宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

「東京湾大調査」を観ました

前の投稿で紹介した「東京湾大調査」だけど、宮崎では地上波・BSともにやってなくて、いつしか忘れた頃に放送されるんだろうけど、ネットで検索したら早速動画をアップしてあったので見てみた。違法なんだろうけど(^_^;)

Drユッケ君がサポーターというよりはもう、ニュース番組なら池上彰氏ぐらいの立ち位置で、最後のテロップでは監修が彼になっているし、いやいや凄いもんだ。さかな君かユッケ君かってぐらいのポジションじゃないか・・・

ちなみにこのブログの中で登場しているのは・・・
PA230879s.jpg
天草オフの時にマダイ釣った姿とか

P6200861S.jpg
魚の鰭立て作業をしている姿とか

宮崎市内の「かめや」釣具店がオープンの時に記念でもらった亀マークの帽子をオフ会の時に譲ったら、その後会う度にトレードマーク的にかぶって来るんだよな。人懐こくて好青年です。
東京出張の時に連絡したら来てくれて、新橋で熱く魚話題で盛り上がった事があります(^_^;)
もちろん知識は100対1ぐらい彼が詳しいけど・・・・

東京湾大調査

20170917.jpg
今日の夜放送があるらしいけど・・・・
まあ宮崎であっても1~2ヶ月後の日曜日の昼間とかそんな感じかな?

この番組に交流がある、東京で魚類系の大学に勤めているDrユッケ君が、恐らくサポーターとしてだけど出演するそうです。
Drユッケ君は以前、東京大学大学院生時代によくテレビ出演してました。主に「さかな君」の代役として。
さかな君が忙しいときに、東大生でカッコよくて魚の知識もあるという事で時々オファーがあったようです。

見てみたい!

ちなみに台風暴風圏内だけど割と落ち着いてます。昼には雨も止むでしょう・・・・

過去の9月を振り返る

ブログを残しているのは過去を振り返るのが1つの目的・・・なので。
雨の休日、9月を振り返ってみます(^_^;)

1999年
99092608.jpg
昨日も掲示したこの写真
宮崎港の南防波堤で、現在は厳しくて行けない釣場です。
・9月11日に船釣り。写真を見るとウスバハギ・イサキ・カサゴ・アヤメカサゴ・アカヒメジ・ニザダイが釣れてます。
・9月26日に写真の南防波堤。ボラ・コバンアジ・そしてコノシロがボツボツ釣れたな。

2000年
00092140_201709160739560a9.jpg
・9月21日にジギング釣行。前半は行けてません。この頃は宮崎の沖に鉄塔がありました。その周辺でカンパチ。青島の料理店に持ち込んで食べたが美味かった。それにしても写真に日付が残るって素晴らしい!

2001年
01090802.jpg
・9月8日、加江田川河口。短時間で入れ食いでした。弓角ルアーだったと思う。
後半は行けてないから悪天だったんだろうなぁ。

2002年
2002.jpg
・9月15日に堀切峠したの地磯に行き、タナバタウオとかクロヒラアジを釣っているぞ(@_@;
・9月28日に、たぶん白浜防波堤で写真のチヌとか、キチヌ・ボラ・アジ子・カスミアジ・コバンアジ他雑魚多数

2003年
2003.jpg
・9月13日、白浜防波堤でチヌ入れ食い(だったと思う(^^ゞ)
・9月14日、門川沖で船キス狙い。シロサバフグとかホンベラが釣れてます。もちろんキスは入れ食い
・9月23日、たぶん大島の防波堤でフカセ釣り。フエダイ(30Cmほど)が釣れてます。シマアジも。
・9月24日、写真の一ツ瀬川での船キチヌ狙い。たぶんシャコ餌でホタテウミヘビとかシマイサキとか。写真は船を出してもらった流星号さん。キチヌが上がったときかな?

2004年
2004.jpg
・9月11日・18日・20日・25日と、続けて大島の防波堤に行ってます。ハマってたんだろうなぁ。写真のメジナは45Cmぐらいあったと思うけど、毎回メジナが釣れてました。

2005年
2005.jpg
・9月23日に家族で熊本の三井グリーンランドに行ってますが前半は釣りしてない。
・9月25日にキスの写真は残してます。たぶん門川沖の船釣りだと思う。

2006年
2006.jpg
・9月2日にこの写真を残しているのだがハテ?確かこれ釣ったのは美々津の沖磯だったと思うけど・・・
その後釣りには行けてません。天候かな?

