宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

天草ドライブ

釣りは休憩して自宅でまったり過ごそうと思っていた週末。
土曜日は前投稿の通りゴルフコンペがあって、なんと47名中の2位♪準優勝です!
真面目にゴルフに取り組んでいる方には申し訳ないなぁ。実際にはスコアは10数番目なんだけど、だいたいこの手のコンペは新ぺリアというルールに従ったハンディ戦で、私はハンディがいっぱいもらえた結果なんですが、このルールはまあ平等に誰でも優勝できるように決められているので、私のハンディが多いのは下手な証拠です。
ところで残念なのは、このコンペは優勝者でも最下位でも商品が平等で、くじの順番が2番目になるだけ。
最下位の人が宮崎牛貰えたのに私は1000円程度。3000円の会費だったので取り返せませんでした。悔し~。まあ名誉だけもらった(^_^;)
まあ1年以上のブランクで、さほど腕前は変わってなかったことにほっとしたけど、目的が他に2つありました。
1つは4月からほぼ毎日歩いている成果があるのかという確認。これは実感できました。18ホール回ってさほど足腰の疲労感を感じませんでした。
もう一つはゴルフで歩くというのはどれほどの距離なのかということきちんと知りたい!
ただ自ら携帯を持って歩くのは邪魔なのでカートが動いた距離ですが7.07Kmでした。実際はクラブを持ってうろちょろしたりグリーンで往復したりと、もう少し歩いていると思うのでだいたい8Km程度になると思います。普段約5Km歩くのでプラスα程度。
ただ衝撃的な話も聞きました。キャディーさんにいつも歩くから健康的なのでは?という質問をしたら、私達は歩き過ぎで体を壊す・・・そうです。なるほどね。歩き過ぎは駄目なのか。そりゃそうだよな。道具は使えば使うほど劣化するわけで、人も関節とか内臓機能についても使った分は劣化するかもな。鍛えすぎないというのも考慮しなきゃ。

そして昨日はタイトル通り「天草ドライブ」でした。
朝のうちは魚を求めてドライブするつもりだったけど、隔週で行く実家に、今回弟が急遽行けなくなったとの事でピンチヒッター。
実家では基本的にお袋さんが食事しているか薬を飲んでいるかチェックした後、養っている動物の世話。終わったら草払いなどして過ごすんだけど、昨日は昼飯ついでの長距離ドライブ。
お袋に「天草行こうか?」というと難色を示していたけれども、ちょっと強引に連れ出した。最近ちょっと何事にもやる気が失せているのを感じます。
えびのインターで高速に乗り、松橋で降りると初耳の歴史をお袋が語る。お袋のおかあさん、つまり私のばあちゃんは松橋生まれなんだそうで、海沿いだったそうだ。だけどお袋は一度もその実家に行ったことはなく、お袋のばあちゃんを見た事もないらしい。
昔の家族の有り様というのは複雑なことが多いみたいだが、とにかく私には熊本の血が入ってるんだなと思うと、急に松橋で見る方々が親戚のように思えてきた(^_^;)
宇城の道の駅で「メロン」「桑の実」を買い、その後は目的の上天草「サンパール」へ直行
ここで食事するのが目的で、お袋に「タイ茶漬け」を食べて欲しかったんだけど・・・品切れ

仕方なく
IMG_0807s.jpg
海鮮丼

マダイ刺中心の海鮮丼は歯応えがあり過ぎでお袋にはちょっと厳しかったようだけど、個人的には満足。
そして私の裏目的・・・鮮魚コーナー(^_^;)

目ぼしい魚がこれだけ
P5201474s_201805210654417d2.jpg

3匹入って300円
とりあえず手を出してみた。このブログでは「ウミタナゴ」を紹介しているけど、他にマタナゴとかアカタナゴ・アオタナゴなんていうのもいるし、調べたらウミタナゴ以外かも知れない・・・・

と思ったけど詳細な部位写真で確認してこれはウミタナゴと結論。残念。
紹介ブログの写真があまり良くないので、差し替えだけはしておこう。

他にアサリを買って帰りたかったけど売っておらず、帰りに「不知火」の道の駅で見つけて購入。
昼前に実家を出発し、夕方5時ぐらいには戻ってきました。

実はお袋は天草に行ったことがなく、躊躇していたのは相当遠いから辛いという気持ちからだったようだけど、今回行ってみて案外近い事を知り、楽しんでくれた・・・?ようです。

