宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

◎筏夜釣り(鹿児島県霧島市福山町)2017/9/30

月初に行った鹿児島県福山町の釣り筏
○釣り筏(鹿児島県霧島市福山)2017/9/3

夜釣りができる筏ってのも1度経験してみたいので、IHさんと打ち合わせしてYAさん(♀)3名での予約。湾奥だからか案外いつも空いてます。

P9300634s.jpg
炭焼きもできるそうなので、夜はバーベキュー(^^

昼前に出発して近所のスーパーで調味料や、を釣り上げるための餌買って・・・
一周年セールを行っている小林市の釣具のBBに寄り掘り出し物を物色。※買った品はまた後日紹介致します。

そう言えば打ち合わせもしてなかったが荷物や人員を考えて単独行動が当たり前だと思っていたけど、向かっている最中(PM2時ぐらい)に連絡があり、
「我が家集合でいいですか?」って・・・あれ!?
ヤバイ。連絡ミスだ。時間も勘違いされている・・・(港をPM4時だが、6時と思われていたらしい(^_^;))

と言う訳でPM3時過ぎには到着を考えていた私に対して、IHさん・YAさんは2時過ぎに宮崎を出発でした。

P9300635s.jpg
夜釣りは2グループ。我々とベテランご夫婦?
IHさん達は遅れる事確定なので、私だけ先に乗せてもらった。港から目鼻先なので融通は利きます。

ベテランご夫婦は設備が凄くて、電動リール複数・ポータブル魚探など旦那さんの釣り好きが伝わってきます。

PM3時半ぐらいに開始

最初は釣れる雰囲気が無かったけど、撒餌が効いてきたのか30分ほどして1匹目
P9300639s.jpg
マルアジですね~
P9300641s.jpg
塩焼きサイズだな。
P9300644s.jpg
ゴマ・・・かな。まだ居るか。

と釣れ始めた頃に、お二人到着!PM4時10分
早いなぁ。電話があった時が2時過ぎだから2時間だ。

そしてサクッと・・・
P9300647s.jpg
P9300648s.jpg

サバとマダイ(若魚)は多い場所です。いつかマゴちゃん連れてこよう(^_^;)

日も暮れて・・・

ベテランご夫婦の旦那さんに
P9300659s.jpg
P9300651s.jpg
厄介なヤツでした。ホタテウミヘビなのかミナミホタテウミヘビなのか・・・

さて暗くなったので炭の準備!
22089713_1529069640507413_3624910938245626784_n.jpg

そして私は釣れたマダイで・・・
P9300664s.jpg
ゴマ油和え。これはいいかも(^^
刺身・ごま油・塩・ミョウガだけだし火も使わないけど絶品!

P9300673s.jpg
本格的に
P9300680s.jpg
至福のひと時です

P9300682s.jpg
IHさん!ゴンズイ釣ってる場合じゃありません。食べましょう!

PM8時を過ぎると

P9300683s.jpg
なんと花火が(@_@;)

知っていたわけじゃありませんが・・・なんとも贅沢
花火見ながらバーベキューしつつ、釣り!

発泡酒1缶飲んだらほろ酔い気分になって、もう釣りモードから脱落していると・・・

(@_@;)

P9300690s.jpg
YAさんの仕掛になんと、釣れないはずの魚イボダイ!!初めて見た~

ベテランご夫婦には・・・
P9300693s.jpg
マダイ!67Cm!大本命でしょうね~さすがです。

釣りモードに引き戻されて、忘れかけていた我が本命を狙う

P9300695s.jpg
確信、はいるな

釣れた活きアジを餌にしていると大きく竿が曲がり、ちょっとばかり格闘。
イシダイ用のワイヤーハリス仕様なので簡単には切れません。

そしてついに
P9300702ss.jpg
P9300709s.jpg
でした
ハンマーシャーク・・・シュモクザメですね

でもこれ、アカとシロがあるそうで。
IHさんからどっちか判ります?って後から聞かれたが・・・たぶんシロ(^_^;)

とりあえず我が本命を釣り上げ安堵
あとは流すだけ

IHさんはスイッチが入ったようで、黙々と竿に向かいます
P9300723s.jpg

10号竿・道糸20号・・・伸されます!これは大物!
なんと切れてしまった!20号なのに(T_T)

さらに
PA010727s.jpg
この竿はハリス3号だそうで、切り身を入れていたそうですが・・・

PA010728s.jpg
やはりこいつか。重いだけだったので想像できました。

すっかり満足して眠くなり、ウツラウツラしていたら

「イズヒメエイ」釣れましたよ~とIHさん

イズヒメエイ??

