FC2ブログ

宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

磯竿の購入

3月に新製品が出ているのを知って欲しかったnew波濤ですが
hatou_20170621052504d65.jpg
購入しました!日曜日に(^_^;)

初代から数えて5本目で、今まで1.25号だったのですが今回1.5号。
つまり沖磯対応を考慮してです。

新しい竿の改良点は
・「#2番節によりパワーを持たせることで、竿を立てて魚を浮かせる動作がより簡単に行える。」らしいです(^_^;)
・色も深い赤

メーカー希望価格は30,000円だけど、まずネットで調べて2万ちょっとぐらいだったら店舗で購入しようと決めていて、そんなもんだったので買いました。ボーナス支給月ですからね~まだだけど。

もっといい竿欲しい気持ちもあるけど、使い慣れた竿がいいというか安心感もあるし、「がまかつ」などは竿先が折れたらそれだけで1万ぐらい係るようにも聞くし、身分相応って感じです。実際このシリーズでそれなりに釣れているし。

今まで使っていてちょっと不満だったのが、大型魚に負ける感覚。つまり強引なやり取りが出来ない事。
直感的にこれ以上は立てられない感覚というのがあって、それは過去2回強引にやり過ぎて折れた事がある経験からです。
その辺の改善がされているようでもあって、1.5号だから更に強いかも知れない・・・なあなどと考えていたら欲しくなりました。

メジナのオフシーズンだから今秋でいいと思っていたけど、今週末の「小山田カップ」と、来月も「キザクラ」ファンクラブの大会に誘われたりしたので、まあそのための購入です。

私でも釣具でピーピーなのに、世の中の命懸けの海人ってどれほど道具に掛けてるんでしょうね~
私の釣具のポイントのカードの色は赤です。つまり年間15万以内。多分普通だけど、お店で見たら黒の金文字の人も見かけるが、年間40万以上の購入者らしい(^_^;)。恐ろしや。

該当の記事は見つかりませんでした。