宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

連休突入

フェリーの予約をした。
2017081101.jpg
宿毛フェリーサイトより

13日の1便で渡り、15日の最終便で帰ってきます。
往復3便ずつしかないので、もう少し優しい時刻が希望だけどしかたありません。
行きは朝4:10分発なので、自宅を出るのは24時ぐらいだろうか。帰りは佐伯に到着するのが19:10分だから、自宅に戻ってこれるのが23~24時になるな・・・

天気は良さそうだが15日は崩れる感じ。まあ雨が降っても波さえなければ。
雨が降るのは問題ないが北のミサイルが降ってくるのはやだな(T_T)

主に「柏島」界隈の釣りになる。
高知に行こうと漠然と考えていたけど、柏島が風光明媚で魚種も多いようだ。
島の太平洋側は磯場で、瀬渡しで大物が狙えるようだが、今回は小物魚種確保が目的なので、内側で足元狙い。

問題は暑さだ・・・

最近はかなり体の不調を感じている。これ・・・クーラー病かな。
気分的にも何もやる気がなくて、今日・明日で取り戻さなきゃと思ってます。
今日は実家・明日は何ら予定はないけれども、13日~の四国に向けていろいろ準備しなきゃ。
胴付・投げサビキがメインかな?

四国巡礼?

台風の進路はだいたい確定的なようで、週末はまともな釣りはできませんね。
そんな訳で8月に入り釣行予定の1つが炎上してしまいましたけど、まだまだあります。

お盆の連休に何かしようと思っていたけど、願わくば遠征したいなと思ってまして、離島は厳しいので車移動が可能なエリアで考えてます。
今気になっているのは高知県土佐清水界隈で、つまり足摺岬なんだけど、人生で四国と言えば愛媛・香川には行ったけど、まだ高知はありません。何が目当てかというと当然魚種なんです。タイトルに巡礼なんて書いたけど、まあ四国廻りをしようかと思ってます。

で、日程はほぼ決まり。
13~15日です。がっちりお盆だけど連泊ができるのはこの時ぐらいなので。
お盆の時の殺生は罪でしょうが、私の場合は魚釣って写真を写したら逃しますのでお許しください(^_^;)

日程は決めたけど、現時点で行先はノープランです。高知に行くつもりだけど、せっかくなら四万十川も見てみたい(^_^;)
まだフェリーの料金や時刻も見てないので、しばらくはプラン作成を朝の楽しみにしたいと思います。
お金もないのでケチケチプランにしなきゃな。

ハリの選別

(石垣島・西表島釣り旅に向けて)

今朝は遠征に持っていくハリを選別作業。
目覚めるとまず天気予報をチェック。だんだん状況は良くなっている気がする・・・が、当日だってコロコロと変わるもんな。
まあどんな天気でも臨機応変に楽しむべし

P4119646s.jpg
ハリ眺めながら釣法も妄想が広がってきた。考えすぎて片頭痛が起こりそう(^_^;)

たぶん2つ以上同時が基本のような気がする。投げとウキとヘチ探り。できるのか?

焦るなよ。二兎追うものは一兎をも得ず、だよね。

とりあえず

P4119648s.jpg
これぐらいにまとめた。

忘れたら現地調達すればよいのだ。

50歳オーバーにして、楽しみ過ぎて知恵熱が出そう(^_^;)

ルアーの整理

(石垣島・西表島釣り旅に向けて)

ルアーの整理・・・
釣った(釣れた)事もないので、何を使ったらいいのかさっぱり判らんが・・・・

とりあえず3個ほど買い足して
P4109642s.jpg

現在手持ちの品はこんな感じ。釣ったこともないのに数だけはちょこちょこ増えてます(^_^;)

エギなど不要な品は抜いて
P4109644s.jpg
もって行くのはこれぐらいにしました。

餌釣りが釣れると思っているタイプなので、結局使わないかも知れないけど・・・(^_^;)

石垣島・西表島の釣り旅スケジュール

IMG_0147s.jpg
昨日の夕方は職場も定時退社の日で余裕があったので、今度の旅の同行者IHさんと詳細スケジュールの詰めを致しました。
宮崎南駅付近に新しく出来た釣具のポイントと、その横に一緒にできたコメダ珈琲店は打ち合わせの場所として最適。
ちょっと釣具を見て、その後コーヒーを飲みながらの会話。

そんな訳で公開スケジュールであります(^_^;)※現地でBLOG見て思い出すという目的もあります。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
4月15日(土)宮崎→石垣島

7:00 星野さん宅出発→鹿児島空港
9:00~ 飛行機(那覇乗り換え)
14:30  石垣島到着・レンタカー移動
 ・石垣島の釣具店
 ・新川漁港か浜崎マリーナにて小物狙いの釣り
 ・石垣島在住の長嶋さんと合流
19:00? 長嶋さんと食事
21:00~ 夜釣り?・・・車泊

4月16日(日)石垣島→西表島

8:30~9:30 西表島到着・レンタカー移動
 ・浦内川かヒナイ川でレンタルカヌーを借りて釣り
18:00~ カンピラ荘着 
 ・目の前の上原港で夜釣り?

4月17日(月)西表島で船釣り

9:00~
 ・カンピラ荘の下の「三拝云」にお願いして沖の釣り
夕方
 ・浦内川に行くか飲むか(^^

4月18日(火)西表島→石垣島→宮崎

朝一番で出発して石垣島で少し遊ぶか早朝の西表島を狙うか?

昼過ぎの飛行機で出発しますが、鹿児島空港到着はPM9:00ぐらいになるとのこと
3時間ほど那覇空港で待機
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

会話の中で新しいキーワード
ロビンソン小屋

有名らしいですね~ここのご主人のロビンソンさん

大泉洋が出演・・・というか出世作の「水曜どうでしょう」でここ絡まれたようだけど、テレビほとんど見ないし「水曜どうでしょう」も面白いと聞くが、とにかく有名なようだ。
西表島のレンタルカヌーショップの元祖というか老舗らしいが、とにかくご主人の人柄がいいようだ。

ところでまた、西表島の闇を垣間見る文章を見てしまった。

カヌーの商売も今は多くのガイド・ショップが乱立していて河口はカヌーだらけなんだそうで、釣りをしていても構わず横を通り過ぎたりするらしいので、静かに楽しくという雰囲気でもない(ときもある)ようだ。
観光地化して当然ながら環境はくずれて、地元のサービスもビジネス化・パターン化しているようだが、敷いたレールの上の遊びって楽しみ半減だよな。天邪鬼なのでそんな遊びはしたくない。

まあ今や西表島と言えども普通の観光地なんだろう。

このカテゴリーに該当する記事はありません。