アオブダイ

201705010615.jpg
イスズミ

紹介していない自分で釣ったもの以外を合わせると52種でした。
自分で釣った種数は21種ですが、メジナ・クロメジナ・イスズミはすでに釣っているので18種カウントすると,今年釣った魚は39種
目標260-39=221種を年内に・・・ってのは難しいな。

初めて釣った魚が7種あったのは離島の成果。出会った魚(IHさんが釣った魚)はかなり多いので、それまた嬉しい4月でした。

次回の釣行は明後日5日の船釣り。
せいゆう丸の有馬船長から、空きがあるのでたまには乗ってみたら?と連絡頂きました(^^ゞ

船釣りを始めた10数年前は、5月の連休だとイサキの入れ食いが面白かったんだけど最近はずれてますよね。
煙草に火を付ける間も無く釣れて、50Lのクーラーボックスに午前中で満タンになったもんだけど。

3月の魚たち(2017年)

今月の釣行予定はもう無いので、3月に釣れた魚をまとめておきます。

3月4日の鹿児島・桜島の袂にて

P3059218s.jpg
1・イラ
この日はイラ祭りでした(^_^;)釣魚カウント今年その14

P3059225s.jpg
2・アカササノハベラ
これはもう写真不要と思いつつ、とりあえず写してしまうんだな。

P3059247s.jpg
3・マアジ
1匹だけ釣れました。これが沢山釣れるならそれも嬉しい食材になるけど。
釣り魚カウントその14です。小さくてもマアジ

P3059251s.jpg
4・カサゴ
姿は見ていたけど自分で釣った今年初のカサゴ。つまり釣り魚カウントその15です。

P3059258s.jpg
5・メジナ
唯一釣れたメジナ。結構なサイズが居るもんだ。

P3059261s.jpg
6・クサフグ
嬉しくもないのだが、もしかして今年初魚ってことで、カウントその16です。

P3059265s.jpg
7・アカオビハナダイ
錦江湾の、特に桜島周辺には多い魚だ。これは自分で釣ってないのでノーカウント

P3059234s.jpg
8・ヨコスジイシモチ
これも珍しい魚でもないけど、久しぶりだったな。カウント17

3月11日の瀬渡しは串間・荒崎

P3119327s.jpg
9・ニザダイ
不味い魚でもないんだけどあまり持ち帰りたくない。先月も釣れているのでノーカウント

P3119333s.jpg
10・ゴマサバ
えーと、これをゴマサバとするにはちょっと無理がある(マサバかも知れない)が、とりあえず。カウント18

P3119336s.jpg
11・コバンアジ
姿が見えていたので自分で釣りたかった~。師匠の獲物

P3119354s.jpg
12・クロメジナ
メジナとクロメジナはこの時期の対象魚だから釣れて当たり前(^^

3月19日の島野浦の釣り大会では姿を見たのはメジナ&クロメジナばかりでした

3月25日は鹿児島・垂水の釣りイカダ


P3259496s.jpg
13・ネンブツダイ
雑魚でも貴重な今年の初釣り魚。カウント19

P3259510s.jpg
14・イサキ
これも小さ過ぎだろーと突っ込まれそうだけど小さくてもイサキはイサキ。カウント20

P3259517s.jpg
15・トラギス
溶岩の隙間にこの魚がいてもなかなか気がつかないだろうな。そんな模様。桜島周辺には多い魚の1つ
これは自分の釣魚ではありません。

P3259506s.jpg
16・マダイ
小さめだけどマダイです。この時期に何が釣れたのかという記録なので。

という訳で今月は16種でした。
まあフカセ中心の釣りなのでこんなもんかな。いよいよ本格的に魚種集めスタートです。

個人目標260種に対しては20種。つまりまだ240種
遠い道のりだ。

たぶん4月に、一気に50種ぐらい増やせるに違いない(^_^;)それでも190種か。ちょっと目標が無謀過ぎたな。

2月の魚たち(2017年)

忘れかけてました2月の魚(^_^;)

2月はオールフカセ釣り。当然魚種も限られるのですが、とにかくメジナが釣りたいわけです。

P2049010s.jpg
1・メジナ
2月最初のメジナは40Cmオーバースタートでしたね。がっちり本命!

