宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

8月の魚たち(2017年)

9月突入。とたんに朝が涼しくなりました。いいぞ~釣りにはいい季節!
ルーティンワークの季節の魚のまとめ、忘れぬうちに早めに終わらせておきます(^_^;)

8月は初旬は台風の影響で釣りできず、お盆にまとめて四国遠征。翌週の鹿児島の釣り公園。そして先週の延岡の防波堤でした。

P8120212s.jpg
購入魚の「キハダ」

P8120224s.jpg
購入魚の「アヤトビウオ」

P8120235s.jpg
購入魚の「イネゴチ」

四国遠征にて
P8130266s.jpg
ハナミノカサゴ

P8130269s.jpg
ブダイ・・・今年の73種目かな?

P8130279s.jpg
常連「クロホシイシモチ」

P8130281s.jpg
マアジ(子)

P8130288s.jpg
常連「ニシキベラ」

P8140314s.jpg
テンジクスズメダイ

P8140312s.jpg
カワハギ

P8140317s_201708201158160b0.jpg
アミメウツボ

P8140324s.jpg
オヤビッチャ

P8140325s.jpg
ヒブダイ

P8140335s.jpg
アカササノハベラ

P8140336s.jpg
オオスジイシモチ

P8140343s.jpg
ハナオコゼ

P8140349s.jpg
ホシササノハベラ・・・多分今年の74種目

P8140355s.jpg
カサゴ

P8140357s.jpg
メジナ

P8140360s.jpg
マダイ(^_^;)

P8140365s.jpg
コスジイシモチ♪・・・75種目

P8140370s.jpg
ナガサキスズメダイ

P8140373s.jpg
キタマクラ(T_T)

P8150393s.jpg
カンパチ♪・・・76種目。今年初だと思う

P8150395s.jpg
ヨコスジフエダイ

P8260420s.jpg
ヒイラギ

P8260422s.jpg
オオモンハタ・・・77種目

P8260427s.jpg
トラギス&ヒイラギ・・・トラギスは78種目

P8260429s.jpg
アオハタ・・・79種目

P8260436s.jpg
ヒメコトヒキ・・・80種目

8月出会った魚は30種
個人的に今年釣った魚は80種・・・だと思います(適当です(^_^;))

7月の魚たち(2017年)

明日(というか今晩)から四国遠征で、今日は準備のために釣具店に行ったり自宅で道具を整えましょう。
貴重な休みを有効に使いたいけど、温泉に行きたいとか美術館にも行っておきたい。
そんなフリー感満開の自由な休日だ。ちなみに昨日は実家で弟家族やお袋とお盆の集まりでした。

四国でブログネタを沢山仕込んでくる予定だけど、今月はほとんど釣り・お魚の話題もないもんだから放置ぎみだ。
何かないかと今朝は考えていたがルーティンワークの「季節の魚たち」を思い出しました。記録しとかなきゃ。

7月は水島沖磯釣行スタートで、その時は丸ボウズを喰らったけど、夜釣りでは結構楽しい思いをしました!

7/8の夜釣り
P7081033s.jpg
ツマリマツカサ近縁種・・・今年My釣魚63種目だが正式名不明だ。

P7091060s.jpg
クロオビエビス・・・紅はるかさんの獲物(うらやましい!その1)

P7081038s.jpg
ゴマヒレキントキ・・・紅はるかさんの獲物(うらやましい!その2)

P7081041s.jpg
ミエハタンポ・・・今年My釣魚64種目にして初見魚

P7081048s.jpg
ミナミハタンポ・・・一応今年初魚種だよな。65種目

P7091078s.jpg
紅はるか(さん)・・・ではなくフエダイ!夏の大本命

P7081022s.jpg
アカハタ・・・キビナゴ餌で結構釣れますね~

P7081012s.jpg
紅はるか・・・ではなくイソゴンベ。単体写真は残してません(^_^;)

P7081017s.jpg
紅はるか(しつこい?)・・・ではなくメガネハギ(雄)

P7120024s.jpg
オオグチイシチビキ・・・これは頂きものですが。

7/15の夜釣り
P7150043s.jpg
トラウツボ・・・66種目

IMG_0290s.jpg
ホシキカイウツボ?・・・67種目

P7150056s.jpg
メジナ・・・だけど不健康な感じ。キビナゴに喰ってきました(@_@;)

P7160059s.jpg
ハマフエフキ・・・記憶に残る61Cm・3.4Kg。でも今年は小さいの釣ってます

P7160068s.jpg
タイワンカマス?・・・68種目

P7160079s.jpg
ホウライヒメジ・・・69種目

P7160085s.jpg
ウツボ・・・夜釣りの定番

7/17船釣り
P7170109s.jpg
カゴカキダイ・・・迫力の20Cm超え(@_@;)

