宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

燻製つくり

3連休の最終日は実家にて燻製つくりでした。見よう見まね(^_^;)
P2120519s.jpg
お試しの食材は「チーズ」「サケ」「茹でタマゴ」

P2120518s.jpg
とりあえず火を起こして、さくらチップをアルミ皿に乗せて置いてみる。
これで煙が立つのかよく判らないけど・・・・

P2120524s.jpg
いい感じではないか♪
倉庫から見つけてきたバケツも蓋としてピッタリではないか(^^)

P2120527s.jpg
完成。味は如何でしょう

チーズ
理想的な味わいだ!これは成功

サケ
もうむちゃくちゃ美味い。ただ問題は網にくっ付いてしまう事だ。置き方を考えないとな

茹でタマゴ
食感はとても面白い。のだがしかし、味が無いぞ。皮をむいてしばらく「ソーメンのタレ」に漬けておいたのだけど、30分ぐらいでは足りなかったか。

まあ総じて成功!と言えるかも。これは簡単で楽しいな。
また実家に行ったらやろう

鮮魚求めて天草

先週の三連休は、初日が仕事で2日めに天草ドライブ。3日めは実家でした(^^

2日めの天草は、鮮魚を求める一人旅ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

熊本の松橋ICを降りると、すぐに左手に見える道の駅うき「サンサンうきっ子宇城彩館」
P2110472s.jpg
ここはいつも凄い賑わい

だけど鮮魚は・・・・不発( ̄д ̄;)

続けて不知火の道の駅
P2110473s.jpg
水槽にスズキは泳いでいるけど

鮮魚は・・・不発( ̄д ̄;)

そして一番あてにしていた上天草道の駅「さんぱーる」
P2110476s.jpg

やっとこさ

P2110483s.jpg
P2110495s.jpg

2種、ゲット!
宮崎では見ない魚たち♪

港の駅という看板があったので行ってみたら・・・・

マリーナじゃんo(`ω´ )o

でもその横にある防波堤に釣り人が群れていたので眺めてみる
IMG_0765s.jpg
サヨリ入れ食い。楽しそう~

さて最低限度の目的は果たしたので帰宅

高速に乗って、宮原SAに寄ったら

昼飯食べてないのを思い出した(^_^;)

IMG_0766s.jpg
以前から気になっていた「いきなりステーキ」

人生でステーキを指定して食べるのは2度目じゃないか?
ハタチの時に、東京でバイト先の奥さんに連れていってもらった銀座「ピエトロ」
スーツを着てこいと言われ、テーブルマナーをきっちりと教えて頂きました。その時にステーキの注文はグラムなんだ、とかミディアムとかレアとか知ったけど、今回唐突に聞かれたので(焼き方を)、思わず「普通」って言ってしまった。
日本人なら日本語だろ!と心の中で突っ込んでみる。

さて魚はまた後日ご紹介いたします(^^ゞ

風邪が長引いて

まずは・・・・病院でインフルの検査したら・・・陰性でした(^^)
だけど高熱も出たんだが。

金曜日からの不調も、昨日は熱も下がったので職場に向かったら目眩クラクラで、やむなく上司に休暇届を出し退社。
自宅に戻ると家内の腫物を見るような視線にぶち切れて、そのまま車で飛び出し、やけっぱちな気持ちで熊本に向かってみた・・・が、雪のため人吉・八代間が通行止めで人吉IC手前1キロ付近から渋滞。
すると若い御婦人が凄い勢いで車の横を駆け抜けていった・・・・
歳の頃は30前後のスレンダー美人。スカート・ハイヒールで走る違和感(^_^;)

トイレか・・・・

間に合ったのか気になってしょうがなかったけど、出口付近に警備員数名に付き添われて立ってらっしゃいました。
乗り込まれた車は高級車レクサスだったけど、そんな様子を見たら怒りも治まって帰宅。
人吉在住の知人、バラ師匠がいらっしゃったら立ち寄って愚痴って帰るところだが、2月いっぱいタイ旅行に行かれてます。

車を降りたら強烈に目眩。運転は問題無し・・・
まあこんな記事書くぐらいだから大丈夫なんですけど。

予定が崩れていく(T_T)

今日は気分が良くなって天草に行く!つもりだったのに・・・
熱も出てきた(T_T)

インフル検査のために病院に行っとこう。

明日まで休み

金曜日に通夜。土曜日に告別式を終えて、昨日は香典の整理など。あまり告知しなかったせいでポツリポツリと聞き付けた近所の方などがたずねて来られます。
家内と義理父は手続きとか支払とかで出かけ、私は自宅で留守番。何もする事はないのですが来客があれば対応する役目です(^_^;)
IMG_0751s.jpg

賑やかな事が好きだった義理母のために、祭壇はちょっと明るめというか派手目の花を飾ってもらいました。
終盤でマゴ代表として甥っ子(義理姉の長男)が読み上げた送る言葉は参加者の涙を誘い、その後に親族代表として私が挨拶したけど、まあ緊張するタイプなのであまり覚えてません。ゆっくりとしっかりとは心掛けたけど(^_^;)

火葬場では私のマゴちゃんが
・「あれ、ホネだよ~」
・「あのホネはばあちゃん(家内)のお友達?」
・「僕もホネになるんだよ~」

そして自宅に戻ってきた骨壺を見て、「ホネが見たい!」と騒ぐ始末。

異様にホネに執着を見せているのでした。

時々ふと、元気だったときの姿を思い出すたびに、わずかに涙腺が緩みます。

このカテゴリーに該当する記事はありません。