宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

祝アカハタ釣れたの記念(^^)

昨晩、IHさんから送ってもらった私の写真
orca_share_media1496665254847.jpgorca_share_media1496665308591.jpg
orca_share_media1496665327474.jpg

なかなか自分の姿は写真がないのでありがたいです。

409.スミゾメスズメダイ

レア度★★☆☆☆ 西表島で見た魚


スズメダイ科>ソラスズメダイ属>スミゾメスズメダイ
Pomacentrus taeniometopon Bleeker, 1852
P4180120.jpg
2017/4/17 西表島大原港 約10Cm


西表島で最後に見た魚。IHさんが釣りました。
どこにでもいる黒いスズメダイって感じだけど、これは琉球列島と西部太平洋。マングローブ域、および河川汽水域に住むそうで普通に見られる。西表島を離れるときに大原港の船付にも沢山見えたが、おそらくこれ。本土の「ナガサキスズメダイ」みたいな存在だ。

それにしても黒いスズメダイはいろんな意味でモチベーションが下がります。まずは魚種が判らない・・・
多分幼魚なら特徴をつかみやすいが、成魚はただ黒いだけ。その中で魚種判別をするのは至難の業です。これが判るようになれば魚博士と呼んでもらってもいいかも(^_^;)

そんなわけで黒いスズメダイを並べてみる・・・・
P4180120.jpg
スミゾメスズメダイ
P5200520s.jpg
ナガサキスズメダイ
P5040495s.jpg
セダカスズメダイ
P5050582s.jpg
ミナミイソスズメダイ
P5050556s.jpg
オジロスズメダイ
P5050587s_20150509084023249.jpg
メガネスズメダイ

などなど・・・・他になかったかな?(^_^;)

ちなみに西表島でIHさんが釣られた下の魚
P4169852.jpg
ミナミイソスズメダイ・・・という判断が下ったと思うけど

違うんじゃないかな?
直前に「オリオンスズメダイ」というのが西表にいることを知って、それじゃないかなと思うのですが、今となっては細部の写真がないだけに主張しきれません。

該当の記事は見つかりませんでした。