FC2ブログ

宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

弟からの電話

一昨晩、東京の弟(次男)から電話をもらいました。
今年一月に緊急手術をして命拾いした弟と、電話口ではあるものの9ヶ月を経て会話。私の生活はPM8~9時には床に就いて、朝3~4時に起きるので、もう寝ていた時間で、会話内容もはっきり覚えていないぐらいなんですが、とにかく嬉しかった~。
ちなみに弟の件は以下のブログにて

今年1月8日のブログ「東京で過ごした4日間

内容は弟に向けてのメッセージという思いがあり、その時に皆がどのような状態だったのか知って欲しいという事だったが、電話でしっかり読んでくれたことを伝えてきてくれた。改めて自分で読むとこっぱずかしい。何せ本嫌いなので文章には自信がない。

どうも病院を強引に出てきたようなので状態が心配ではあるが、ともかく以前のように会話ができる事が一安心だ。このブログも読んでくれるかもしれないので一言。とにかく嫁(奥)さん、子供に感謝してください。

私も現在54歳で、人生を振り返ると割と幸せな生き様で、転職も2回したが後悔することもなく、やりたいことを自由にさせて頂いている感じだ。実際には家内には随分と迷惑を掛けているだろうと思う。好き勝手に言うし行動も身勝手だと思う。ただそれを容認してくれていることに私こそ感謝せねばと思う。

特に座右の銘があるわけではないが、ひねり出すといつも「今を生きる」という言葉が浮かぶ。学生時代に東京に出て新聞奨学制度を利用して毎日新聞の販売所に住込みで働いていたが、当時「宇野千代」さんの本を押す広告の言葉だったと思う。本のタイトルが「今を生きる」だと、たった今まで思っていたが、調べてみるとそんな著書はなく「生きていく私」が正解かも。
とにかくその本をしっかりと読んだ記憶もないのだが、言葉だけはずっと頭の片隅にあって、それからずっと悔いのない生き方をしたいなと思っている。転職の時も、言い訳がましいけどそんな感じだった。今自分がやりたいことをやらなければ後悔する。

54歳という年齢はどうも思考に体がついていけず、やりたいことは数あれど実行する体力がない。ここ数日もそうで夏バテという状態なのか歩いていて妙な疲労感を感じるのだが、スタミナをつけるためにやりだした早朝のウォーキングも最近は一週間に1~2日で、しかも歩くと昼間の活動に影響が出る感じ。本末転倒。

今朝は、来週末に行ければ行きたい(天候次第)トカラ釣行や、11月の奄美大島の事などを具体的にしていきたいと思っていたのだが、その前になぜに釣りをするのか、何が目的なのか、そんなことをふと、弟の電話をきっかけに考えてしまうのでした。

今後の予定について

YAIBAの今後の予定が決まっていたのでWEB公開しなきゃと思いまとめてみました。

平成30年冬(YAIBA宮崎7期)・スケジュール

・・・んでもってまたも発覚したダブルブッキング(-_-)

YAIBA宮崎の予定は
・第一回大会11月18日(日) 都井・・・室丸
・11月末忘年会 (予定)宮崎市・居心地家クローバー
・第二回大会12月16日(日) 島野浦・・・琴姫丸
・ペアマッチ大会1月20日(日) 幸島・・・マリンブルー
・ファイナル大会2月17日(日) 油津・・・一八宏丸

ってことになってますが、11月18日は奄美大島に行く予定で飛行機もレンタカーも手配してしまった(^_^;)

そんなこんなの今後のスケジュールですが、現在すでに決まっているものは

9月15or16日
釣友HAさんと門川沖磯にて石鯛フカセ&スルルー

9月22~23日
天気が良ければトカラ列島

9月30日
釣友YOさんと錦江湾チヌ釣り大会参加

10月6~7日
毎年恒例釣りオフ会

10月21日
fathom南九州例会(予)

11月17~19日
奄美大島釣行

それにYAIBA大会が加わってくるわけですが。
ちょっと詰め込み過ぎの感

2018年8月スケジュール

20180802.jpg
画像がちょっとぼけてますけど、クリックして頂くとハッキリします。

今年は、というか今年も思ったような釣りのスケジュールを立てられていないんだけど、釣り以外でやるべき事は特にないので未定でも週末はだいたい釣りなんですけど・・・・

8月は高校時代の美術部の恩師ヤギ先生と、その教え子たちで開催する美術展示会がありまして、私は時々冷やかし程度に出品しており、今年はとりあえず作品があるので出してみる事にしました。
37952198_1735806899850971_6743972173758595072_n.jpg
37978063_1735806893184305_5.jpg

私の名はありません(^_^;)
案内はがきを作成するまでは参加表明しておりませんでした。一昨日急に思い立って幹事に連絡「俺も出すわ~」って感じで(^^)

で新作があるわけでもないんですけどとりあえず描き溜めた作品10選
P8012132s.jpg
これを持っていきます

開催期間に休めるのは土日の11・12日だけだが、11日は法事なので12日には会場に詰めようかな?

