FC2ブログ

宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

暇な土日

P6230369s.jpg

今朝は初めて油津の朝市に行ってみました。月一回第四週日曜日
何となく残念。もっとポテンシャルがある地域なんだと思うけど。
日南市の若き市長は様々な企画で目立つけど、こういう足元のイベントをもっと充実させるべきだと思うけどなぁ。

7月末まで喪に服すつもりで釣りには行かない。自宅の義父のスペースの整理をしようと思ったけど、四十九日が終わるまでは家内は何も触れるなという雰囲気を醸し出しているので、暇な土日になりました。佐伯まで魚を求めて行き、南下しながら鮮魚店巡りをしたけど新しい魚と出会ったのは1種のみ。自宅にじっとしていたくもなくて絵描きも気分ではない。釣りに行かないと時間を持て余すんだな。寂しい私(^^

葬儀の挨拶

釣りブログですが・・・
もう少し感傷に浸らせてください

義父の葬儀では家内が喪主で、私が変わりに親族代表の挨拶を致しました。以下のような内容で締めくくりました。



遺族、親族を代表しまして、喪主に変わり一言ご挨拶を申し上げます。
私は喪主・・・の夫、・・・・・・と申します。
本日はご多忙な中、故人 ・・・・・・のためにご会葬くださいまして誠にありがとうございます。
生前は皆さまには格別なご厚情を賜りまして、誠にありがとうございました。

父は今週月曜日、不慮の交通事故により命を落とす事となりました。
朝食を終えて、日課の運動を行うべく自転車で運動公園に行く途中のことでございます。
最初、警察からの連絡ではまだ意識もあるということで、私共も重症だという認識もないまま県病院に向かいましたが、対応頂いた先生の初見では、肺が破れており呼吸が漏れているという説明と、少し脳に出血があるので、それらの処置に時間が掛かりますとのことでした。
それから2時間ほどでしょうか。再度説明しますとの案内があり、MRIの画像を見ながら脳内の出血が急激に増えて、わずかな間に脳が圧迫されているとのことで、その状態からの回復は厳しいことを告げられました。その日のうちに息を引き取る可能性もあるとのことで、その時点で覚悟したのですが、気丈にも木曜日まで長らえました。息を引き取ったのは木曜日の正午直前でございます。
残念なことは、その間に意識が戻る事はなく、同居している私共も朝の挨拶が最後となりました。

本日、このような形でお別れすることは、私共に限らず、本人も、もちろん皆さま方も思いがけない事と察し致します。たいへん残念でなりません。
昨今の新聞やテレビでの交通事故による悲惨な報道では、常日頃から悲しい気持ちにさせられますが、こうやって当事者になるとなおさら辛さが身に沁みます。被害者、加害者のお互いが不幸になります。
ぜひとも皆さまも運転の際は安全を心がけられて、巻き込まれないようにご注意ください。

楚辞(そじ)で意を尽くせませんが、あらためまして、本日はご列席頂き誠にありがとうございます。
葬儀もお蔭様でとどこおりなくおこわなせていただくことができました。厚くお礼申し上げます。これをもちましてお礼の言葉とさせていただきます。
皆様、本日は本当にありがとうございました。



何度か練習したんですが、その際も涙が込み上げてきて、きっと本番でも泣くかな?と思ってましたけど、案の定泣きました。

64651698_2332058700208499_2.jpg

約8年前に建てた半2世帯の住居ですが、アルツハイマーの義母の対応のために頼まれて始めた同居で、トイレは1階に2ヶ所。
要望で1ヶ所は写真のような小便器付でしたが便利がよくて自慢の設備です。義父との共有スペース。
義母も昨年亡くなり、娘も一人は嫁ぎ、もう一人も彼氏と同棲を始めたばかり。

昨日家内からこのトイレはアンタ専用よ、と言われ、ぐっと親爺がいない生活が現実となる事を実感しました。
8年前は娘2人も一緒で6人家族だったのに、あっという間に家内と2人。大きな家を持て余す事になりそうです。

天命と向き合う日々

少し落ち着きましたので、備忘のための記録です。
義父が交通事故で、結果的には先週木曜日に命を落とし、金曜日に通夜・土曜日に葬儀という流れでした。

改めまして先々週の事から・・・・

早めの夏季休暇を取得して上京したのですが、ほとんど八王子界隈で過ごしました。
6月6日(木)→9日(日)

6日は人吉に住む兄貴分の「あるぽ」さん宅経由で鹿児島空港を11時過ぎの飛行機に乗り上京
あるぽさんとは空港で別れて私はリムジンバスで八王子に一直線
61970251_2315302075217495_7.jpg

八王子の駅前は行く度に都会化している感じ。
ただ、バス乗り場のアクセスが面倒だ。一旦2階の通路に上ってからそれぞれ目的の停車場にまた降りる。1階に横断歩道がないので目の前のバス停に行くのが一苦労。

弟が今回手術したのは、昨年大手術をした東海大八王子病院
62372385_2316469538434082_5.jpg
前回心臓停止をしたため、左足の血液循環が悪くて、結果的に先端から壊死してしまったので、足を膝下から切断せざるを得なかったのです。
行ったときにどんな声を掛けようか悩みましたけど、思いのほか元気な姿に一安心でした。
ただ食事がなかなか進まないよう。

初日と翌日も病院に行き、私自身が納得というか安心しました。弟は無くなった足の部分がかゆいという不思議な感覚があったようです。また切り取った足は葬儀場で処理してもらうのだとか(@_@)

2日目の朝に、今回ただ一か所行ってみたかった
62044259_2316798881734481_8.jpg
鮮魚店が数か所あると思うので・・・・

朝早かったけどまあまあの賑わい。
狭い通路に日用雑貨から生鮮食品まで卸なのか小売なのか判りにくい販売。安いっちゃ安い。でも最近どこにでもあるディスカウントスーパーと比較してそうだろうかという感じ。まあ雰囲気が楽しい。
活気ある下町独特の掛け声も田舎者には新鮮。

鮮魚店には数匹は欲しいと思った魚もいたけれど、ちょっと物足りない感じ。もっと多ければ買って、発砲スチロールの箱に詰めて自宅に送ったのだが。

病院に行く以外はホテルに籠り、有料映画を見まくりました。タイトルにして5~6作品は見たかな?

