宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

○フカセ釣り(日南市大島)2017/5/5

5連休なのに遊びの予定はほとんど無し。初日は弟が購入した中古住宅のお披露目会で飲み、翌日は体が動かず、昨日5日にとりあえず釣り(^^
ISO師匠に誘われて日南大島の釣行でした。
どうも石垣島・西表島・甑島と夢の釣行を実現してしまったせいで燃え尽き症候群です。釣り欲が失せてまして行っても行かなくてもいいぐらいの気分。

波が無ければ船釣りの予定でした。「せいゆう丸」にて。
でも前々日ぐらいから波浪予報を見て波があるようだし、それだと船酔いするので憂鬱。だけど今年はまだ1度も行ってないしイサキの時期だし期待感もあるのだが、前日船長に連絡したら「明日?駄目だよ~波高いし」って事でなぜか安心。

昨朝、出発前に天気予報を見たらまだ雨が残っている。
とりあえず師匠宅に向けて家を出たが雨。
P5050330s.jpg

定期船乗り場で待機する事に。
1便は7:30出発だが小雨が続くので待合所で待機し、2便(10:00)に乗る事にした。早く行くと最近体力が無くPM2:30の船で帰る事になるので、ゆっくり行ってゆっくり帰る(PM5:00の船)事にする。

9時過ぎにはほとんど気にならないほどに止むが、島に渡る人も続々と押しかけてくる。さすがにゴールデンウィークだ。
沖はウネリが強いがこの船の移動範囲は湾内なのでよほどの波でなければ出航する。

P5050332s.jpg
港に着くと、ISO師匠と日南在住の知人のYOさん(待機所で待ち合わせしてました)は定番の張り出し波止に向かっていくが、私は今回ちょっと誰もいない内側を攻めて見る事にした。※その場所から写した写真が上

理由は以前から気になっていた沈み瀬。Googleの写真を見たらこちら側から良さげな沈瀬が点在しているので、きっと魚が居るに違いないと思いつつ。

P5050340s.jpg
おっ!ゲット!!

ほとんど誰も歩かない場所のせいか?素晴らしい拾い物。届け不要だよね(^^
エイジア・マスターピース・・・・
欲しくても手が出ないウキだ。相場で約2000円だもんなぁ。

これだけで今日一日が幸せになりました!

P5050335s.jpg
随分と湾内なので、メジナは厳しいかな?チヌが釣れないかな?
写真で判りずらいでしょうが、竿1本分ぐらいの敷石が入っていて、たぶん干潮なら釣り出来ない場所です。
潮を見てなかったけど運よく満ちてました。

撒餌・仕掛の準備して1投目
P5050338s.jpg
安心しました。魚はいます。アカササノハベラ

P5050341s.jpg
2投目・ハマフエフキ幼魚だ!ちょっと嬉しい

P5050348s.jpg
3投目・テンジクスズメダイ

投げる事に釣れるのは嬉しかったがその後・・・・

テンジクスズメダイばかり・・・・

手前を攻めると

P5050350s.jpg
こればかり

ここは我慢だ。きっと潮が良くなっていい魚が入ってくるに違いない(^_^;)

11時ぐらいに釣りを開始し、昼1時間ぐらいは釣行以外(食事や散策)
PM3時ぐらいまでは何処に投げてもテンジクスズメダイで、時折
P5050353a.jpg
とか
P5050358s.jpg
オトメベラは好きだがニシキベラ嫌い。グニャグニャだからかな?

異音がすると思ったら
P5050356s.jpg
おいおい、そこは狙ってた場所だぞ。迷惑~

と思っていたけど、かき混ぜてくれたせいかスズメダイ反応は鈍くなって・・・

ちょっと沈黙の後、ジワッと今までと違う入り方に合わせると・・・壁!

大物だ!

グイグイと糸が出ていくが何とか止めて寄せる。でも目の前の敷石とその前の沈瀬が問題だ。何とかかわしたいが寄せきれず

プチン!

残念・・・大型のメジナっぽかったよな・・・

気を取り直して同じ場所を攻めるとまたも壁。

だけど今度は走りは早いが抵抗感は無い・・・そして

P5050361s.jpg
さっきのは君の親方か?違うよね(^^

たぶん地合です。

同じようにウキが入り

またも瀬切れした魚ははっきり見えました。メジナです。どうにも手前の岩が邪魔。

ボラも沸いてきてどうもその辺の魚が争うように反応がよく・・

ズドンと入った魚は最初壁ができたものの強引に巻き上げできるサイズ

浮いてきたのは何と!

P5050364s.jpg
30Cm弱だけどシブ!これはキープでしょ。

更に!
P5050365s.jpg
やっと釣れました!!35Cmは無いかな?

もうメジナは飽きてたはずなのに釣れると嬉しい!
さて私は何を狙ってたんでしょうか。

更にさらに!!ウキを入れたとたん

巨ボラ・・・・(T_T)

釣れちゃ駄目です。場を荒します。
湾の中を右往左往。切れてほしくて竿を伸ばすものの簡単には切れない。とりあえず取り込むか・・・

手前まで寄せたもののタモ枠にはまったく入る感じがしない巨ボラは恐らく70~80Cmだけど、こうなりゃハリス切れてくれと糸を持って上げて、ラッキーな事に口切れしてくれました。ハリも回収。

その後も表層にナブラが立ち、餌を振り込むと直ぐに喰ってくる魚がいたが残念ながら釣り上げる事ができず。サイズは30Cm程度かな。

そして最後にニザダイ2匹目・・・でタイムアップ。

まだこれからが楽しそうなんだが・・・・

片付けして船付に行ったとたんに雨が降り出しました。まあいろいろラッキーな感じ。

帰りに
P5050372s.jpg
高台から見た油津港停泊の豪華客船

P5050372ss_20170506063600346.jpg
「サファイア・プリンセス」って書いてあるのかな?
調べてみたら日本で建造された船のようです。それもしてもデカイ!

⇒「SAPPHIRE PRINCESS

楽しい釣りができるか不安を感じながら行って、結構楽しめました!宮崎も捨てたもんじゃないな。

該当の記事は見つかりませんでした。