宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

今週末は(T_T)

台風21号が近づいてます。たぶん今年最後の台風・・・であれば良いのだが。

それにしても今週はずっと雨でした。梅雨よりも雨多いかも。

さて明日も?
台風の影響で外海はかなり荒れている様子で、錦江湾なら午前中は曇り。行けるかなと思ったけど風が強そうだ。
こうなると釣りもお手上げですね~。我慢かな?

来週ぐらいから本格的に磯(瀬渡し)を考えてみよう!

沖釣り情報誌「つり情報」10月15日号に写真が載りました

9月21日に投稿している記事

最新沖釣り情報誌「つり情報」10月1日号

私が写した写真が掲載されていたはずだったんだが、出版社からは見本を届けると言われていたにも係らず一向に来ない。
雑誌を購入してもいいけど関東の情報誌なだけに、宮崎の書店では見かけないのでいつしか忘れていた・・・

のだが、先週釣りオフ会から戻ると封筒が届いてました。
IMG_0410s.jpg

10/15号に掲載だったのね~
予定が変更になったのだろうかと、以前この件でやりとりした出版社とのメールを確認したら、「10月」とだけ記載がある。
つまり勝手に私が10/1日号だと勘違いしていたのだ。お恥ずかしい。

封筒には4冊も入っていたけど、たまたま遊びに来ていた長女の旦那に即プレゼントして、現在手持ちで3冊。
どこに載っとるんだ?とめくってめくって・・・最後のページでした(T_T)

IMG_0409s.jpg
ナンヨウカイワリです♪

このブログでも紹介しているんだけど、この写真を使ってます。
P5020338s.jpg

日陰で写しているので個人的には微妙な写真だけど、確かにナンヨウカイワリの特徴がよく出ているなぁと思います。
一発で判るその個性は体に黄色い斑点があることだが、それにしても鰭の青が美しい魚なんだと、あらためて思う次第。
全体的に美しい魚だ。

私がこの魚を見たのは三度。宮崎で1度・喜界島で1度・そして西表島でも。
単発で釣れるから大きな群れは無さないんだろう。2回は船釣りだが、ちょっと水深がある場所の底にいるのかも知れない。口が下向きだもんな。

今週末の予定

先週が三連休だったから、もう今日は水曜日で明後日から毎年恒例のオフ会です。
また今年は日曜日にYAIBAの釣り大会もあるので金~土で北浦のケビンにてオフ会で、日曜日が串間で大会と、宮崎県北から南への移動がちょっと辛いかも。

ところで天気が微妙です。
金曜日までは曇りだが、土曜・日曜は時々雨。そして大会の日曜日は波もあるかも知れない・・・
GPV気象予報では土曜日が波が高くなって、日曜日に落ち着いてくる感じだけど難しいかもなぁ。
この際早めに決まると良いのだが。その際は実際には日曜日までオフ会なので、居残って飲み食いに明け暮れるんだけど(^^ゞ

話は変わり昨朝。日課の「せいゆう丸」サイトを見ると私に私に問いかけられた不明な魚の事。
船長に連絡してみたが、その時はサクッと調べた結果「ヒメハナダイ」じゃないかと思って返事しました。
ご自分でも調べられ、そうじゃないか?と思っていたとのこと。そして現物は私にあげようと思って残してあるそうだ。
そんな訳で昨夕、仕事帰りに頂けました。感謝感謝です!

それが・・・
PA100805s.jpg

念のため天才MS君に問い合わせしてみた。
「これ、ヒメハナダイで間違いないかな?」

気になっていたのがそのサイズで、大きさは尾鰭の端まで入れると丁度手の平。私の手の平は22Cmなのでそれぐらい。
図鑑に記載のデフォルトサイズは12Cmだから随分大きい。

そして回答は・・・

カワリハナダイ
です。肉はかなり美味しいですよ~・・・とのこと(@_@;)

見立て・・・失敗。まあでも嬉しいお魚だ。宮崎魚種が一匹増えた!

一緒にキラキラなお魚も頂いた。
ちょっと前の記事で「ヒラ」か?などと記載していた
2017092701s.jpg
※せいゆう丸サイトの写真借用

これがまた釣れたそうで、数日前だけど凍らせて保存してもらっていたようでした。
それが・・・・

PA100824s.jpg
サイズは約25Cm

これは判らないぞ。少なからずヒラではないな。

そうなると・・・やはりカタボシイワシなのか、オグロイワシとか・・・まさかのニシンなんて。
ニシンってまじまじと見たことはないが、印象は写真の魚に近い感じなんじゃないのかと思われる。

これまたMS君の見解を伺う事に。

「腹鰭の軟条数が確認できていませんが、カタボシイワシのように思います。」
「確実に調べるなら鰓耙数を測定すればよいでしょう。カタボシイワシのそれは他の種と比べて多く77以上あるようです。」

ってことで、まあカタボシイワシかな?とも思っていたところだったので、これは深追いしません。チョイ残念。
まあ「ヒラ」は有明海で釣るのだ。

キングサーモン

最近は極力休日前の飲み会を避けているけど、一昨晩は抜けられない会だったので昨日は気分次第で行こうと思った釣りも結果的には自宅から一歩も出る事なく。吞むと駄目だなぁ・・・一日無駄にした感。

何気なくテレビを付けたらBS日テレにて「夢釣行」なる番組があって、アラスカでキングサーモン釣りですと。うらやましや。

IMG_0396s.jpg
携帯カメラをテレビに向けて・・・

釣れたっ!キングサーモン♪

こんな番組は楽しいな。ワイワイガヤガヤとお祭り騒ぎとか、やたらとウンチクを語る番組と、ましてや魚の名前を正確に伝えない知ったかぶりの割に知らない釣り人がメインの番組は大っ嫌いなんだけど。以前は「釣りビジョン」も見てたけど契約は打ち切りました。

さてキングサーモンはこの番組の釣り人も触れていたけど、漫画「釣りキチ三平」でその名を知った魚。
皆さん影響を受けているんですね~

ところでキングサーモンは標準和名がマスノスケ

時々北海道で漁獲されるけど、サケに紛れて来る程度。美味しいようで貴重だが、アラスカに行く機会は生涯ないだろうけど、とりあえず食べる機会を得たいもんだ。

後の祭り

IMG_0398ss.jpg
新しく購入したライフジャケットにワッペンを張り、その後収納のために中央で縦折できる品なのに、「折れんやないかーい!」と大阪弁で心の中で突っ込んでみる。

このカテゴリーに該当する記事はありません。