FC2ブログ

宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

今後のスケジュール

ちょっと整理しとかなきゃ。どうも最近(に限らずだが)忘れっぽい(^_^;)

9月9日・・・熊本(人吉)で飲み会
9月16日夜・・・KAさんと夜釣り
10月8日・・・同僚の結婚式
10月14・15日・・・恒例オフ会
10月のどこかで今年度第一回目のYAIBAの大会

10月からほぼ毎月YAIBAの懇親会が入る予定です(^_^;)

そんなとこ、だっけ?

さて今週末は残念な事に台風の影響で
20170902.jpg
※GPV天気予報の9月2日9:00の波高予報

だから・・・沖磯は絶対無理だし船も厳しいでしょう。
9月9日の飲み会は東京からの来客を迎えてなので、できれば今週末に沖磯に行き、シブ釣って食べてもらいたいと思ってたんだけど無理ですね(^_^;)

こんな時は湾内にチヌが入ってくるんでしょうけど、あまり好きじゃないんだよなぁ。食べるのが。

430.コスジイシモチ

レア度★★★★☆ 愛媛で獲れた魚
My釣魚324種目


テンジクダイ科>スジイシモチ属>コスジイシモチ
Ostorhinchus endekataenia (Bleeker, 1852)
P8140365s.jpg
2017/8/14 愛媛宇和島の防波堤 約8Cm


8月の四国の釣行で、やっと自分自身で釣った初めて出会う魚だ。四国旅では結果的に4種の魚が初魚だったけど、うち3種はIHさんが釣ったもので、私はこれだけ。それだけにとても嬉しい。

普通の釣り人なら間違いなく即リリースなんだろうけど、私的には探し求めていた魚の1つで、そっくりだけど違う「オオスジイシモチ」が釣れるたびに、これではないか?と目を凝らして見ていた。
これが釣れた時も、「オオスジイシモチ」も釣れた。
P8140336s.jpg

オオスジイシモチは割とポツポツと釣っていて、防波堤のヘチ釣りの際に最も多いのがクロホシイシモチだけど、時々ネンブツダイも混じり、そして単独でポツンと釣れるのがオオスジイシモチ。そしてやっとこのコスジイシモチも釣れた。
まだまだこれに近い模様の魚はあるので注意深く見てみたい。

この魚の特徴は体側に7本の細縦帯があること。生息域は東京湾~慶良間諸島。台湾、西部太平洋。となっている・・・が、WEB魚図鑑に投稿されている場所を見たら神奈川~高知まで。つまり九州や沖縄からの投稿もない。ただ1点だけ「タイ」からの投稿もあるんだけど別種かもしれないなぁという感じだ。九州からの報告がないのが気になるところ。もしかしたら居ないのかな?

該当の記事は見つかりませんでした。