P7170111s.jpg
アカササノハベラ・・・磯では定番だけど船でも底に落とせばこればかり

P7170115s.jpg
クサヤモロ・・・夏は群れで沖にいます。これは弟の獲物

P7170119s.jpg
イサキ・・・夏の本命。今年は初なので70種目(だと思う)

P7170124s.jpg
ゴマサバ・・・最近アニサキスで話題。71種目

P7170127s.jpg
ウスバハギ・・・もうこの辺の魚は・・・・

P7170129s.jpg
ニザダイ・・・きちんと写真も残しません。自分で釣ったものではないので。

P7170133s.jpg
ヒラソウダ・・・結構久しぶり!ウスバハギ・ニザダイともにISO師匠の獲物

7/23油津沖磯のフカセ釣り
P7230155s.jpg
シマアジ・・・えっと・・・これは釣ってますね。

P7230158s.jpg
タカベ・・・は自分では今年初だと思うので72種目

P7230176s.jpg
マアジ・・・は船でも釣ってます

P7230165s.jpg
シラコダイ

ってことで7月の魚は29種
個人的に今年釣った魚は72種になってます。260種釣るというのは遠い道のり(^_^;)

連休突入

フェリーの予約をした。
2017081101.jpg
宿毛フェリーサイトより

13日の1便で渡り、15日の最終便で帰ってきます。
往復3便ずつしかないので、もう少し優しい時刻が希望だけどしかたありません。
行きは朝4:10分発なので、自宅を出るのは24時ぐらいだろうか。帰りは佐伯に到着するのが19:10分だから、自宅に戻ってこれるのが23~24時になるな・・・

天気は良さそうだが15日は崩れる感じ。まあ雨が降っても波さえなければ。
雨が降るのは問題ないが北のミサイルが降ってくるのはやだな(T_T)

主に「柏島」界隈の釣りになる。
高知に行こうと漠然と考えていたけど、柏島が風光明媚で魚種も多いようだ。
島の太平洋側は磯場で、瀬渡しで大物が狙えるようだが、今回は小物魚種確保が目的なので、内側で足元狙い。

問題は暑さだ・・・

最近はかなり体の不調を感じている。これ・・・クーラー病かな。
気分的にも何もやる気がなくて、今日・明日で取り戻さなきゃと思ってます。
今日は実家・明日は何ら予定はないけれども、13日~の四国に向けていろいろ準備しなきゃ。
胴付・投げサビキがメインかな?

台風一過の朝です

土曜日から雨をもたらし予報では今朝まで豪雨だったけれども、まあまあ想像していたほどには雨量も少なくて、今朝は時折風が「まだ私は居るよ」ってぐらいに短い間隔で吹いてはいるが、取りあえず一難去ったという感じ。
何の被害もないと思いきや、長女が昨昼マゴちゃんを連れて豪雨の中やってきて、カーポートの柱に車をぶつけて曲げてくれました(T_T)
大した事ではないし人じゃなくて良かったけど、直そうと思うとそれなりの出費になるかな?もう放置しとこうか・・・

それにしてもいけません。
体が動かない。体というより頭か。
どうせ釣りには行けないから何をしようか。本を読む?掃除?お絵かき?ぐらいか。
結果的には寝て、食べて・・・・時々テレビで「世界陸上」など眺めて、そしてちょっとばかりお絵かきしました。
IMG_0592s.jpg
IMG_0593s.jpg
IMG_0594.jpg

1~2時間描いて、飽きて・・・

どうも集中して細部まで描けません。駄目だなぁ。
とりあえず色と雰囲気だけ。絵なんだからこれでいいのだと言い聞かせてみる。細かいとこ見せたければ写真でいいし。

四国巡礼?

台風の進路はだいたい確定的なようで、週末はまともな釣りはできませんね。
そんな訳で8月に入り釣行予定の1つが炎上してしまいましたけど、まだまだあります。

お盆の連休に何かしようと思っていたけど、願わくば遠征したいなと思ってまして、離島は厳しいので車移動が可能なエリアで考えてます。
今気になっているのは高知県土佐清水界隈で、つまり足摺岬なんだけど、人生で四国と言えば愛媛・香川には行ったけど、まだ高知はありません。何が目当てかというと当然魚種なんです。タイトルに巡礼なんて書いたけど、まあ四国廻りをしようかと思ってます。

で、日程はほぼ決まり。
13~15日です。がっちりお盆だけど連泊ができるのはこの時ぐらいなので。
お盆の時の殺生は罪でしょうが、私の場合は魚釣って写真を写したら逃しますのでお許しください(^_^;)

日程は決めたけど、現時点で行先はノープランです。高知に行くつもりだけど、せっかくなら四万十川も見てみたい(^_^;)
まだフェリーの料金や時刻も見てないので、しばらくはプラン作成を朝の楽しみにしたいと思います。
お金もないのでケチケチプランにしなきゃな。

このカテゴリーに該当する記事はありません。