FC2ブログ

宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

春の釣り

明日は釣友大ちゃんの船に乗せてもらう予定です。
53489159_2176161642464873_3404863434464952320_n.jpg
春の釣り

今年は季節に見合った釣りをしようと思いますので、3月は春マダイ。

でもほんとに釣りたいのは「シロアマダイ」通称「白川」
先日大ちゃんが割と浅い場所で釣ってたんです。白じゃなくてもいいな。

明日は宮崎県北の予報は、波は微妙で雨は無し。問題は風で、昼からちょっと吹きだすのかな?という感じ。
直近予報だと終日釣りはできそうな感じ。

欲しいのは魚というよりブログネタです(^^)
思い出に残るトピックスがあれば良いのだが。もちろん良き思い出。

日曜日の結果

YAIBA宮崎のサイト

こちらを先に作成しましたのでご覧ください。
私自身の日記は明日朝作成することに致します(^_^;)

今日はAURAの釣り大会

ゴルフで疲れてPM8時前に落ちたと思ったら、PM11時半(23時半)には目覚め眠れません。いくらジイサンでも早起き杉だろ~

ゴルフのダメージ・・・あります。

右肘が痛い(T_T)

毎週酷使している撒餌ワークに加えてさほど力んだつもりもないし添えているだけぐらいのつもりで打っているんだけど、ラウンド途中で痛みが出ました。
集魚剤を買うために、帰りに釣具店に行ってオキアミとか集魚剤をレジに置こうとしたらかなり激痛(T_T)

疲労感も当然のごとく残っているし、

まいったなぁ。

楽しみなんだけどこのまま寝てしまえばとっても気持ちいいかも・・・

いかん。そのまま目覚めない気がする(^_^;)

気合いだ気合いだ気合いだ!

ゴルフは・・・ボロボロでした(+_+)

誕生日の翌朝に思いにふける

私は恵まれていて、ほとんど土日が休みの職場なので釣りと介護(実家のお袋)が割と余裕を持ってできる環境ですが、周囲を見ると結構週一の休みで精一杯釣ってらっしゃる方も多いですね。

明日からの3連休が世の中の人すべて同じだと思っちゃいかんのでしょう。申し訳ない気がします。
予定としては明日がゴルフ・明後日が釣り大会、最終日は実家(介護)というつもりです。2日思いっきり遊び、最後の日に孝行したいと思ってます。

子育ても終わり、まあまあそれなりの賃金も頂いて、蓄えはないけど普段の生活には支障がないぐらいで、どちらかというとちょっと贅沢目なぐらいの状態を維持できているのですが、それにしても年取りました。昨日誕生日でGoGo歳です。四捨五入したらアラシックスです。

若いときから自分のやりたい事はまあまあこなしてきたんですけど、それでも思い起こすと子供たちが小さいうちは生活が必死で遊ぶ余裕はありませんでした。そこそこ真面目に、自分でいうのもなんなんですが仕事は一生懸命にこなしてきました。なればこその今だと思ってます。悠々自適な生活ができるようになったら(年取ったら)思いっきり遊んでやる・・・というのも夢見ていたような時期がありますが、今や思いっきり遊べている状態なんだと思います。

不安な老後・・・という課題はあります。これから先どのようになっていくのかまあまあ不安です。60歳になったら年金がもらえて、やっと思いっきり自分の好きな時間を過ごせると思っていたのに、65歳に延びてしまっているし、職場の定年は後5年で、もうはっきりとカウントダウン。5年なんてあっという間のような気がします。
延長雇用はしてくれるかも知れないけど、できれば早期に別の、もっと充実した65歳が迎えられるような職に就けるように転職も考えねばと思ってます。

不安な未来より、明日のゴルフのスコア。明後日の良型メジナなんですけどね~(^^)

稀に見る釣り日和

もちろん今週末も釣りです(^_^;)

予定は明日で、そうなるともう今から道具を整えたり、今日中には集魚剤とか撒餌の準備があったりするので、すでに始まっているとも言えます。

そんな明日の状況ですが

日中は晴れで、気温は朝方ちょっと低めだけど昼は14°ぐらいまで上がり、西風ではあるがほとんど無風に近い状態で、波は宮崎の太平洋岸だったらMAXで低い感じだし、つまりは・・・

最高の釣り日和!なのです(^^)

思い返すと先週は
強風の日だったものの何とか風裏で釣りはできたが微妙

先々週は
涙がちょちょぎれる突風の中の釣りだった

その前の週は
雨の中の釣りだったし

その前だって
雨の中で、まあそれは耐えられたけど微妙な場所でストレス溜まったし

その前の週は
好天だったけど想像してなかったウネリがあり、釣行時間は普段の半分以下に削られたし

今年になってついに!
パーフェクトな天候で釣行日を迎える記念すべき日になるわけです(^^)
※それにしても早や今年は瀬渡し6度めとなるんだな(^_^;)

そして明日は、日南海岸の瀬渡しではもっともホット(ほっともっとではない(^_^;))
な瀬に乗ることができそうです。

その場所は狭く単独釣行でしか行けませんが、前回エイト丸を利用した翌日に2月2日は空いている場所があるかと聞くと、その瀬がまだ予約ないので入れておくと言われました。わずかな時化でも厳しい瀬なので天候次第ではあったんですが、今日今現在の予報ならほぼ間違いなく乗れそうなのです。
一ヶ月前は爆釣だった瀬なんだけど最近の噂は聞きません。そこが不安ではあるけど基本的に魚が付きやすいポイントなんじゃないかと思っていて、期待していいんじゃないかな?
まあ期待というのは裏切られるものですが(^_^;)

天気が微妙だと前日の朝の時点で気持ちとしては憂鬱になりますが、今日は(今は)もう期待感しかない晴れやかな気分なのであります。どうなる事でしょうね~

ちなみに中潮で、宮崎の潮況は

満潮5:52
干潮11:17

釣れる予想時間は朝まず目8時前後とPM2時ぐらい

このカテゴリーに該当する記事はありません。