宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

尾鷲市の岩田市長が退任

今朝のフェースブックを見ていると尾鷲市の岩田市長が退任されたという記事がちらほらとある。
2期8年務められたようだ。

尾鷲市(おわせし)は三重県南部にある人口約2万人の市で、9つの漁港を持つ漁業の盛んな市のようだ。
→尾鷲市公式サイトはこちら https://www.city.owase.lg.jp/public/sougou_top/index_sou.html

そこの市長さんが「岩田昭人」さんといい昨日で交代されるが、雰囲気的には体調の問題などは無さそうだけど三選目は目指されなかったよう。

フェースブック上で「一日一魚」の尾鷲の魚を紹介されていて、何をきっかけだったか忘れたけど友達になって、わずかだけど交流もありました。結構私の投稿に対して「いいね!」も押して頂いていたのですが、まさかの市長さんというのは交流が始まってから1年以上も経過した頃知りました。ご自身の投稿には、全く市長の市の字の記載も無かったので。

尾鷲市の公式サイトにも「三日に一魚」という市長のコラムが載せてあったけど、バナーは残っているがサイトへのリンクは削除されております。とにかくお魚好きの市長で、その魚を食べるのも好きな方だ。
政治家って近寄りがたいのだけど、こんな方もいるんだなぁと、書き込みを見ていて人柄も良さそうで尊敬しているんだけど、今朝のフェースブックで退任へのお祝いと感謝のメッセージが数多くタグ付けされているのを見ると、思った通りの方だなと判ります。

一度、訪ねて行ってみたい、そんな気持ちです。

3連休は・・・

3連休の最終日にせいゆう丸の予約をしていて、4人貸切で釣友IHさん・YAさん♀・そしてISO師匠と私という予定だが、ついに今年初のイサキだよな。イサキはまあまあ磯でも釣れるけどやっぱり船。マアジの大型も船だしね。
天候は上々なようです。

ところで先週釣り逃したシブ(フエダイ)の引きが忘れられず、室丸に予約を入れてしまいました(^_^;)
土曜日の夜・・・・

つまり明日は昼から串間に出かけ夜釣りで、翌日はたぶん仮眠した後に実家に戻り、そして次の日は船釣りと、なかなかヘビーな計画になってしまいました(^_^;)

バカだよね~

私の部屋

今朝もネタが無いなぁと部屋の中を見渡すと・・・

P7071002s.jpg
父の日に娘が靴下と一緒にくれたレンチキュラー(っていうらしい)
方向で変わる絵です。

P7070997s.jpg
P7071005s.jpg
P7070998s.jpg
P7071000s.jpg

今朝も魚で溢れてます。幸せ♪

大学生の甥っ子から、学生の部屋だと言われました(^_^;)
マゴが遊びに来るとこの部屋に籠もって、私の宝をいじくり回します(^_^;)

時事ネタ

昨日の仕事帰りに車で聞いたニュースでは、アナウンサーも只事ではない雰囲気を醸しだして、九州北部の豪雨の事を盛んに叫んでいたんだけど、まだテレビは付けてないがYahoo!ニュースでもトップ記事は大雨特別警報が広がった話題だ。
昨夕はまだ対象でなかった大牟田市・柳川市・筑後市・大川市・みやま市・大木町・広川町など福岡県南部も警報がでたようだ。
数十年に一度の記録的な大雨ということで、昨夕のテレビの画像でも防波堤を乗り越えた川の様子などが映し出されたが、朝倉市が中心で、筑後川上流部分だ。
P5280774s.jpg
5月に行ったときの朝倉市の筑後川支流
追記:後で調べたら写真の場所は「うきは市」でした。ここから200mほど先にある本流の筑後川を挟んで対岸が「朝倉市」です。

この川がまさに今現在は恐らく別の様相なんだろう。まだ人的被害報告はほとんど聞こえてないけど、夜が明けてから詳細は判ってくるんだろう。

時事ネタというタイトルをつけたので、本来釣りと魚のブログなんだけど、ご時勢にちょっと触れてみたい。

日曜日に東京都議選があって、まあそうだろうなという結果だったが、想定以上に表を落としたのが自民党で、私の政治感はここで公表するほどのものでもないけど、自民党運営でいいけど安倍内閣は嫌い。
個人的に安倍さんが人として信用できない。その場で繕う発言が多すぎだし、できもしないことを平気で言ってしまうし、総理として思慮が足りないと思うシーンが多々ある。
安倍内閣の支持が加計問題でやっとまともな数字になってきたように思うけど、それこそ今まで情報操作されていたのではないかと疑う。私の知り合いの割合だと、支持は恐らく1割弱ぐらいの印象だ。まあ批判も3割ぐらいで残り6割は無関心って感じだけど、その6割の方も私同様にほとんど物言わぬだけであって秘めた思いはあるだろう。
東京都議選の結果を受けて内閣改造を行う雰囲気もあり、人気がある小泉進次郎などを登用するのかも知れないけど、とりあえず安倍さんに退任して欲しいな。それから先の意見はほとんど無いのだが(^_^;)

北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射したという話題も怖いが、以前から言われているように安倍さんが不利な状況が目立つタイミングで打ってくるんだよなぁ。これ不思議。
それにしても金正恩は怖いだろうな。いつ味方に寝首をかかれるとも限らないし、突然韓国やアメリカの爆弾が落ちてくるか判らない状態だろうから、まともな精神ではないはずだ。
つまりいつどんなタイミングでミサイル乱射って事になるか判らない。1時間先かも知れないし明日かも知れない。
でも、そんな事も今朝の大雨特別警報は、遠い過去の事として忘れ去られる位の話題だ。

今朝は北部九州の様子を気にしながらも、土日は(釣りは)どうだと考えている不埒な私です。

オオグチイシチビキ釣ってみたい

今年2月14日に投稿している記事
http://ararafish.blog.fc2.com/blog-entry-1109.html

オオグチイシチビキの事だけど、先々週立て続けに名を聞いたのでその件(^^

170625041212-594eb98c8d005_l.jpg
※せいゆう丸の写真をお借りしてます(^^ゞ

M大のDrムラニィと話をしていて、最近この魚が獲れていると聞き、その翌日
せいゆう丸の日記にこの魚の姿を見かけて電話してみた。写真を写した翌日も2匹釣れたそうで、まあ釣りで釣れるならかなりの量の魚が居付いているに違いない。
見た目に美味そうだがフエダイ科の魚はだいたい美味しいと思う。
2匹釣れたのなら1匹欲しい!と懇願したものの、その日獲れた魚が少なかったようで釣られた方の許可は得られなかったようです。残念。まあ自分で釣んなさいって事ですね(^^

ところで若魚だと浅所にもいるらしいけど、基本的には深場の魚だ。
リュウグウノツカイなど、深海の魚が浅い場所で見つかると地震との関連を疑うニュースが時々あるけど、深場の魚が獲れるというのは環境的に違和感を感じます。直結しますね・・・地震。南海トラフ、怖いな。

このカテゴリーに該当する記事はありません。