FC2ブログ

宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

スケジュール(1月後半~2月)

ちょこちょこと予定が入るので忘れそう。
時々整理しておかねばと思います。今後の予定

まず今週末
1月20日(日)
YAIBA宮崎の新春釣り懇親会。串間市・室丸

1月26日(土)
鹿児島の釣友NAさんと瀬渡し磯。南郷・かいゆう丸

・・・・と、ここまでは先月末に告知してました。翌週以降。つまり2月は

2月2日(土)
エイト丸予約。単独釣行。
船長に電話したら、単独瀬(一人向)をとっておくとのことでした。小さいと、ちょっと怖いけど。

2月9日(土)
えっと・・・・ゴルフです(^_^;)多分年一回の

2月10日(日)
AURA(ウキ)例会・土々呂(たぶん寿丸)
AURAのグループに入っているわけではないけれど、オブザーバー参加※お誘い頂きました。
まあ最近はAURAウキを使っているからいいか。って感じです。

2月17日(日)
YAIBA宮崎の今季決勝大会・油津?ちと気合いかな?

2月23~24日(土・日)
福岡に牡蠣食い旅(釣りしません(^_^;))
仕事関連といえるけど、お誘い頂いたものだから。

というわけで2月末までのスケジュールはがっちりマンデーではなく(^_^;)がっちりサタデー&サンデーです。
3月以降は未定だけど、だんだんメジナは釣れなくなるから磯釣り企画もほどほどで、船釣りとか他魚狙いにシフトかな?

気になるのは目先の釣行でして
まず今週末の
YAIBA宮崎の新春釣り懇親会

定例のペアマッチ大会です。豪華賞品が楽しみ
一人1品の持ち寄り景品もあるので、まったく土産無しということはありません。
釣行前にくじ引きしてペアを組み、その2名の釣果で順位を争うのです。つまり自分が釣れてなくても上位入賞のチャンスがあるわけです(^^)
場所は串間・室丸

まず室丸HPの状況を見てみると・・・
かなり釣れているなぁ~
傾向的には荒崎方面が釣れているんじゃないかと思うけど、天気予報では風が西風になるので宮之浦・都井岬方面になるかもしれない。こちらでも名礁は沢山あるんだけどムラはあるかもな~。つまり乗った瀬次第かも。

一応、今のところ波も風も微妙で、雨もたぶん降らない感じなので予定決行の可能性大

そして26日来週末ですが、鹿児島の釣友NAさんとは南郷のかいゆう丸にお願いしてます。希望は大島。
背割りローテーション的にはAエリアになると思われるので、高岩・ボーズ・高ビシャ・ゲンノシロ・大瀬のインキョあたり。
高岩・ボーズは乗った事があり、かなり釣れたけど、他も名だたる名礁なのでどこでもいいでしょう。
ちょっと今季の南郷は瀬ムラが激しい感じがするので、爆釣だったり厳しかったりのようだけど、まあこの時期何匹かは釣れるんじゃないかと思います。いずれも楽しみ~

毎日、早く週末になれと願っている釣り廃人なのです(^_^;)

年末・年始の予定

今年の年末年始の休暇は全く意識していなかった9連休になります。明日(29日)より。
実際は明けて4日が仕事初めなんだけど、職場のほとんどが有給利用で休み。私も。

ということで急遽釣行計画を立ててますが、遠征は交通費や人混みを考えると、ちと厳しいので近場にて。あっという間に連休どころか1月が埋まってしまいました。

ここで整理しておかないと忘れそうなので、備忘のために記載しておきます。

まず明日~明後日(29・30日)

当初オフ会予定だったけど特別ゲストが宮崎に来られるとの連絡があり、同行することになりました。オフ会は主催者にお詫びしてドタキャン。
明日は一緒に県北で船釣り予定だけど暴風予定だよな~。厳しいかな。
明日夜は延岡で宿泊。その次の日は南下しながら釣り場散策という計画ですが、詳細は決めてません。いきあたりばったりで。

31日大晦日は実家で車をがっちり掃除しようかなと思ってます。

1日も実家

2日は「釣り具のポイント」に行って物色。くじ引きです(^^)

3日(木)
YAIBA宮崎のメンバーと瀬渡し磯。串間・室丸

4日は休憩して

5日(土)
釣り場で知り合ったNAさんと瀬渡し磯。日南海岸・エイト丸

6日は休憩・・・で9連休は終わり

そして

12日(土)
最近決まった予定。釣友KAさんと瀬渡し磯。日南海岸・エイト丸

20日(日)
YAIBA宮崎の新春釣り懇親会。串間市・室丸

26日(土)
鹿児島の釣友NAさんと瀬渡し磯。南郷・かいゆう丸

うむ。いいんか?経済的に(^_^;)