PA010731s.jpg
おおっ!おおっ?戸惑う・・・

アカエイじゃないんですね。確かに鰭色が違うが・・・
PA010735s.jpg
些細な違いがあるようだけど、まあそれはいずれ紹介します。
パッと見た目にはアカエイと区別できないだろうなぁ

これを釣り上げた後は戦闘モードから離脱されたIHさんは仮眠

その間に私・・・
PA010738s.jpg
イボダイ!初釣魚です。さっき釣れる事に興奮したばかりだが。
ちょっと背中の部分が欠損した個体
凄い粘液です。

それにしてもイボダイもニセイボダイという種があるようで(^_^;)

紛らわしいシリーズになりました

・ホタテウミヘビなのかミナミホタテウミヘビなのか?
・シロシュモクザメなのかアカシュモクザメなのか?
・アカエイなのかイズヒメエイなのか?
・イボダイなのかニセイボダイなのか?

ほんと魚って面白い!

PA010749s.jpg
筏の中心に沈めてある集魚灯にはこんな感じでカタクチイワシの群れ

簡単に網で掬えるので、それを餌にしてみると、サバ・サバ・サバ。YAさんにはマアジも。
マアジがカタクチイワシ食べるのは驚き!

サバももう少ししたら離れていくそうなので、その時はまた別魚反応が出る場所でしょう。
いや~楽しかった!
回収は5時45分と聞いたような気がしていたけど、ベテランご夫婦を見たら4時半ぐらいには片付けを終えられていたので聞くと、4時45分だそうで大慌てで片付け。すみませんこれまた聞き違い。
どうも最近、ボケか?

IHさんはシュモクザメ狙いでまた行かれる事でしょう(^_^;)

珍しく2種の初釣魚・そして3種このブログで登録できる魚と出会う事ができました。

●フカセ練習(鹿児島県霧島市福山)2017/8/18

台風一過の三連休の最終日は晴天でした(^^)/
台風が通過の後は濁りも強いだろうし場所が限られるけど、まあ無難な錦江湾

P9180541s.jpg
風無し・波穏やかですヾ(o´∀`o)ノ

夜明けを目指してISO師匠宅をAM4:30に出発。車で2時間弱
皆考える事が一緒なのか、明方なのにすでに大賑わい・・・

P9180540s.jpg
福山港の先端で釣りしたいなと思っていたが、柵があるんだな。ぎりぎりまで行ってみる。
目の前には前回乗った釣り筏。

この場所を選んだ最大の理由は、前回喜界島のがほーさんが港にクーラーBOXを忘れていたので、その回収目的なんです(-_-)
筏に渡してくれる「フィッシングきよ丸」さんが保管してくれていたのでした。

さて実釣!

うっ。撒き餌杓忘れてる(T_T)
早くもやる気半減。仕方ない。足元狙いで、マゼラーで撒くか・・・

深さも判らないのでまずは全誘導で流すがどうも潮が横向きに結構速い。
すぐにウキチェンジして4B&-5Bの二段ウキ仕掛け。棚を8mほどとっても全く底に届いてないようだけど、ゆっくり沈む感じで調整し反応を見ていると、上ウキも見えなくなった頃に、道糸の反応でアタリを取って・・・

P9180544s.jpg

まあ、ベラとかクロホシイシモチではないのが救いだけど・・・

こればかり・・・・

P9180545s.jpg
呑みこんで血が出た魚はコヤツ(サギ)が後ろで待ち構えて、食べてくれます。
写真を写そうとすると逃げちゃうけど(^_^;)

ゆっくり落ちるウキの姿がスッと消えたので合わせてみると・・・・

P9180548s.jpg
やっと本命。まあでも30Cm弱。魚が居る事は承知しました。
特にチヌ狙いという事でもなく何でもいいけどって感じだけど、まあやはり場所を考えたらこれが本命でしょう。

続けて、竿引き!今度は大物か?

