宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

甑島瀬渡し前日です

まだな~んも準備してましぇ~ん(^^ゞ

釣友KAさんに誘われた(夢の)甑島釣行

瀬渡し船は「フィッシングナポレオン隼1号」・・・だそうで
main001_new.jpg
※HPより

出てるかどうか、KAさんの電話待ちで、
出るなら本日PM3時ぐらいに自宅を出発し、船が出る串木野着は夜の12時着を目指します。
明日朝2時には出航のようで、
2時間前後船で過ごさねばならないようですが、
瀬で過ごす時間は30時間ぐらい・・・(@_@;)
同じ場所でそれほどの時間を過ごすのは初めてです。何を準備していいか判らん・・・
途中で餌を買ったり温泉に行ったり食材調達など。釣友KAさんは熊本から来るのでAZ阿久根店で合流するつもりだが、何時合流かはまだ打ち合わせしてません。

それにしてもこれほどに、何も気持ちが入ってないのも珍しいかも。西表島のせいですね。
これから道具の準備と合わせてモチベーションも上げようと思っております(^_^;)
釣り場情報も全くです。下甑の磯場は4月に解禁になったという事ぐらいしか知りません・・・

389.ウキグチイットウダイ

レア度★★★☆☆ 石垣島で出会った魚


イットウダイ科>ウケグチイットウダイ属>ウケグチイットウダイ
Neoniphon sammara (Forsskål, 1775)
P4169735.jpg
2017/4/15 石垣島石垣港


私は疲労感で早々に釣りを断念して車でウトウトとしていたとき、IHさんが興奮気味に魚をぶら下げて寄ってきた。
「ウケグチイットウダイですよ~」
さすがだ。同定能力も見習わないといけません。

まあこの魚は割と固有の特徴を持つ。その名の通りウケグチ(受け口)だ。つまり下顎がちょっと長い。だけどこの魚を見て
「ほら、長いでしょう?」というIHさんの発言には同意できなかった。そうだっけ?そう言われればそうかな?
魚を見る機会が多いほどに些細な特徴も見分ける目が出来るんだなと思う。天才MS君は即座に魚名を述べるときがあるが、私などとは別格の判断力がある。
ウケグチもだが、背鰭棘鰭膜には大きな黒色斑があるのも特徴
和歌山以南には生息しているようだが、WEB魚図鑑に投稿されている個体はほとんどが奄美や沖縄。
沖縄では普通に食用にされるようだ。

該当の記事は見つかりませんでした。