宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

市房ダムの大噴水

釣りと魚、の話題ではないけど日曜日のこと

弟と隔週で実家に戻ってはお袋さんとの時間を過ごす休日。お袋は実家で1人暮らしで、昨年検査で手術しないといけないような病を抱えているのだが、高齢という事もあって手術に耐えられるか五分五分という判断。本人は絶対手術は嫌だというのでそのまま様子を伺っている状態だ。看護認定を受け週1回はディケア設備に行き、2日はディサービスに2日は訪問介護と週7日の内の5日間は他人様のお世話になり、1日は私か弟が行くのでさほど寂しくは無いと思ってるんだけど、最近の問題は食事で、痴呆もあって自分で料理する事はままならず、宅食を取っていたけど残すようになって、最近ディサービスのプランを変更してヘルパーさんに作ってもらうようになった。
そして休みの日は外食。これを楽しみにしている気がする。私も便乗してご馳走に有り付けるので楽しいのだが。

先週は焼き魚が食べたいと言った。8月初めに行った「出の山」で食べたそうめん定食に付いていたニジマスの塩焼きが美味しかったそうだ。
同じ場所は味気ないので、実家のえびのから人吉方面に向かい、あさぎり町方面に車を走らせてみた。行き当たりバッタリだけど鮎のメッカだし料理店はあるだろう、ぐらいに思っていたが・・・・無い。
正確にはラーメン店とかソバ屋とかは見かけるけど、焼き魚、と関連付けできるお店がない。

もう意地になって車を走らせたが、いよいよ無いなぁという市房ダムまで走り
IMG_0342s.jpg

湖畔にあるこんなお店で食べる事に。
カレー・うどん・そばとしか書いてないけどお袋も何でもいいというので。

人の気配も薄いお店はお土産コーナーと小奇麗なテーブルが並んでいるが、看板の「大噴水」って何ぞや。
無難なカレーを頼んで、店員さんに聞いてみたら、なんと有料なんだそうで。500円入れるとスイッチが入って噴水が上がるらしい。

どうでもいいなと思っていたらお袋が見ようと言う。

せっかくなので。

レストランから湖畔側の出口にスイッチBOXがあって500円を投入。
噴水の足元まで階段を下りていけるけど結構な段差なので、途中の見渡し可能な場所まで行って、10分間の噴水の演目を見学。コインを投入するとすぐに湖畔に響き渡る音楽が鳴りだし、最初はゆっくりと水を吹き出した噴水が、2~30mぐらいまで伸び、しばらくその高さを維持していたが、突然その倍ぐらいに(@_@;)

IMG_0350s.jpg

いやいやいやいや・・・・凄いじゃないか。何これ。

80mの高さまで吹き上がるんだそうだ。

何よりこの景色をお袋と2人で占有している事が感慨深い。
「東京タワー 僕とオカン と時々オトン」というコピーが頭に湧いてきた。
えっと「巨大噴水 僕とオカン と時々・・・」なんだろ。

終る頃にはこの噴水が呼び水となったようでバイクの軍団も現れて賑やかになりました。

お袋も大喜びだったし思いがけず感動してしまった(^^

門川の釣座

2016021901.jpg
※支部長たけちゃんのBLOGを見たら更新してあったので写真お借ります(^_^;)

丁度弁当を配ってられた時ですね~

奥が私

こんな写真を見ると釣座はとても雰囲気あり良さそうなんだけどなぁ。

この時は正直、もうこりごりだ。しばらく釣りは辞めとこう・・・ぐらいの感じ。
諦めの気分というより、やることなす事が尽くダメダメで、怒りが湧いてきた感じだったと思います。

それぐらいだったのに・・・・

今週末の釣りでリベンジを考えている今朝(^_^;)
天気は良さげです。

本日瀬渡し磯釣り予定

image-(8)s.jpg
今日予定の岩

乗れれば釣れるんだろうと思う・・・・が、

どうも週末は特に競争があるようだ。

不安材料がある。どうも瀬上がりの際の足場が悪いようだ。大丈夫なのか?

期待と不安の今朝は、相変わらず遠足出発の朝のように相当早く目覚めました(^_^;)

風が強かった熊野江防波堤(2016/10/23)

風速10mぐらいあったんじゃないかな?辛かったです(T_T)

宮崎・北浦・地の二つバエ

このカテゴリーに該当する記事はありません。