宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

396.ハクセンタマガシラ

レア度★★☆☆☆ 西表島で出会った魚


イトヨリダイ科>ヨコシマタマガシラ属>ハクセンタマガシラ
Scolopsis ciliata (Lacepède, 1802)
P4169871.jpg
2017/4/15 西表島白浜港 約12Cm


トリックサビキでIHさんが釣られた羨ましい魚Part2です(^^
個人的には他力本願。他の方が釣った魚でも触れて自分で写真を写したならば「出会った魚」認定であります(^_^;)
大人数で行っていろんな種が釣れればこれ幸い。

レアな魚なのかなと思ったけれどWEB魚図鑑には案外投稿があるので★二つにしました。
投稿エリアは、奄美から南→タイ・プーケット・・・南方の魚です。
南方の魚にしては落ち着いた色合いだし姿も魚のデフォルトという感じだし、大きくなれば食材としても良さそうだけど残念ながら成魚で10Cm前後の小魚のようだ。
現場では気がつかなかったが、この魚も近似種のヒトスジタマガシラ同様に鰓蓋に鋸のような棘あるらしい。写真をアップしてみたが確かに。鮮明な写真がないので紹介は致しません(^_^;)

タマガシラ、の名の由来がどうも明確な記事がありません。単純に単語を受け入れれば「丸い頭」なんだけど、さてはて・・・

該当の記事は見つかりませんでした。