今年の漢字は「災」だったけど、年末の特番やニュースなどを見ると異常気象話題が多いような、確かに「災」の年だったのかも知れない。
個人的にも今年は年明けから弟の病気の件と義理のお袋の他界があって、最近はISO師匠のガンによる他界というのもあり、何となく自らも生と死を見つめる機会が増えて、とにかくできる事はなんでもしておこうという気持ちと、健康体こそが大事という気持ちから運動をする機会も増えた。昨年の今頃よりは随分と体の悩みは無いと思ってます。

どうも「災」は年の瀬に訪れる印象が強いから、何事もなく過ごせるように、予定も天候に左右されずこなせるように願うばかり。まずは明日だけどなぁ・・・厳しそう。

12月は瀬渡し三昧

華の金曜日ともなると明日・明後日の天候が気になるわけですが、明日は波弱し・風微妙で雨はなく、まあまあの釣り日和なのでは。
いよいよフカセ・メジナのシーズンインです。どーでしょうね~

がっちりと瀬渡しの予約を入れました。

12月1日(土)明日ですが(^_^;)
日南海岸瀬渡し「瑛翔丸」単独釣行
今週初めに週末の事を考えたら、何ら計画してないけれども夜は絵のグループの忘年会に誘われているので遠出は避けたい。そうなるともっとも近い瀬渡しが「瑛翔丸」です。
ほぼ2年前に行ったっきりですが、その時はいい思いしたんだよなぁ。

◎瀬渡し磯フカセ(日南海岸)2016/12/10

ただそれ以降に行ってない理由は瀬に渡るのが結構怖かったからです。船長の腕が悪いわけではないけどとにかく船が小さくて、夜中に照明もちょっと微妙な明るさで、再度行くには勇気が必要でした(^_^;)
ただ今季は船が大きくなったそうで、2年前は経験も浅かった船長ですが、今や安全に渡してくれる気がする(^_^;)

12月9日(日)
釣り友KAさんと今季初対決(^_^;)
瀬渡しは南郷の「かいゆう丸」に予約を入れました。ただこの日は何がしかの大会が入っているそうで、瀬の場所は微妙かも知れません。希望は大島の先端なのだが水島はいやだ~。

12月16日(日)
YAIBA定例会※今季セカンドステージ
瀬渡しは幸島「マリンブルー」
今、手前の浜が深くなって砂地を荷物運びしなくてもよくなったように聞いてます。

12月22日(土)
先週初めてお手合わせして頂いたアキヒトさんと宮崎での釣り
場所は再度南郷の「かいゆう丸」です。鹿児島のアキヒトさんは宮崎での釣りは北浦で1度だけ。宮崎県南が初のようです。大島先端のいい場所に乗れるといいなぁ

今年はそれで打ち止めでしょう。

12月29~30日
オフ会があります。えびの市の白鳥温泉でだらだらと一泊。メンバーは2泊されますが私は1泊の参加表明

ところであまり意識していなかったんだけど
今年の年末も、もし1月4日の金曜日が休みになれば、12月29日~1月6日まで結構長い休暇が取れるんだな。
8連休ということになる(@_@)

どこで初釣りにするか・・・・
もしISO師匠が健在だったら、「あらら君、1月○○日に初釣り行こうや~」って声掛けしてくれたんだろうな・・・

時々思い出しては寂しくなります。

いやいや、前向きに、とりあえず明日の事を考えよう。

11月イベント

今日は福岡に主張予定で明日まで。明日はフリーなので魚探ししようと思ってます。

現在出会った魚が

478種

あと22種で500の大台なんですよね~。年内に集めたい。
私の場合は何度も紹介してますけど願わくば釣り魚で種数を増やしたくて、同行者が釣った魚でも、それは見た魚の1種で、だんだんそんな魚にも出会わなくなって、現在は市場購入魚でも産地が明確であれば1種としてます。駄目だと思っているのは水族館の魚で、理由は産地が不明瞭。

ってことで仕事で釣りができない出張の際も、地域の鮮度市場などを探って購入した魚も「出会い」とは思ってカウントしているのですが、それにしても福岡・・・・沢山市場はあるのだが、残念なのは最近余計なおせっかいで鱗まで処理してあったり内臓も外してあったり、オコゼは毒棘も切ってあったり、アナゴは頭部にだいたい切れ目がいれてあります。まだ478種の中にオコゼもアナゴも無いのだが。