3日目は八王子から駅1つ。時間にして10分弱の豊田駅エリア
豊田には以前勤めていた富士電機の設備があり、何度か行った事がある。懐かし~

ということで、朝9時過ぎに移動して、豊田駅近くのチャップさん宅へ
チャップさんは鮎釣り師で、毎年解禁時期には宮崎・熊本に来られますが、今年は療養(手術待ち)にて出られないため、逆に我々がご自宅に訪問することになったのでした。
あるぽ兄貴は前日から泊まってます。チャップさん宅は奥様が数年前に亡くなられて一人暮らし。

前夜から宴会モードで、あるぽさん他東京在住の三宅島出身のサンボン(三本)兄貴も泊まられていたが、チャップさんと私4名、タクシーに乗り込み、八王子エリアのJoe's(ジョー)さん宅にお見舞い。
Joe's(ジョー)さんも昨年末ぐらいから体調を崩し、現在自宅にて点滴治療をされている。年齢的にはチャップさんが最年長で、あるぽさん・三本さん・Joe's(ジョー)さんが同世代。私は一回り下

まずはチャップさんも起き上がれないほどに衰弱されているように聞いていたけれども、今回一緒にお見舞いに行けるほどに元気で、Joe's(ジョー)さんも点滴が外せないので寝たきりだけれども、とても元気な雰囲気に安堵した。

昼からはいつもオフ会に集まる面々がチャップさん宅に集結して

買い出し
64312273_2335145919899777_277424839730397184_n.jpg
初めて行った「角上魚類」

充実の海産物。ガッツリ買い出しです

そして
62143300_2318795831534786_3.jpg
宅飲み大宴会です。チャップさんの息子さん以外は皆先輩
・・・アッ違った。後から合流した唯一の女性のタナゴちゃん(このメンバーのアイドル)は年下だな。

久しぶりのコアメンバーの集結で、私は途中から記憶なし。
何せお酒・焼酎・ビール・ウィスキー・ワインのちゃんぽんだしな。フルスペックINだ。

久しぶりに喉カラカラ、ここは何処?ってな感覚の朝(チャップさん宅2階に泊めてもらいました)

最終日は移動だけ。

飛行機の中でも寝ていたのであっという間に到着でした(^^)

さて翌朝

夏季休暇最終日の月曜日。ゆっくりしようか簡単な釣りでもしようかと迷っていた矢先

義父の交通事故の連絡

強く頭を打ち、脳内の出血が多く木曜日に帰らぬ人となりました

62459935_2335115926569443_1.jpg

火曜日から木曜日はとりあえず仕事には出て、家内が病院でつきっきりでしたけど、正直何も手に付かない状態でした。

とにかく病気と向き合って懸命に治療に専念している弟や先輩方の様子を見て、自分も元気づけられたばかりだったのに、交通事故って、ただただ腹立たしい事です。

釣りしようという気分も失せてます。

直近の様々な出来事

先週木曜日から日曜日まで上京しました

弟および、釣りオフ会に参加されている2名の方のお見舞いでした。

休みは夏季のお盆休暇の振替で、月曜日(一昨日)まで休みだったので、ライトな釣りでもしようと画策していたのですが・・・

同居している義理父(家内の親父)が交通事故で県病院に運ばれたとの警察からの知らせ。

朝食後に近くの運動公園に毎朝自転車で行ってますがその途中のことです。

警察の話では意識もあるとのことで、重体ということは想像もしてなかったのですが、

病院で受けた説明はかなり激しいようで、もう覚悟している状態です。

つきましては・・・・

しばしこのサイトへの書き込みも出来ないというか、釣り・魚の話題をご提供することができません。

今後の予定

本日5月23日。今月はもう釣りに行けません。
今週土曜日は私が所属しているNPO法人の定期総会が昼間にあり、翌日曜日は叔母の四十九日(法事)

6月2日(日曜日)
まだお会いしたこともないけどFB友で、時々不明な魚の件で問い合わせを受ける「キムニイ」さんから船釣りの誘いをお受けしてます。延岡市土々呂付近にマイボードがあるようで、その界隈を探ってみます♪

6月6日~9日
上京します。三泊四日の旅
八王子に住む弟釣りのオフ会メンバーのJoe's(ジョー)さんチャップさんのお見舞いです。行くにあたってお三方とも割と近くにお住まいだということを知りました。

それ以降の予定が無いので今考えていること

6月15日夜~16日(土・日)
夜釣り!最近一緒に行けていないKAさんとの夜釣り対決・・・など?(^^)

6月22日(土)
佐多岬の瀬渡しに行ってみたい!昼釣りスルルー

6月29日(土)
鹿児島の長島界隈で遊漁船で釣りしてみたい(五目釣り)

うん。これだな。未定だけども(^_^;)

まだまだ尽きぬ釣り欲

このカテゴリーに該当する記事はありません。