P9180551s.jpg
デカベラ君でした。25Cmほど。アカササノハベラとしてはMAX級だけどな。

昼ぐらいまでの釣りと考えていたけど、9時を過ぎる頃には結構暑し!
予報でも無風だったが、実際風がなく晴れやかな日和だと、秋とは言えどそれなりです。
半ズボンのむき出しの部分が痛いぐらい。首筋も痛いぞ・・・

マダイの子はポツポツ釣れるが集中力も無くなってきた頃
隣でスロージグの若者が何か釣った。

これ・・・何ですかね~
と声掛けしてきたので見ると・・・・(@_@;)

うひょ~

サツマカサゴ!そうでしょ?そうだよね~
P9180557s.jpg

いやいやいやいや、レアですよレア
これね~。サツマカサゴって言うんだよ。ウンチクぴーちくぱーちく(^_^;)
そして、写真を写させて~

P9180562s.jpg
いいねぇ~いいポーズ♪
P9180556s.jpg
いいよ~つぶらな瞳(^_^;)

人が釣ったものだけど・・・・
我が獲物のように喜んでました。
最近はレア魚が見れるだけで嬉しいんだよなぁ。この1匹だけで、来て良かったぁって気分になります。

私の興奮に釣られて、若者達も記念撮影してました(^_^;)

まあそんなこんながありつつも、暑いので昼前には終了。
その後クーラーBOXも無事回収。それが真の目的だったので(^_^;)

○釣り筏(鹿児島県霧島市福山)2017/9/3

台風の影響で太平洋側は時化ていて、湾内か東シナ海側の釣りを考えていた週末だが、金曜日の明方、喜界島島人のがほ―さんがフェイスブックに、週末また鹿児島に来るとの書き込み。先々週の話では10月に会社行事で来ると言っていたが(^_^;)
連絡して日曜日に釣り筏で同行する事になった。

馴染みある鹿児島・垂水市海潟、「フィッシング富士丸」に連絡すると、何と予約で埋まっているそうで(T_T)
そこでネットで調べて、初めての霧島市福山町にある「フィッシングクラブきよ丸」に電話したら・・・♪空いてました。

電話での対応はとても優しい。何時に集合か聞くと、5時以降ならいつでもいいよ~と言われるので、私の都合(宮崎から出向いて行く事を考えて)で6時に。
途中で餌を買ったり、初めての場所なので余裕目の朝3時には自宅を出た。
予定した餌の調達のために都城市の「フィッシング都城」を目指すが、目の前の道が工事中のためか開いてない(T_T)
そこで本来のショートカットコースを避けて霧島市にある「永友釣具店」に行ってみた。

P9030489s.jpg
良かった~開いてた♪

店員さんがとても優しい対応をして頂けるけど、ちょっと残念なのが虫エサ(ゴカイ類)が思足りない。でもいいお店。

P9030492s.jpg
ちょっと迷ったが無事40分ほど前には港に到着。
2週間前に会ったがほーさんともここで再会。年に1~2度しか会わない人と2週間に2回(^_^;)

島人がほーさん、とにかく人懐こい。待ち合わせの乗り場で直ぐに乗合の客と仲良くなってる。その間わずか5分・・・

P9030495s.jpg
さあっ!釣れてね~ 天気はいいよ~

P9030497s.jpg
私の陣。トイレ横だけどきっと運「うん」が付くに違いない(^_^;)

P9030498s.jpg
岸向きには親子?お母さんと息子?って感じ

P9030499s.jpg
対面には女性2名組アングラー 結構道具がしっかりしてる。

P9030500s.jpg
桜島を望む沖向きにはご家族。

4グループでそれぞれ1辺を利用して。潮でグループ釣果が変わる感じだ。

P9030502s.jpg
1投目から♪

手の平ちょっと(たぶん23Cm)の綺麗なマダイが初獲物・・・そして

P9030505s.jpg
とりあえず釣れた小魚を放置して、それを喰いにくる魚※ヒラメとかカンパチとか・・・サメとか(^_^;)を狙うべく、竿反応があってもしばらく放置していたが、どうもグイグイ竿がシナるので上げてみたら、おやまぁ35Cmのマダイでした。マルアジも一荷で。

なかなか反応が良い!

がほーさんは・・・
P9030503s.jpg
島では釣れないカサゴを見て喜んでいる(^^
1m級の大物と常日頃格闘している人ですよ~

撒餌が効いてきて、中層でサバだばだ~
P9030507s.jpg
P9030514s.jpg
上がマサバで下がゴマサバだろう。混じっている。大きさは25~28Cm程度

明方はどの方向も入れ食い。

P9030518s.jpg
がほーさんがクラカケトラギス。
アマノガワクラカケトラギスかも!と調べてみたが、普通のクラカケのようでした。
ミフィー模様がいいよな。この魚。

P9030521s.jpg
持ってきた竿をすべて利用するがほーさん。貪欲!

