宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

今週の出来事(2018年2月第二週)

先週末から今週にかけて、風邪による体調不良で何事も面白くなく日々の生活も明けて暮れてを繰り返すので、ほんとに話題が無くて辛いんだけど、気になるニュースと言えばこれだけ。

奄美大島沖の石油流出事故で日本の海が汚染される可能性

1月14日に発生したタンカー沈没事故で大量の原油が流出したのに、報道がほとんどなされず、その理由は「軽質原油コンデンセート」というのが海に漂っているんだけど、揮発性が高いからそんなに影響は受けない。つまり大した事ないということのようだけど、最近になって奄美大島の海岸に黒い油のかたまりが漂着したとかアオウミガメが死んだとか。
トカラ列島「宝島」には、このコンデンなんやらが流れ着いて、海岸線が酷い事になっているようだ。
現地の人のツイッターで「泳げない。魚が食べられない」という書き込みもあるようで、とにかく実害が出ている状況。

冬季オリンピック開幕

昨夜開会式でした。楽しみだなぁ・・・・そんだけ。

週末の今日は珍しく土曜日なのに仕事で、明日は何ら予定がなく、明後日は実家です。釣りに行かない休みって、ほんとに私って暇人なんですよね(^_^;)

今週の出来事(2018年1月末週)

忌引ということで火曜日まで休みをもらっていたが、義理母の事を広く近所に伝えてなかったせいか、後から自宅に弔問に来られる方が多く、最初から新聞等に告知する方がいいんだなぁと反省。
水曜日より仕事復帰したものの、今日はまた休んでます。一昨晩から寒気がして痰が出るようになり、昨日は咳が激しくなって、今日は倦怠感と寒気と咳が激しくなって。でも熱がある感じではないんだが。

せっかくの土日だけど、何も出来ない感じだ。まあ釣りには行けないし。

ところで次回の釣りを開始するのは3月17日でしょう。もっともメジナ釣りが楽しい2月に竿を出せないなんて。
殺生しなければ・・・・釣れても逃せば・・・・とも思うんだけど、この時期のメジナなら釣って食べたいしな。

今週の出来事とタイトルを入れたものの、心に触れるニュースなど今週は特にありません。
まあ来週には冬季オリンピックが始まるのが楽しみなぐらいだ。

釣りに行けない代理案を考えているところだが、魚を求めて鮮魚店とか定置網の現場に行ってみようかと思ってみたり。
とりあえず今週末は元気があれば(今の体調が戻れば)天草に行ってみようかな?

2月中に行きたいと思う場所は2ヶ所
・ブログ「お魚三昧生活」を立ち上げられている、定置網漁に従事されている「わかしお」さんに会ってみたい。
・フェースブックに時々コメント頂く大分県佐伯の大入島ということころで、やはり定置網漁に従事されているTさんと言う方を頼ってみたい。

他にYAIBAの大会はあるけど、釣りはせずに写真撮影に行ってみようかと考えてます。

月刊「南のつり」2018/3月号

雑誌に初釣りの際の事が記事になっており、私も写真登場しているようなので購入しましたら、なんと表紙がKさんで、特集記事の中心だし、他にも知った方の記事が複数。表紙・・・いい笑顔されてますね~(^^
私はP72に登場してます。ちょこっと。
IMG_0638.jpg

Kさんは一度飲み会の席で初対面だったんですが、会話からもスペシャル釣り師という事が伝わってきました。
その後フェースブックなどで見ても、素晴らしい釣行を重ねられてます。

さて私は・・・
img20180129_18400333s.jpg
こんな感じ(^^ゞ

「東京湾大調査!お魚ぜんぶ獲ってみた2」

2018012901s.jpg

昨夜、テレビ東京で放送された番組です。
宮崎では流れてませんでした・・・・が、今朝YouTubeで見る事ができました。まあ違法でしょうから直ぐに消されることでしょう。

この番組は上の案内には名前が掲載されていないけど、知人のDrユッケ君が監修で、番組の中でも終始メイプル超合金カズレーザー氏の横で、白衣を着て解説をしてます。

ちなみに1回目は昨秋の放送でした。
その時に書いたこのブログでのコメント

「東京湾大調査」を観ました

1回目より深く楽しい内容になっておりました。
そして続々とレア魚が登場するのが楽しい番組でした。

今週の出来事(2018年1月第四週)

今週末は連続の南郷瀬渡し
来週は知人の船に乗せてもらってアジ狙い
その次はFathomの釣り大会で
その次がYAIBAの釣り懇親会

と予定満載でしたが・・・・・駄目になりました。

同居している義理の母(家内の母)が今朝逝きました。
アルツハイマーで、昨年秋にはついに歩くこともままならない状態にて入院してました。
薬の調整にて少し回復が見込まれていて、そろそろ退院という感じだったんですが、火曜日の夕方連絡があり倒れたとのこと。
脳外科の病院に移されて脳出血とのことでしたけど、結局その日のうちに脳死状態ということで、人工呼吸器を外せば死んでしまうとのこと。
それから2日経過し、心臓も止まりました。今朝早い時間でした。

という訳で今日は仕事を休んで打ち合わせ。数日は忙しいだろうと思います。
そして当然のごとく殺生もできないので四十九日が過ぎるまでは大人しくしておきます。

次に釣りに行けるのは3月の第三土曜日以降ですね・・・

このカテゴリーに該当する記事はありません。