明日は市場巡りして、翌日曜日は「小山田カップ」
名だたる宮崎の磯釣りの名手たちがメーカーの枠を超えて集まるんですが、私は冷やかし参加。単純にこの時期に日南市大島の界隈で釣りがしたいだけです(^_^;)

来週はフリーなんだけど2人目の孫の宮参りに行かなきゃ。たまには家族との触れ合いもね(^_^;)

そして11月17~19日

待望の奄美大島です。なんてったって飛行料金が・・・

2018110201.jpg

なんですよ~

ま、つまり往復で7200円!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

実際には鹿児島までの交通費(高速代・ガソリン代)・空港での駐車場代(2泊3日分)および超過荷物の分の代金に、奄美での食事やレンタカー代などを考えるとそれなりの旅にはなるんだが(^_^;)

ここで一気に500種突破!

ちなみに釣り友IHさんと、今回は東京から来るMARI-Jさん(恐らく今や日本一釣り魚数の多い人)という、豪華魚種ハンターがメンバーなので、私が釣らなくてもあっという間に22種ぐらい見せて頂けるのでは(^^)・・・他力本願

その翌週の三連休の初日はこれまた予定が入りました。

野間池磯釣行!瀬渡し

ずっと以前からネットでは交流があったものの、まだ一度も対面したことがなかった鹿児島在住のNAさん。
最近は滞っているようですけど人気ブログ「ようりようり釣紀行」というサイトの著者で、以前は釣った魚の紹介を新聞記事として案内されてました。今年ついにご一緒します。
とにかく釣果も凄い方なので、魚話題に限らず釣りも学ぶ部分が多い気がします。

週末に何がしかの予定が入っていないと気が済まない感じになってきました(^_^;)
休みの日に自宅でボッとテレビなど見ながら日を過ごす・・・ってことが実は幸せなんじゃないか?などとふと思ったりしますが(^_^;)

10月・11月のスケジュール

10月6~8日(三連休)
北浦オフ会

毎年恒例の釣り&飲みオフ会は4日から7日の3泊4日で開催されるのですが、私は仕事の都合で6日(土)7日(日)の参加で、7日の夜は打ち上げ的行事も入るだろうという感じです。飲み会の打ち上げって(^_^;)
pa150993_201810030505153eb.jpg
昨年のオフ会の消費アルコール(^_^;)
メンバーは10数名ですけど・・・まあ圧巻です。お酒・焼酎・ウィスキー・ワインに、ビールの缶は他に100本ぐらいだったかも(^_^;)
銘柄も「八海山」あり「獺祭」あり「マッカラン」あり「霧島」の紙パック(^_^;)

そして今年は

・・・・台風25号の影響を受けて終日雨なんじゃなかろうか。つまり釣りがキビシーみたいなので飲むしかない・・・のかも。

10月14日(日)
黒魂フェス(鹿児島錦江湾チヌ釣り大会)

9月30日の予定だった大会が延期になったようです。参加費千円。錦江湾ならどこで釣ってもいいらしい気楽な大会のようです。

10月21日(日)
fathom南九州の例会in坊津

fathomのモニターは辞めたんですが、南九州のメンバーとして名が残っておりまして、過去2回の例会は都合がつかず不参加でした。今回は空いている日だったので参加表明。北九州の大会にも参加しましたので(^_^;)
実は坊津という地区の釣りに大変興味があります。

11月4日(日)
小山田カップフィッシングトーナメントin南郷

急遽参加表明しました。レベルの高い参加者が多いと思われ多少怯み気味ですけど、今年の冬のフカセシーズン幕開けにはいい地域だなと思って、せっかくなので参加してみようと思います。10月21日はフカセじゃないのか?気持ちはスルルーです。

11月17~19日(三連休)
奄美大島釣行

最も今ワクワクしている予定です。初魚種を増やす絶好の機会ですので。さすがに奄美とは言えど寒いかな?
YAIBA宮崎の初回例会を休まねばなりません(18日)。すみません(-_-)

ISO師匠の事が脳裏から離れない日々ではありますが、一昨日嬉しい事もありました。
マゴ2人め誕生です。閉じる命もあれば生まれる命もあるということで、悲しいというより感慨深いんですが、とにかく私自身は「今をしっかり生きる」・・・・そのためのスケジュールであります。

このカテゴリーに該当する記事はありません。