ゴルフ>釣り

週末に釣りに行くのが当たり前となっている私だけど、今週は気乗りしません。
毎日ウォッチしている天気予報では土日は元々雨だったけど曇りに変わり、最悪な状況からは脱出したものの風があります。
これまたどう変化するか微妙なところですが、恐らく土日ともに結構吹きます。
そうなったときの釣りのストレスは何度となく経験していて、正直面白いものではありません。
そこで・・・思い切って休憩しようかな?と。

自宅で絵を描くのも良し。魚屋巡りもいいのだが・・・・

元々嫌いではないゴルフ(練習は大っ嫌いだけど)

仕事関連のゴルフ大会があるんだけど、最近はほとんど参加することはなくお誘いも受けなくなったものの、時々はやってみたい欲が湧きます。過去には週1回年間50回を数えるほどに行っていた時期もあるので。

そんなわけで昨夕、ゴルフ大会に飛び入り参加できないか連絡してみました。
結果はOK!

というわけで今日はゴルフ行っちゃいます。
場所は「宮崎カントリー」

毎年女子トーナメントの「リコーカップ」が行われる場所で、私的には宮崎県で最もレベルの高いコースだと思ってます。
トリッキーではないが障害物が多くグリーン回りが難しいコースです。

予定では今年最初で最後(^_^;)

2018年5月スケジュール

いよいよ5月に突入致しました。今年のメインイベントとなろうトカラ列島釣行が3日後に迫ってます。
それにしても今年も3分の1経過。なかなか新魚に出会えない日々。トカラはさほど期待してません。釣行日数も少ないし大きな移動ができないからなぁ・・・
20180501.jpg
画像がちょっとぼけてますけど、クリックして頂くとハッキリします。

トカラトカラと言ってますけど、昨日最終的にIHさんにどの島に行くか確かめました。

悪石島!

トカラの丁度中間辺りですね。
イメージとしては釣り場というより露天風呂の島って感じだけど(^^ゞ

人口70名だそうで、自販機があるのかどうかすら判らない・・・
とにかくトカラの雰囲気を味わいに行きます!

翌週はYAIBA宮崎の釣り懇親会ファイナルが門川の沖で。

翌週は夜釣りに行けるかな?串間の予約しとこう!

後半は天気が良ければ船もありか。以前からずっとお誘い頂いている方に声掛けしてみよう。

連休突入・・・初日

今回の連休は暦通りで、前半三連休・後半四連休です。
前投稿で30日に釣り友KAさんと北浦瀬渡し釣行・・・かも知れない書き込みをしていたけど、KAさんの都合にて駄目になりましたので直ぐに串間の夜釣り申し込みをしました。今日の昼ぐらいに出発し明日朝までです(^^

想いは1つ。シブ食べたい(^_^;)

IMG_0264s.jpg

一緒に食べたアカハタとは比べものになりませんでした。
マグロの中トロ・大トロとどちらかを選べと言われても迷わずこれです。

そしてトカラは雨も波も大丈夫なようですけど懸念の風も途中は弱まる予報なので決行します!!

異次元の世界

日本屈指の大物ワールドで・・・小物狙い(^_^;)
トカラの小魚情報をお届けしたいと思ってます(^_^;)

5月連休

あと2回寝たら連休だ。ストレスとはどんなもんかと問うてみて、今まではどんな状態がストレスなんだ?という感じで生きてきたけれど、今ははっきり溜まっている状態だと感じます。何かとあるもんだよな。世の中ってこんなに我がままだったっけ?
だけど致命的な事はありません。世の中にはもっともっと深くて暗い出来事が沢山あるだろうなって思うし、それと比べたら自分の悩みとかストレスは大した事ありません。連休中に発散して、今の思いは過去の事にしたいと思います。

さてまずは話題ですが
main4.jpg
申し込みました!

・・・・これって抽選とかもあるのかな?Daiwa・シマノ・マルキューなどの大会のように抽選で外れるって事もあるのかな?
まあ滑っても宮崎が運営支援で行かねばなりませんので6月10日(日)の予定は決まりです。遠いから前日出発だろうなぁ。

さて5月の連休ですが

後半にトカラに行くのは宣言通り。まだ天候が微妙だけど回復する流れなのでほぼ大丈夫じゃなかろうか。
んでもって前半は実家に行く以外の予定はないので1日ぐらい行きたいな。
今はKAさんの連絡待ち。行ければ30日に瀬渡しかも。北浦かな?

とにかくストレス=0(ゼロ)を目指します。
朝トレ(歩行と軽い運動)も続いてます。これもストレス発散のためのルーティン

このカテゴリーに該当する記事はありません。