宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

416.サビウツボ

レア度★★★☆☆ 宮崎で釣れた魚


ウツボ科>ウツボ属>サビウツボ
Gymnothorax thyrsoideus (Richardson, 1845)
P6040831ss.jpg
P6040834s.jpg
2017/6/4 日南市南郷沖磯 58Cm 釣り人IHさん


4月の西表・石垣島釣行以来、福岡県柳川などを経て早や2ヶ月経過しているけど、ついにお魚写真のストックがこれで終わります。
後は釣るか鮮魚店に行くか・・・しばらくは新魚登録はお預けになります(^^ゞ

ウツボ狙いの仕掛で、まんまと目新しいウツボを釣り上げられたIHさんは、この日は沖磯で他の獲物としてはノベ竿でシラコダイばかりという感じで面白さには欠けたでしょうけど、多分満足はされたはずです。魚コレクターフィッシャーマンは1回の釣行で1匹の初見種が獲れればとても幸せなんです。私もその領域です。普通の釣り人には理解し得ない心理だろうなぁ(^_^;)
魚を釣るんだから魚の名を知るのは当たり前の行為だと思うんだけどなぁ。なぜか特異な視線を浴びますけど・・・・

最近はよっぽどの僻地でなければ携帯が通じるので、魚名をスマホで調べるのも容易で、現地で直ぐにアタリを付けることができます。なのでこの魚が「サビウツボ」だという事は即座に判りました。

鉄が錆びたような色をしているからサビウツボ・・・と、単純明快だが、和歌山県以南にいるもののWEB魚図鑑に投稿されている地域を見たら離島や南方の島々で、宮崎で釣れるのは希少というか少ないのかも知れない。そういう意味でIHさん快挙です。
琉球列島では浅所で多く見られるそうだ。

写真の魚が58Cmということでまだ若魚だと思っていたが、実際にはかなり大き目の個体だったようだ。長物で58Cmと言えば実際はかなり小さいので迫力には欠け、普通のウツボは触るのは怖いけどこれは大丈夫でした。
特徴的なのは眼の虹彩が白いこと。この目・・・・どこかで見たなと思っていたが・・・・

映画「シン・ゴジラ」で出てくるゴジラ未成熟体です↓
4136.jpg
※著作権に触れるかも(^_^;)

ちょっと前に話題となった深海魚「ラブカ」っていう魚がモデルという事だったけど、目だけを見るとこれでしょう(^_^;)

この色だとさすがに食べるのは抵抗があるけれど、しっかり食材として持ち帰られた。食味は如何だったのでしょう?
感想はまだ聞けておりません。

該当の記事は見つかりませんでした。