2007~2008年
2007.jpg
釣りに行ってませんね~。時間があれば掘り物してた時期かも(^_^;)
2007年の7月に宮崎では大きな水害がありました。自宅周辺も水浸しで県下全域に大きな被害をもたらしましたね~

2009年
2008.jpg
・9月19日に串間の市木川河口にてチヌ子釣りしてます。たぶん沖が荒れていて、そこしか閃かなかったんだな。入れ食いでした。

2010年
2009.jpg
・9月12日、WEB魚図鑑のJUNさんが、ジギング女子の写真が必要という事で、娘モデルの北浦ジギング釣行でした。
娘が船一番の大物カンパチを釣り上げたのでした。
・9月13日にオフ会があって、カンパチは皆で頂きました(^^ゞ

2011~2012年
単身赴任の福岡生活。まったく釣りできてません(T_T)

2013年
2013.jpg
ここからブログ作ってます
・船釣り(日向でキス狙い)2013/9/8
・湾内のチョイ釣り(油津港)2013/9/29

2014年
2014.jpg
・雑魚釣り行脚(宮崎→日南)2014/9/28

2015年
2015.jpg
・○マハゼ狙い(一ツ瀬川河口)2015/9/20
・×ヒラメ狙い(宮崎市河口)2015/9/22
・△防波堤(日南市・大島)2015/9/26

2016年
2016.jpg
・●シブ狙い(串間市・荒崎)2016/9/10
・○船天秤・サビキ(宮崎市・内海沖)2016/9/22

9月限定の私の歴史・・・って感じなってしまったけど、これを元に明後日の釣りを組み立てます(^^ゞ

3連休だけど(T_T)

台風18号が迫ってます。どうも直撃予報。3連休の釣りは最終日にオカッパリでできるかどうかですね。

最近ほんとに話題もないんだけど、しいていえば昨日の北朝鮮の「日本を沈める」という核恫喝が、とても怖い。
たぶん人が想定できる状況ではないもんな今の状態は。想像によるいろんなコメントを見るけど、未来予想するのは不可能ですよね。
日本人なら知っている核の怖さ。一瞬に命が絶えるってどういうことだろう・・・
今この瞬間にもそうなる危険を秘めているってことだもんなぁ。

ブッダとか予知能力がある人いないかな?
ホーキング博士が「人類はあと100年で終了」と予想したらしいけど、実際に今年の天候など異常なような気がする。最高気温が40度に達するほどで、勢いは10年後には50度ぐらいになるんじゃないか?なんて思うし。
トランプとか金正恩とか、安倍晋三とか異常人格者が世の中牛耳ってるしなぁ・・・

政治の事は書くべきではないと思ってるんだけど、私は自民党支持です。
政治を行う党としては、その規模から様々な部署で対応できる人材を有するのは自民党しかないと思っているんだけど、ただ安倍晋三は信用できない。釣り人ならその人格に疑問を感じると思うけど、間違いなく裏表があるし八方美人。
今も北朝鮮に対して世論をミスリードしている。知恵も戦略も感じない。結果が最悪のシナリオとならなければよいがと思うばかり。
もう少し人道的な発想が出来ないのかなと思うけどなぁ。支持するいわゆるネトウヨタイプの方々も、何なんだろうと思う。
人って自分が正しく他の意見は上から目線でしか見れない動物なんだろうなぁ。

まあ政治話題は、その手の話が好きな人がすればよい。とにかく北朝鮮が攻撃してこないことを願うばかりの今日この頃だが、さて釣りは9月ってほんとに中だるみの時期。
3連休で釣友KAさんと瀬渡し夜釣り予定だったけど多分無理。

という訳で過去の9月を振り返ってみると・・・

と思って過去の9月の写真を探ってみたら、なかなか面白い。ちなみに釣りを始めた1999年の頃は
99092608.jpg
今はがっちりガードされている宮崎の南防波堤先端で釣り。

この時はボラとコノシロ、そしてコバンアジが釣れた。
18年前の写真だから私はまだ30歳中盤です(^_^;)

南防波堤は車を置いてから先端まで約1時間歩く場所でした。防波堤と言えど先端はもう沖と一緒で、深さも10m以上あるし、大きめのアジの群れも沸いてきた記憶があります。海の様子もちょっと怖い印象でした。

土日は人吉で飲み会

東京から三本岳先輩が人吉のバラ師匠の元に遊びに来られ、熊本の勝さんも合流の飲み会
※3人三様の究極の釣り人です(^_^;)
21587107_1511334262280951_9.jpg
三本岳先輩は東京在住だけど三宅島の出身で、ハンドルの「三本岳」は三宅島から見える沖瀬の名です。
三宅島・・・人生で1度、行ってみたい(^^ゞ

四川料理店で一次会の後は宅飲み
IMG_0368s.jpg
私が土産で持っていった「うまい焼酎・明月」のプレミア3種

湯水のごとく消化(^_^;)

IMG_0373s.jpg
こんなお土産頂きました!

「とんから」は秘伝の調味料だそうで。辛いけど美味いらしいです。
「とうふ味噌漬」は言わずもがな。

それにしても先輩方、強すぎ。
弱い私が真っ先に潰れて、それから4時間ぐらい?
目覚めは一緒・・・・

朝食後に別れて実家へ

お袋と
21463048_1511578332256544_2180690754087579817_n.jpg
竹中池公園でソーメン定食

やっと!

今年3回目のチャレンジでした。人が多くて車の駐車もままならず2回断念したので、意地でも1度食べたいという気持ちでした。
粗食のお袋が、ニジマスの焼き魚は好きだというので。

釣りに行かない週末は案外充実ですけど・・・・やはり天気がいい時は釣りだよなぁ。

このカテゴリーに該当する記事はありません。