宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

(四国遠征)初日2017/8/13

P8130254s.jpg
12日の夜中23時半に自宅を出発し、同行のIHさんを載せて佐伯へ。
フェリーの時刻は4:10で、1時間前には着てくれとのことだったので、まあ3時間あれば余裕だろうと思っていたけど、実際は2時間ちょっとでした。ずっと高速が通っているのでアッという間。
佐伯と言えば格安釣り具・餌の「川野釣具店」があるから寄っても良かったが、特に追加で必要なものもないのでスルー。
早めに待合所につくと、そこは昭和感溢れた空間。
P8130251s.jpg
P8130255s.jpg

無人の古本屋(^^
P8130252s.jpg
P8130256s.jpg
勝手に持っていっても判らないよね(^_^;)

クーラーも効いてないので夜中なのに蒸し暑い・・・

フェリーで約3時間。さすがにお盆休暇中でかなりの人込みだが、早く到着したお陰で睡眠スペースと毛布を確保できました。※毛布は有料で100円だけど、在庫少なし。毛布がないと船内は寒いです。
料金は往復割引&JAF会員割引で往復22410円(車1台と同乗者1名込み)
ネットで調べていた価格だと26000円ぐらいだったのでかなり安い!JAFってメリットあるよな~

自宅の仮眠は2時間程度だったので、フェリーでは熟睡。これまたアッという間に高知県の宿毛に到着。
まずはIHさんのお勧め、西泊漁港※たぶん(^^)に行ってみる。
P8130257s.jpg
P8130270s.jpg

高知の海は澄み切っている。これ黒潮効果だろうか?宮崎よりは随分綺麗だ。
その分底にいる魚が見える。多い・少ないもすぐに判断できる。そして西泊漁港で直ぐに発見できたのが「ハナミノカサゴ」。

IHさんはまだ釣った事が無いとのことでスイッチが入り、ここで竿を出すことになった。
ハナミノカサゴは防波堤の内側。私は外向きでとりあえずフカセ釣りをしてみる。

早っ!
P8130264s.jpg
狙い始めてわずか10分程度で目的達成。
P8130266s.jpg

私はやっと仕掛けの準備を終えて、撒餌をするとテトラの脇からすぐに大型魚が姿を現した。
海が澄んでいるのですぐに魚種が判る。イスズミ類にヒブダイとメジナだ。宮崎だと沖磯状態だけどなかなか凄い。とくにヒブダイの数が多く反応が良い。
だがしか~し。私はこれらの魚が釣りたいわけではない。あくまでも変わった魚・・・

なんだけど

潮の悪さもあるし、澄んでいることで仕掛けが悟られるのかなかなか釣れないが、30分ほどしてやっと釣れたのは・・・・
P8130269s.jpg
サイズは30Cm程度。宮崎ならお持ち帰りだけどリリースです。

その後も反応乏しく、暑さも増したので終了し、場所移動。

美しい海が有名な「柏島」を目指す。
ここはIHさんは釣った事があるようで、魚種が多いと評判の場所だ。海は澄み切っていてサンゴがあり、ダイバーに人気の場所。
P8130271s.jpg

ところが・・・

島に向かう斜面の道路脇から縦列駐車で混雑。車からは海水浴客が下りて海に向かって歩いている。
とりあえず警備員に「海水浴客」ではない事を伝えて島内に入り駐車スペースを探すが、漁港周辺のスペースも車で埋まっており諦めざるを得ない。
それにしても宮崎では見たことが無いぐらいの客で、これらの人が皆海に浸かる様子を想像するに・・・
何というか、海に入ると結構おしっこしたくない?そんなのが漂っていると思うとやだな(^_^;)

ところでなんと我がブログに登場する天才MS君が前日から柏島に来ている(関東在住)との情報が入り、連絡してみたら熱中症にて病院に行き、この日はもう電車で帰宅中だとのこと。目が見えなくなったって(T_T)
まあ電話に出れたから大丈夫かな。お大事に・・・・

行きたい候補としては柏島以外だと足摺岬周辺なので、そこに向けて車を走らせる。

お昼を過ぎてお腹も減ったので
P8130276s.jpg

「めじか」ってソウダガツオの事なんだそうです。
この辺の名物で、カツオも有名だけど足摺界隈だと結構「メジカ」の表記が目立つ。
ただソウダガツオでもマルの方らしい。

とりあえず冷うどん
P8130277s.jpg
うどんの腰はさすがに四国だ。九州の腰無しとは違うな。

さらに東部に走り・・・
P8130282s.jpg
土佐清水にある「ジョン万次郎資料館」付近の港にて

P8130279s.jpg
P8130281s.jpg
P8130288s.jpg
いくらでも釣れる3種。宮崎と一緒だな。

せっかくの四国なので足摺岬!

P8130292s.jpg
P8130295s.jpg
20729309_1486500504764327_1255764443141418098_n.jpg
綺麗なんだけど・・・・

宮崎・日向の「馬が背」と似た感じだな。高知の方には申し訳ないが、迫力としては「馬が背」に軍配は上がりそう。

せっかくなので四万十川河口も制覇
P8130298s.jpg
P8130300s.jpg
見どころは無いかも。空気感が重要なんです(^_^;)

昼間は暑過ぎて釣りも集中できなかったけど、夜ならば・・・
P8140308s.jpg

昼間港廻りをしてアタリをつけていた、写真の海上保安庁の船が係留してある土佐清水の港
昼間は足元に大型魚の姿が見えていたんだが・・・

夜は・・・
P8130303s_20170819054440036.jpg
んんん。手強い

IHさんがこの日2匹目の快挙
P8140317s.jpg
私にとっても初見の魚「アミメウツボ」

この夜もっとも面白かったのは「マツダイ」なんだけど、暗闇にプカプカと浮いているその姿は40Cmは超えそう。
網をもって掬おうとしたら「バチャ!」と跳ねて逃げ、その数時間後にはまた姿が見え、今度はIHさんが口元に餌を落としてみたけど殺気を感じたか逃げてしまいました。
獲りたかったなぁ。初魚なんだけど・・・

車中泊だけど、前日睡眠が薄かったのでサクッと寝ました。私は7時間ぐらい。でもIHさんは粘っていたなぁ。
ほとんど不眠ではないだろうか・・・

該当の記事は見つかりませんでした。