宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

(四国遠征)二日目2017/8/14

釣れない夜を過ごした土佐清水の港の朝
P8140309s.jpg
昼間は凄く魚影が見えたのになぁ。

朝焼けが綺麗だが、こんな色の時って天気が崩れるんじゃないか?

ここでもう少し粘って場所を移動する事にした。
P8140311s.jpg

明るくなってきたら足元に雑魚の姿が見えだして・・・

P8140314s.jpg
テンジクスズメダイ

P8140312s.jpg
カワハギ

P8140324s.jpg
オヤビッチャ

P8140325s.jpg
ヒブダイ

・・・・と、宮崎でも常連の魚たち

どうも珍しい魚は厳しいという判断で移動を決意
P8140321s.jpg
お片付け。AM7:30

どっぷり高知県のつもりだったけど、魚種が宮崎と被る事が理解でき、せっかくだから大きく愛媛県に移動。

途中で餌を調達
P8140328s.jpg

土佐清水周辺の小さい釣具店にはムシ餌がなく、フェリーが到着する町、宿毛に大きい釣具店があり、そこで補充。

それから愛媛・宇和島方面の散策

由良半島というメジナ釣りでは有名な半島があって、そこで南方と北方の魚が分断されていて変わるようだ。
具体的にはメバル類など。魚影も濃いらしいので、期待。
ちなみに愛媛県は波が荒くないためほとんどテトラが入っておらず、また入り組んだ地形の中に小さい防波堤が沢山あるので人混みは気にならない(少ない)

同行のIHさんがお気に入りという宇和島市街に入る前にある大きな防波堤(港の名は不明)
P8140332s.jpg
この港には漁船が見当たらないが何目的の港なんだろう・・・
とにかく広いので遠投ができます。

でも私は当初から考えていた胴突仕掛け(^_^;)

P8140333s.jpg
さすがに愛媛はアジ子が濃いぞ。

P8140335s.jpg
足元ではアカササノハベラも入れ食いだ。

P8140349s.jpg
ちょっとポイントを変えると今度はホシササノハばかり。

そして

IHさんがざわつきだした!

P8140343s.jpg
ハナオコゼ!

あくまでも釣魚に拘られるIHさん。目鼻先にキビナゴ・・・でゲット!
面白い魚だ。

他にも
P8140357s.jpg
メジナ

P8140360s.jpg
マダイ子

P8140370s.jpg
ナガサキスズメダイ

P8140355s.jpg
カサゴ

P8140373s.jpg
・・・・・でたな。1匹のみ。

そしてやっと新しく出会った釣魚ゲト
P8140365s.jpg
判るかなぁ・・・
P8140336s.jpg
普通釣れる縦筋のネンブツダイは「オオスジイシモチ」が多いんだけど、上の魚は帯が多いんです。
昔から見てみたかった「コスジイシモチ」です♪
※下のオオスジイシモチもここで釣れた魚

釣れた数は多かったけど雑魚ばかりで微妙だと思ったが・・・
15種はあったんだな。多くはIHさんの成果だけど。

さすがに2日間きちんと寝てないので、IHさんもお疲れのようで宿をとる事に。

でもさすがにお盆の中日14日で、民宿には尽くフラれ、

やっと
P8150384s.jpg
見た目微妙だけど清潔に整えられたビジネスホテルでした。
※写真は翌朝写したもので、到着したのは夜9時ぐらい

夜は
P8140380s.jpg
P8140382s.jpg
かき揚げ丼セット。腹減ってたけど食べきれなかった(^_^;)
今回うどんかコンビニおにぎり(^_^;)

前日と同じ天候(日照り)なら昼間は厳しかったけど、終日太陽を雲が遮ってくれて釣り日和でした。良かった~

該当の記事は見つかりませんでした。