FC2ブログ

宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

11月イベント

今日は福岡に主張予定で明日まで。明日はフリーなので魚探ししようと思ってます。

現在出会った魚が

478種

あと22種で500の大台なんですよね~。年内に集めたい。
私の場合は何度も紹介してますけど願わくば釣り魚で種数を増やしたくて、同行者が釣った魚でも、それは見た魚の1種で、だんだんそんな魚にも出会わなくなって、現在は市場購入魚でも産地が明確であれば1種としてます。駄目だと思っているのは水族館の魚で、理由は産地が不明瞭。

ってことで仕事で釣りができない出張の際も、地域の鮮度市場などを探って購入した魚も「出会い」とは思ってカウントしているのですが、それにしても福岡・・・・沢山市場はあるのだが、残念なのは最近余計なおせっかいで鱗まで処理してあったり内臓も外してあったり、オコゼは毒棘も切ってあったり、アナゴは頭部にだいたい切れ目がいれてあります。まだ478種の中にオコゼもアナゴも無いのだが。

明日は市場巡りして、翌日曜日は「小山田カップ」
名だたる宮崎の磯釣りの名手たちがメーカーの枠を超えて集まるんですが、私は冷やかし参加。単純にこの時期に日南市大島の界隈で釣りがしたいだけです(^_^;)

来週はフリーなんだけど2人目の孫の宮参りに行かなきゃ。たまには家族との触れ合いもね(^_^;)

そして11月17~19日

待望の奄美大島です。なんてったって飛行料金が・・・

2018110201.jpg

なんですよ~

ま、つまり往復で7200円!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

実際には鹿児島までの交通費(高速代・ガソリン代)・空港での駐車場代(2泊3日分)および超過荷物の分の代金に、奄美での食事やレンタカー代などを考えるとそれなりの旅にはなるんだが(^_^;)

ここで一気に500種突破!

ちなみに釣り友IHさんと、今回は東京から来るMARI-Jさん(恐らく今や日本一釣り魚数の多い人)という、豪華魚種ハンターがメンバーなので、私が釣らなくてもあっという間に22種ぐらい見せて頂けるのでは(^^)・・・他力本願

その翌週の三連休の初日はこれまた予定が入りました。

野間池磯釣行!瀬渡し

ずっと以前からネットでは交流があったものの、まだ一度も対面したことがなかった鹿児島在住のNAさん。
最近は滞っているようですけど人気ブログ「ようりようり釣紀行」というサイトの著者で、以前は釣った魚の紹介を新聞記事として案内されてました。今年ついにご一緒します。
とにかく釣果も凄い方なので、魚話題に限らず釣りも学ぶ部分が多い気がします。

週末に何がしかの予定が入っていないと気が済まない感じになってきました(^_^;)
休みの日に自宅でボッとテレビなど見ながら日を過ごす・・・ってことが実は幸せなんじゃないか?などとふと思ったりしますが(^_^;)

10月・11月のスケジュール

10月6~8日(三連休)
北浦オフ会

毎年恒例の釣り&飲みオフ会は4日から7日の3泊4日で開催されるのですが、私は仕事の都合で6日(土)7日(日)の参加で、7日の夜は打ち上げ的行事も入るだろうという感じです。飲み会の打ち上げって(^_^;)
pa150993_201810030505153eb.jpg
昨年のオフ会の消費アルコール(^_^;)
メンバーは10数名ですけど・・・まあ圧巻です。お酒・焼酎・ウィスキー・ワインに、ビールの缶は他に100本ぐらいだったかも(^_^;)
銘柄も「八海山」あり「獺祭」あり「マッカラン」あり「霧島」の紙パック(^_^;)

そして今年は

・・・・台風25号の影響を受けて終日雨なんじゃなかろうか。つまり釣りがキビシーみたいなので飲むしかない・・・のかも。

10月14日(日)
黒魂フェス(鹿児島錦江湾チヌ釣り大会)

9月30日の予定だった大会が延期になったようです。参加費千円。錦江湾ならどこで釣ってもいいらしい気楽な大会のようです。

10月21日(日)
fathom南九州の例会in坊津

fathomのモニターは辞めたんですが、南九州のメンバーとして名が残っておりまして、過去2回の例会は都合がつかず不参加でした。今回は空いている日だったので参加表明。北九州の大会にも参加しましたので(^_^;)
実は坊津という地区の釣りに大変興味があります。

11月4日(日)
小山田カップフィッシングトーナメントin南郷

急遽参加表明しました。レベルの高い参加者が多いと思われ多少怯み気味ですけど、今年の冬のフカセシーズン幕開けにはいい地域だなと思って、せっかくなので参加してみようと思います。10月21日はフカセじゃないのか?気持ちはスルルーです。

