宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

(四国遠征)前日のこと2017/8/12

昨晩は急遽飲み会となり、楽しみにしている高知遠征のブログ記載が遅くなりました。
たぶん数回に分けて記録します(._.)まずはプロローグから・・・

さて明日から高知、という日だが、12日は準備のために空けていたものの、それほどの道具の補充はないのでまずは温泉スタート。AM11時過ぎに出発して都城市山之口町エリアにある「青井岳温泉」
IMG_0305s.jpg
設備は充実していて「回るプール」ならぬ「回る浴槽」があって、一周20mほどだけど10周もするとくたくたになる。バブルジェットの勢いも強いし、何より温泉の質が良く、ヌルヌルすべすべになって、とりあえず満喫した後は宮崎市方面に向かいホームセンター「ハンズマン」へ。

IMG_0306s.jpg
宮崎県都城本社のお店だけど、先日テレビ番組で全国のホームセンターの中で取り扱い品目数は何と東急ハンズを抜き堂々の1位だそうだ。竿の補修のためにちょっと買い物
IMG_0307s.jpg

次に行ったのが目的本命の釣具のポイント宮崎恒久店で、ここで明日からの餌を購入。
ついでに必要なものがないか、道具入れを新調しようとも思っているが、値札を見てビビる。欲しいと思う品はやはり高いもんだ。※結局次回持ち越し。とりあえず餌にはキスゴ虫・オキアミ・アミブロック・キビナゴのフルセット(少しづつ)と不足のハリ類を追加。IMG_0308s.jpg

それにしてもキスゴ虫って・・・
地域によってゴカイの表現は様々。宮崎だとお店で販売しているのは昔から朝鮮ゴカイと岩ゴカイだった。ポイントではこれをキスゴ虫と本虫なる言い方で表記。まあ指さして注文するのでどうでもいいけどいろんな地区の釣行記をみるといろんな名がでてくるので紛らわしく、判りずらい。

さらには「ユニクロ」へ
IMG_0309s.jpg

着ていく服が乏しい・・・
けど、普段自分で買う機会が少ないので、何買っていいか判らん。結構秋物に展示も移り変わっているので選択枝も少ない。そして何より釣行に出ていくお金のことを考えたら、特に今服を買う必要もないなと、ケチケチ悪魔が囁き、手ぶらで店をでてその横にあった100円ショップ。
IMG_0310s.jpg
思い出しました。写真撮影のために新しい、綺麗な下敷きが欲しい。以前から100円ショップの白いまな板を使っているので、それを2枚と目に付いた便利そうなものを2つほど購入。

その後「美術館」に行くつもりだったけど閉館時間も近いので、プラン変更していつもの「マルケイ水産」へ。
ここからがブログの本題( ..)

もう2回行っては新しい魚を見いだせなかったけど、今回3種ゲット。

キハダマグロ(幼魚)?長寸35Cm
P8120212s.jpg
普段は大きすぎ個体が多いので躊躇してたけど、今回のサイズはお手頃。
胸鰭の様子から判断したんだけど如何でしょ。

アヤトビウオ 長寸25Cm
P8120224s.jpg
これは胸鰭の模様から、ほぼ間違いないのでは。

ヨネゴチ 長寸38Cm・ちょっと鮮度微妙
P8120235s.jpg
だよねっ( 一一)・・・・残念。間違って覚えていた。イネゴチでした(^_^;)

この3種を手に入れた後は自宅で撮影会。
ただ、夜から高知に向けて出かけるし、魚の処理をどうしようか迷って持っていくことに。
切り身で使えるかな?(餌として)
3匹で700円でした。小遣いの範囲内(キリッ)

旅立ちはこの日の夜。
仮眠して、23時半ぐらいには家を出ます。

該当の記事は見つかりませんでした。