釣りは今週末こそ門川沖磯にてフナ虫餌の石鯛狙い。
それ以外の予定は未定。夜釣りシブ狙いは一度行きたいな。18日の夜かな?

仕事も忙しいので体力も腰も心配

ちょーストレス(+_+)

三連休中日に獄暑の磯釣りした後は月曜の祭日も昨日もへろへろな日々を過ごしてますが、釣友YAさん(♀)の釣果情報を得て今度の土曜日にチャレンジするつもり満々で期待に胸ふくらませていたのです・・・・

土日悪天やないか~い!

まだ変化するのかも知れないけど、基本的に宮崎の釣り場一帯ずっと雨だし波も膨らむし。目的地と考えていた防波堤はかなり波が高そうだ。

三連休最終日は元々実家に行く予定だったのだが、朝方YAさん・IHさんと南宮崎にある釣り具のポイントの横のコメダ珈琲でミーティング(^^)。詳しい前日の釣果の確認をして、もう爆釣するバラ色の週末を頭に描いていた。
37196204_911776872362825_14.jpg

これがYAさん・IHさんの日曜日の釣果・・・防波堤ですよ~!

クーラーボックスに入りきらずに近くにいた釣り人にお裾分けされたそうで。それでもこれ。
魚はマダイ(40Cm超)メイチダイ・シブ(フエダイ)・ヒラスズキに、マサバ・ゴマサバも爆釣だったそうで。サバも50Cm超え。

具体的な場所は非公開としますが、とにかく二回連続で好釣果なようで、「行けば釣れますよ~」って事なので、行くっきゃないと思ってますが。

悪天かもと昨朝ネットで確認したのだが、昼間釣友KAさんからも連絡があり3連休で夜釣りに行ってきたそうで。

「釣果は?」
「カサゴとか・・・モゾモゾ・・・・連れは40Cmぐらいのシブで・・・・モゾモゾ」

「駄目だったの?」
「48を2匹」(@_@)

おいおい、自慢かい!

「お裾分け!・・・」
「今週末釣って差し上げますよ~」

って今週末も行くんかい。

なんとなく置いてきぼりを食らってしまった感がある今日この頃。
小物にはまっている間に、大物魚・美味しい魚の釣果情報が次々に舞い込む。

ちと焦る。

2018年7月スケジュール

本日は、早くも中盤に差し掛かる12日で、いまさら今月の予定でもないのだがとりあえず。
20180712.jpg
画像がちょっとぼけてますけど、クリックして拡大して頂くとハッキリします。

もうすでに1週目は経過しました。YAIBA宮崎の釣り懇親会(ファイナルラウンド)の予定が3日だったけど、過去2回、5月と6月に延期になりもうさすがに延期できないという判断で終了。結果としては今年の例会は3回で、総合優勝は会のムードメーカーのユッキー君でした。
PC170177.jpg
※写真向かって右

3回連続で2位を獲得し総合優勝です♪おめでとー

さて

今週末は三連休ですけど、日曜日に例会があります。
fathom北九州の例会にゲスト参加致します。とりあえず私はfathom南九州のメンバーなんですけどタイミングが合わずにまだ一度も参加できてません。
今回は大分の北九州メンバーのTAさんからラブコールがあり、場所も北浦なのでぜひとも、ということでお受けしました。

とはいえどさすがに昨日梅雨明け宣言が出た宮崎。かなり暑っついだろうなぁ。なんとか体力維持に努めねば。
恐らく「オナガ」狙いなので撒餌がポイントになるような気がするが、心の中ではメジナはもう興味が薄れていて、キビナゴを餌にしたスルルー釣りか、フナ虫を使った石鯛狙いってことをやりたい気分なんだけど。

翌週の土日(23・24日)は一応夜釣りとしているけど、以前からお誘いも頂いている門川のフナ虫釣りにお誘いを受けた方との予定が合えば行きたいと思っております。駄目なら何処でもいいけどシブ狙いしたいな。
翌々週も未定です(^_^;)

このカテゴリーに該当する記事はありません。