11月17~19日(三連休)
奄美大島釣行

最も今ワクワクしている予定です。初魚種を増やす絶好の機会ですので。さすがに奄美とは言えど寒いかな?
YAIBA宮崎の初回例会を休まねばなりません(18日)。すみません(-_-)

ISO師匠の事が脳裏から離れない日々ではありますが、一昨日嬉しい事もありました。
マゴ2人め誕生です。閉じる命もあれば生まれる命もあるということで、悲しいというより感慨深いんですが、とにかく私自身は「今をしっかり生きる」・・・・そのためのスケジュールであります。

今後の予定について

YAIBAの今後の予定が決まっていたのでWEB公開しなきゃと思いまとめてみました。

平成30年冬(YAIBA宮崎7期)・スケジュール

・・・んでもってまたも発覚したダブルブッキング(-_-)

YAIBA宮崎の予定は
・第一回大会11月18日(日) 都井・・・室丸
・11月末忘年会 (予定)宮崎市・居心地家クローバー
・第二回大会12月16日(日) 島野浦・・・琴姫丸
・ペアマッチ大会1月20日(日) 幸島・・・マリンブルー
・ファイナル大会2月17日(日) 油津・・・一八宏丸

ってことになってますが、11月18日は奄美大島に行く予定で飛行機もレンタカーも手配してしまった(^_^;)

そんなこんなの今後のスケジュールですが、現在すでに決まっているものは

9月15or16日
釣友HAさんと門川沖磯にて石鯛フカセ&スルルー

9月22~23日
天気が良ければトカラ列島

9月30日
釣友YOさんと錦江湾チヌ釣り大会参加

10月6~7日
毎年恒例釣りオフ会

10月21日
fathom南九州例会(予)

11月17~19日
奄美大島釣行

それにYAIBA大会が加わってくるわけですが。
ちょっと詰め込み過ぎの感

2018年8月スケジュール

20180802.jpg
画像がちょっとぼけてますけど、クリックして頂くとハッキリします。

今年は、というか今年も思ったような釣りのスケジュールを立てられていないんだけど、釣り以外でやるべき事は特にないので未定でも週末はだいたい釣りなんですけど・・・・

8月は高校時代の美術部の恩師ヤギ先生と、その教え子たちで開催する美術展示会がありまして、私は時々冷やかし程度に出品しており、今年はとりあえず作品があるので出してみる事にしました。
37952198_1735806899850971_6743972173758595072_n.jpg
37978063_1735806893184305_5.jpg

私の名はありません(^_^;)
案内はがきを作成するまでは参加表明しておりませんでした。一昨日急に思い立って幹事に連絡「俺も出すわ~」って感じで(^^)

で新作があるわけでもないんですけどとりあえず描き溜めた作品10選
P8012132s.jpg
これを持っていきます

開催期間に休めるのは土日の11・12日だけだが、11日は法事なので12日には会場に詰めようかな?

釣りは今週末こそ門川沖磯にてフナ虫餌の石鯛狙い。
それ以外の予定は未定。夜釣りシブ狙いは一度行きたいな。18日の夜かな?

仕事も忙しいので体力も腰も心配

2018年7月スケジュール

本日は、早くも中盤に差し掛かる12日で、いまさら今月の予定でもないのだがとりあえず。
20180712.jpg
画像がちょっとぼけてますけど、クリックして拡大して頂くとハッキリします。

もうすでに1週目は経過しました。YAIBA宮崎の釣り懇親会(ファイナルラウンド)の予定が3日だったけど、過去2回、5月と6月に延期になりもうさすがに延期できないという判断で終了。結果としては今年の例会は3回で、総合優勝は会のムードメーカーのユッキー君でした。
PC170177.jpg
※写真向かって右

3回連続で2位を獲得し総合優勝です♪おめでとー

さて

今週末は三連休ですけど、日曜日に例会があります。
fathom北九州の例会にゲスト参加致します。とりあえず私はfathom南九州のメンバーなんですけどタイミングが合わずにまだ一度も参加できてません。
今回は大分の北九州メンバーのTAさんからラブコールがあり、場所も北浦なのでぜひとも、ということでお受けしました。

とはいえどさすがに昨日梅雨明け宣言が出た宮崎。かなり暑っついだろうなぁ。なんとか体力維持に努めねば。
恐らく「オナガ」狙いなので撒餌がポイントになるような気がするが、心の中ではメジナはもう興味が薄れていて、キビナゴを餌にしたスルルー釣りか、フナ虫を使った石鯛狙いってことをやりたい気分なんだけど。

翌週の土日(23・24日)は一応夜釣りとしているけど、以前からお誘いも頂いている門川のフナ虫釣りにお誘いを受けた方との予定が合えば行きたいと思っております。駄目なら何処でもいいけどシブ狙いしたいな。
翌々週も未定です(^_^;)

このカテゴリーに該当する記事はありません。