宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

シブ(フエダイ)の刺身

IMG_0264s.jpg
8日に紅はるかさんが釣った約50Cm2.5Kgのシブ
P7091051s.jpg

小型のシブは何度か食べているけど、それでもカワハギと食べ比べして断然ウマかったので、大きい個体なら更に美味いんだろうと期待してたが・・・・

期待以上!美味し!

極上の脂身でいくらでも口に運びたくなる旨味と食感。3Kgを超すと更に美味いらしいけど(^_^;)

私が釣ったアカハタも。

IMG_0268s.jpg
P7081022s.jpg

これはこれであっさりした美味さですが圧倒的にシブが美味かったなぁ。

そして紅はるかさんが何枚か上げれらたキントキ類も
IMG_0265s.jpg
P7081038s.jpg

これも美味かった。というか持ち込まれたお店の味付けがいいんだな。
自分で料理するよりプロにお任せするのがベストです。何とか自分で釣って食べなきゃ。

鯉料理「泉の鯉」

昨日は次女の彼氏と初顔合わせ。
緊張が伝わってきて面白かった。
IMG_0231s.jpg

IMG_0223s.jpg
洗い
IMG_0225s.jpg
あんかけ
IMG_0227s.jpg
鯉コク

IMG_0228s.jpg
優しそうで、良かった。

メジナの味醂干し

IMG_0116s.jpg
釣行翌日も休みで余裕があるときには造ってみる干物

今回は味醂干しにしてみました。

味醂1:醤油1の漬けタレに約2時間
干して胡麻を振りかけるだけ・・・・・

日曜日の夕方干して、昨晩食べてみた。焼いた写真もセットで載せようと思ったけど、焼き方が下手で断念。
お味は・・・・

美味~!


と、言うほどではありません(._.)

なんというか・・・倍ぐらい漬けても良かったかな?物足りない感じ。魚が大きすぎたか。

不味くもありません。美味しい部類だと思います。ただ感動するほどではありません。

味醂干しというと門川の物産館などで購入するカワハギの、軽く炙るだけで手で引き裂いて食べるやつ、みたいなものを想像していたので、何か違うんです。

雨も降っているので湿気も多いのか、乾燥が足りないかな。

やはりプロの味には敵わん。秘伝のタレ、とか配合とかあるのかな?

福岡出張

飲みも食事も、できれば魚を絡めたい。
年に数回の福岡出張で、夜はお店は自由に選べたので、久しぶりに中洲にある「おっしょい」に行ってみた。

IMG_0071s_20170301052102903.jpg
もちろん刺し盛り注文♪

老夫婦?がやっているこのお店は、中洲という九州一の繁華街にあって割とリーズナブルに魚を食べさせてくれます。
刺身とツボダイの味噌焼きを食べて・・・

せっかくなのでラーメン

せっかくの博多界隈だから博多ラーメンだろうと「一幸舎中洲店」に向かったものの店休日(T_T)
他に思い当たる行きたい店は・・・「王餃子(わんぎょうざ)

同行者(上司)の体調が悪く早めに「おっしょい」を引き上げたため、まだ世間の〆の時間にはほど遠く、昔通っていた頃は行列ができている状態ばかり見ていたお店も開店前の下準備という感じ。

IMG_0073s.jpg
店の名に餃子がつくのにあまり食べた事がなかった。博多特有の一口餃子なんだな。

IMG_0074s.jpg
博多しょうゆラーメンと銘打つこのラーメンは、個人的には飲んだ後には最高のあっさり感。
いいお店です。

そして上司をホテルに送った後は、飲み足りないので一人で「BAR SENDA」

IMG_0076s.jpg
IMG_0077s.jpg
看板メニューのモスコミュールとアイラモルト2種。

うん。美味い!

晩酌もしない私は世の中からお酒が無くても生きていけるし、実際自宅には一切アルコールがないんですが、街に出ると楽しい気分になるせいか、飲んじゃうんですね~。
「BAR SENDA」 は単身赴任で福岡で生活していた頃に、お酒のウンチクを学んだ場所。今はアイラモルトの虜です。

魚料理でもない、ただ中洲で飲んだ話題でした(^_^;)

もつ鍋店にて

昨夜は飲み会でした。

私が幹事の場合の飲み会は魚料理にしたいのだけど、珍品が食べられるのが理想。
思考を巡らしたあげく行き詰って、寒いから「もつ鍋」はどうだろうとお店を探すと、「食べログ」の宮崎の上位にあったお店「博多もつ鍋ながお」が気になる。もつ鍋店だけど「オコゼ」料理も押し。宮崎でオコゼ・・・珍しい!
過去には喜界島で「オニダルマオコゼ」を唐揚げで食べ、その味も忘れられず(美味くて)、とにかく予約。

2月1日の夜って、野球のキャンプ初日ということで飲み屋街もさぞや賑わっているのかと思いきや、割と普通。
イベントで夜が賑わうというのは昔の話らしい(飲み屋さん談(^_^;))

それでもお店に入ると割と賑わっていて、おばちゃんからは何名かの客は野球関係者だと聞いた。毎年来てくれる客なんだそうだ。たぶんお店の経営者らしき老夫婦と若い店員が2名。とてもフレンドリーな感じで好感が持てるお店だ。

当然オコゼが喰いたかったけど価格を見て(@_@;)

だよね~

という訳でリーズナブルな鍋コースに、参加者5名に対して2人分のオコゼの唐揚げを注文

IMG_0001s.jpg
コースの1品目。カルパッチョはマダイかな?魚であることが嬉しい。これで2人分

IMG_0003s.jpg
鶏唐揚げだけど侮れない美味さだ。唐揚げってお店で個性があるよね~

IMG_0005s.jpg
「食べログ」でも評価が高かった明太子卵焼きは、確かに!絶妙な甘さに明太子が合います。

IMG_0009s.jpg
もつ鍋は3人分を醤油味・2人分を味噌味にて所望。博多人気店とも遜色無し!

IMG_0010s.jpg
待ってました!オコゼ唐揚げ。これで2人前?
店主が「揚げ過ぎたから食べて」って言いながら出してくれました。5人で充分満足

IMG_0012s.jpg
サバ寿司追加注文!(写真がボケた(^_^;))
おばちゃんが「今夜はサバがあるよ!特別仕入だよ」って事で。

板前修業をされた店主は博多料理が得意なんだそうで、オコゼともつ鍋がいずれも美味しく頂ける店って福岡に行っても少ないかも。

宮崎にこんなお店があるのを知りませんでした。料金も居酒屋以上料亭未満って感じです(^_^;)

このカテゴリーに該当する記事はありません。