宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

【お知らせ】2017/12/17「磯釣り大会in油津」渡船・一八宏丸 開催致します!

詳しくはYAIBA宮崎広報サイトにて

2017/12/17「磯釣り大会in油津」渡船・一八宏丸

今冬2回目のYAIBAの釣り懇親会です。場所は油津
昨年は私は準優勝でした(^^ゞ

キロ前後のメジナが3匹立て続けで釣れました。
それにしてもこの場所・この時期は沸きグレが一帯に出てきます。湧きグレは産卵の前に、捕食のために集まっているんだろうと想像できますけど、表層で何食べてるんだろう・・・オキアミを普通に入れてもなかなか渋いですよね~

この時期のポイントは「アミ」だと思います。餌の工夫が大事ですね。

PC188736s.jpg
油津の沖瀬も、今年は最近までシマアジが爆釣していたようで、期待できますよ!

TEAM・YAIBA宮崎支部釣り懇親会は延期でした

2017102101.jpg
詳しい事は・・・
11月12日yaiba宮崎・第6期ファーストステージのご案内

先週、WEB魚図鑑関連オフ会と日程がダブってしまったYAIBAの釣り懇親会は11月に延期となり、釣り友KAさんは不参加予定だったけど、ライバル(^_^;)の不参加はちょっと気が抜けた感じでもあったので、ぜひ延期大会は参加してもらって優勝争いをしたいところです(^^

ところで気になっているのが、YAIBA宮崎の創設者でご意見番の「ご隠居」さんが退会されるとのこと。私が参加して今年3年目になるんだけど、仲良くなった方が退会されるのはちょっと寂しいですね。まあ釣りは本来孤独な遊びではあるわけですが。

せっかく入った唯一のチームなので、私的には表舞台は苦手だけど、裏方として盛り上がるように頑張りたいと思います。
まあ「ご隠居」さんもチームを抜けれられた理由は判りませんけど、今まで尽力されて、一つの役割を終え区切りという事だろうと解釈しております。でも人としての縁が切れるわけではないので、またお話する機会もあるでしょう。フカセ釣りに対する心意気は、実に尊敬できる方です。

「ヒラ」という魚

昨日の「せいゆう丸内海港」の日々更新される日記を見ていたところ、釣果写真に気になる魚が写っていた。
2017092701.jpg
※写真をお借りいたします(^^ゞ

赤丸で囲った魚だけど、もう1枚別のクーラーボックスにも入っていた。

気になったので有馬船長に電話したら、ちょこちょこ釣れるけどリリースされる方が多いらしい。
船長も「サッパ」とはちょっと違うがさほど気にされてなかったようだ。

写真を見ると細身でサッパでは無さそうだが、思いつく魚と言えば「ヒラ」か「カタボシイワシ」
その姿だけだとカタボシイワシに近いように感じる。でもせいぜい20Cm程度だと思われるけど、写真の魚は雰囲気的には30Cm程度だ。そうなるとヒラ??

とりあえず写真をトリミング&回転させてみた。
2017092701s.jpg
どうでしょうね~

ヒラと言う魚は有明海で釣れるが、瀬戸内海でも。
つまり内湾性で、時期になると群れで訪れるが、釣りの醍醐味としてはその大きさ(大きいものは70Cmにもなるよう)からルアーターゲットにされていて、また実は非常に美味しいらしいのだ。ただ小骨が異様に多くて食べにくいので市場の価格は安い。食べるなら骨切の処理が必要らしい。

内湾性なので宮崎のように太平洋に面する地域では居ない魚だと思われるのだが、これがヒラなのであれば結構レアだと思う。
別魚であったとしても、じゃあ何?って事だ。いずれにせよまだ我がブログで登場していない魚に違いない。

YAIBA宮崎・新HP

先日土曜日の飲み会にて、新しいHP作成を頼まれまして、試しにやってみようと思ったら面白くて、早々に公開する事になりました。
中身はこれまでの内容をコピーしただけですし、やった事はブログにしようか簡易作成ツールで作ろうか、など手法の選択と体裁を整えただけなんですけどね~

出来上がったのが・・・
20170801.jpg
こんな感じです。

https://teamyaiba.wordpress.com/

なかなか見栄えは良いけど中身はありません。見栄えったってテンプレートを利用しただけなので(^_^;)

現在利用している「fc2」にもWEBサイト作れそうなので、何かツールを利用して作成しようと思ったけど、できればCMSを利用したいし、フォームを自分で記述するのも面倒なので探していたが、「WordPress」を使えないかと手法を検索していたところ、「https://wordpress.com/」なるサイトがあり、自分でソースをダウンロードして設置するのではなく、レンタルスペース内ですでに出来ているフォームに情報追加で出来てしまうようなのでとりあえずお試ししてみた。
多少のコツがあるけど、うむ、結構簡単だ。
3GBまでの領域は無料で、容量を増やしたり広告を消すためには有料になるが、とりあえず無料で活用してみて、どうしても不満が出てくるようであれば本部にお願いしてみよう。一番軽いパーソナルプランだと月額400円だから年額4800円。
ブログ立ち上げるよりは体裁が整うし、知識もほとんど不要だ。いろいろあるんだなぁ。もっと勉強しなきゃ。

Big-One type Ⅲ

IMG_0222s.jpg
昨夕購入したビッグワンは釣り具のポイントで約2000円(T_T)
スルルー釣りのために沖縄の与那嶺さんという方が開発した専用ウキ

ガバッとくる魚を釣る訳で、浮力などさほどデリケートな考え方じゃなくていいんだと思う。

まあだけど先週借りて釣れる気がするウキです。通販だと1600円で買えるのだが、どうも私はネット注文が苦手なので高くても店舗買い。

0号スルスルで大きさが違うタイプのものを2個購入し財布が寂し~

今日の釣りで取り返します。

風が強いときは大きいサイズ・弱いときは小さい方・・・ってのが選択方法かな?

今日は串間・室丸・・・荒崎方面

この釣りなら理想は荒崎2番だが指定はしてません。船長にお任せ。

もう少しで出発します。

このカテゴリーに該当する記事はありません。