P2049013s.jpg
2・イスズミ
典型的なイスズミです。ノト・・・ではありません。
これは今年初。1月から数えて釣魚カウントその12

P2049018s.jpg
3・ニザダイ
人が釣ったのは見たけど自分では今年初なので釣魚カウントその13

P2049020s.jpg
4・クロメジナ
コッパはいっぱい釣れるんだが、これは32Cmで引き味は40Cmのメジナだと思った。

P2199121s.jpg
5・シラコダイ
前月も釣れたけど、冬の磯場の足元の代表種ですね~

P2199139s.jpg
6・タテガミギンポ
自分の釣魚じゃないけど、磯場の足元にはそこそこ居るのかな?

おぅ~

6種なのね~厳しいな。

今年度釣魚種目標260種に対して、残り

247種・・・遠い道のりだ。

先週の釣りで、イラ・ヨコスジイシモチ・マアジ・カサゴ・クサフグを追加できているので実際には残り242種

4月の石垣島・5月の甑島に期待。

1月の魚たち(2017年)

昨年の1月は17種でした。
1月の魚たち(2016年)

船釣りもしているし瀬渡しの「室丸」で鯛ラバもさせてもらったので魚種が多いです。
今年は魚種に拘ってみたいけど、3月までは磯フカセ予定(^_^;)

P1218915s.jpg
1・メジナ
今年の1種めはメジナスタートでした。3日に水島で35Cm程度を2匹。とりあえず現在までボウズは無いな。
釣魚カウント、その1です

P1028818s.jpg
2・ハマトビウオ
水島で見た魚は2種のみ。これはNAさんが釣ったもので釣魚カウントはできません(^_^;)
40Cmを超すトビウオなら、まあ間違いなくハマトビウオです。

P1088840s.jpg
3・クロダイ
鹿児島錦江湾にて。釣魚カウント、その2

P1088856s.jpg
4・アカササノハベラ 5・クロホシイシモチ
もう単体では写真に残さないぞと決めている2種は、防波堤だといつでもどこでも。釣魚カウントも4

IMG_0462s.jpg
6・メガネハギ(雄)
この魚もどこでもいるなぁ。潮が悪いときに遊んでくれる印象。釣魚カウントその5

IMG_0475s.jpg
7・シマアジ 8・ニザダイ
この記録が、何月に何が釣れていたのかというのを後々調べるためと考えると、大会で見たこの魚達も対象になるわけです(^_^;)
自分では釣ってないのでカウントしません。

IMG_0476s.jpg
9・ブダイ
ブダイも多いな。青とか黄ではなく赤が多い

P1218872s.jpg
10・クロメジナ
やっと出てきたコナガ君。これは多少寒い時期には減る印象。釣魚カウントその6

P1218879s.jpg
11・フエダイ
小さくてもフエダイ(^_^;)シブシブ君。釣魚カウントその7・早くも登場。今年の夏は沢山釣りたい魚です。

P1218889s.jpg
12・ヒメダツ
初見の魚!釣魚カウントその8、これは正直メジナより嬉しい。

P1218904s.jpg
13・シラコダイ
冬になると活性が高くなる外道です。おちょぼ口だからあまり釣れないけど。釣魚カウントその9

P1218926s.jpg
14・コモンフグ
こてこての外道。釣魚カウントその10

P1228955s.jpg
15・ショウサイフグ・・・?
ちょっと小魚過ぎできちんとした模様が形成されてないので迷う個体。釣魚カウントその11

P1228945s.jpg
16・カサゴ
狙ってないので釣れない(^_^;)

今年自分で釣り上げる魚種目標は260種!
だったっけ?(^_^;)
そんな宣言はどこにも公開してないな。心の中で思っていただけでした(^_^;)

まあまだ先が遠い249種ですね。

12月の魚たち(2016年)

冬は魚種も減ります

PC038660s.jpg
1・メジナ
これは狙ってるからな。まあ釣れてます。

PC038666s.jpg
2・オヤビッチャ
冬はさすがに活性は低いものの釣れちゃうんですね。

PC038676s.jpg
3・ニザダイ
磯釣行で毎回1匹は見るな。

PC108701s.jpg
この中には5種
4~7・メジナ・クロメジナ・ノトイスズミ・シマアジ・マアジ
個々の写真は残してませんでした。

PC188741s.jpg
8・フエダイ
最近は冬でも時々見かけますね

PC248770s_20161225065052c28.jpg
9・イスズミ
これぞThe嫌われ者

PC248777s.jpg
10・クロダイ
記録更新!

初見魚にも出会わず魚種も少なめの12月。まあ今からしばらくは大物メジナ狙いなので(^^ゞ

このカテゴリーに該当する記事はありません。