P9030526s.jpg
私はこれ1本勝負(めんどくさいだけですが)
せっかくの電動だけど動かない(T_T)

ちなみにここ目の前が岸なのに水深60m弱です(@_@;)

がほーさん・・・
P9030523s.jpg
魚をさばく
P9030525s.jpg
配ってまわる

確かに釣れ立て、美味し!それにしても竿ガンガン準備して、こんな小技も。マメです。
私は椅子に腰かけてのほほん。

朝まずめを過ぎたら沈黙の時間。これはちょっと辛いかも。

でも昼過ぎにまたサバ群れが訪れて、釣りとしては楽しい時間が過ごせました。

とこでアミエビの高騰の話を聞くが、がほーさんが買ってきた2種類
P9030530s.jpg
P9030531s.jpg
ぜんぜん色が違う。下の白いほうが中国産らしく安いそうだが。
まあ釣果は変わりません。

P9030535s.jpg
昼2:45分に回収でした。つまり港に3時。

P9030537s.jpg
記念撮影用に魚を並べている(^_^;)

私も同数ぐらいかな。私は筏の上で首・内臓を落としました・・・

P9030538s.jpg
記念撮影♪
P9030539s.jpg

入れ食いの時間帯があるのが楽しいけど、珍しい魚は出なかったな。
ただ、前日の夜釣りの方々は、サバ入れ食いの中でエイやサメと格闘されたそうです。サメはシュモクザメ。
今度それ狙いで行ってみたい(^_^;)

×海釣り公園体験(鹿児島県鹿児島市)2017/8/19

IMG_0314s.jpg

喜界島の島人「がほーさん」がやってきた!鹿児島に(^_^;)
一緒に鹿児島市の海釣り公園体験・・・

IMG_0319s.jpg
ほんとは8月初旬の予定だったけど、台風5号で延期になったのでした。
前日は桜島の海釣り公園に行かれ、この日は鹿児島と2連ちゃん。お二人のお子さんへの家族サービスなんですね。釣りもできて一石二鳥ってことです(^^)

IMG_0317s.jpg
お昼に合流して上げ潮狙い。天気は写真の通り晴天・・・なので暑い(-_-)/~~~

まあ海風が心地いいし、見ての通り屋根もあるので地獄というほどではないが。

IMG_0327s.jpg
前日の桜島では雑魚だけど入れ食いだったそうで・・・・

この日は、えっと・・・・釣れません。

魚いるんかな?

ウキ釣り仕掛けを準備してきたのに、できるのは先端だけらしいので移動してみると、

先客の親子連れが(@_@)
IMG_0333s.jpg

魚居るんだ・・・

最初は胴突遠投でやってみたけど反応がないので、親子のマネをしてウキ天秤にしてみたら・・・
IMG_0335s.jpg
釣れました手の平サイズだけど(^_^;)
マサバの25Cmほどのものも。

それにしてもここ
IMG_0323s.jpg
IMG_0324s.jpg
スズメやハトが人懐こい。共存だな。

IMG_0331ss.jpg

んんん?

ロケットじゃないか?
北朝鮮じゃないよね(@_@)

帰ってから調べたら、種子島からH2Aロケットが発射されたそうで。
「測位衛星みちびき3号」ってやつですね。

IMG_0337s.jpg
最初は元気にあちこち探っていた娘ちゃんも、ついにはわずかな魚信をとらえるため、禅を組んで待機。
決して疲れて寝てるのではありません(^_^.)

夕方まで粘って、何とかアジ子が数匹釣れたけど、結果的にはクロホシイシモチ数匹・アジ子数匹・マダイ1匹・サバ1匹
5時間炎天下で粘った割には貧果でした。

感想
結構魚がスレているのかも。居ないというわけではなく潮次第かも。潮の通しは極めてよさそうだが、時間帯によっては早すぎて、ウキ釣りでは対応できないかも知れない。また先端でしかウキ釣りはできない(禁止されている)
大型魚の期待はできるが時々という感じ。大物はマダイ・スズキ・コロダイなど。
アジが釣りたいなら夕まず目狙いが良いらしい。

潮を見定めていくのが釣果につながる感じだ。

(四国遠征)まとめ/目次

(四国遠征)前日のこと2017/8/12
P8120212s.jpg

(四国遠征)初日2017/8/13
P8140317s.jpg

(四国遠征)二日目2017/8/14
P8140343s.jpg

(四国遠征)三日目・最終日2017/8/15
P8150395s.jpg

写真集
P8130271s.jpg

このカテゴリーに該当する記事はありません。