宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

今週土曜日は・・・

日南市大島行きます。雨じゃなきゃ。
お暇な方はぜひとも同行をば。

395.カケハシハタ

レア度★★★★☆ 宮崎の魚


ハタ科>エピネフェルス属>カケハシハタ
Epinephelus radiatus (Day, 1867)
P5140481s.jpg
P5140488s.jpg
2017/5/14 マルケイ水産購入※門川獲れ 20Cm


西表島のお魚紹介はまだまだあるのだがちょっと箸をおいて宮崎の魚(^^

昨日14日は天気は良かったが、一昨日の夜更かしの疲れもあって午前中は部屋でダラダラ。釣れた魚を処理したりして過ごし、昼は目的も曖昧ながら車で飛び出した。電器店に行ってちょっと買い物し、それからいつものマルケイ水産。

海が荒れていたせいか魚は少ない。普段大量に並べてあるマアジとかマダイなどはほとんど無く、大きなサメとかアジ子とか、イネゴチ?らしき魚とかアナゴ類もあるが大きい魚はグラム販売しているこの店ではそれなりの額になるので買い切れないし仮に買っても処理に困る。だからサイズはだいたい20Cm程度の魚がいい。

期待できない雰囲気だったが、雑魚を集めてある一画で見つけた写真の魚。買うならワタシでしょ!って感じで主張。
1匹だけあった変わった魚。これですよこれこれ。求めていたのは♪
ハタ類とは容易に判るし模様から直ぐに同定もできるだろうと思っていたのだが・・・

まず頼りにしている釣りサンデー社発刊「釣魚検索」には該当の魚がない。「日本の海水魚」でも見つけられずWEB魚図鑑のハタ科の魚のサムネイルを1つ1つ開くこと20分ほど・・・見つけた♪

特徴を引用させてもらうと
「イヤゴハタや、ホウキハタとよく似ているが、体側の斑紋は弧状ではなく、虫くい状の幅広い淡色帯があり、それらは黒く縁どられる。体長70cmに達する大型種。」
はいはいイナゴハタ・ホウセキハタ確かに迷いました。
それにしても全く意識した事がない魚名だ。

市場に入るが高値で取引されるらしい。美味しいそうだ。そして数も少ないようだ。
鮮魚店のお姉さんに、「これ1匹でもいいですか?」と聞くと、まだありますよ~と言って箱の底からカサゴを出してくれたが、いやいや珍しいこの魚が欲しいんです(^_^;)・・・理解されたか笑顔で返事された。カサゴと同類に見えるんだな。150円でした。

該当の記事は見つかりませんでした。