宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

○釣り筏(鹿児島県霧島市福山)2017/9/3

台風の影響で太平洋側は時化ていて、湾内か東シナ海側の釣りを考えていた週末だが、金曜日の明方、喜界島島人のがほ―さんがフェイスブックに、週末また鹿児島に来るとの書き込み。先々週の話では10月に会社行事で来ると言っていたが(^_^;)
連絡して日曜日に釣り筏で同行する事になった。

馴染みある鹿児島・垂水市海潟、「フィッシング富士丸」に連絡すると、何と予約で埋まっているそうで(T_T)
そこでネットで調べて、初めての霧島市福山町にある「フィッシングクラブきよ丸」に電話したら・・・♪空いてました。

電話での対応はとても優しい。何時に集合か聞くと、5時以降ならいつでもいいよ~と言われるので、私の都合(宮崎から出向いて行く事を考えて)で6時に。
途中で餌を買ったり、初めての場所なので余裕目の朝3時には自宅を出た。
予定した餌の調達のために都城市の「フィッシング都城」を目指すが、目の前の道が工事中のためか開いてない(T_T)
そこで本来のショートカットコースを避けて霧島市にある「永友釣具店」に行ってみた。

P9030489s.jpg
良かった~開いてた♪

店員さんがとても優しい対応をして頂けるけど、ちょっと残念なのが虫エサ(ゴカイ類)が思足りない。でもいいお店。

P9030492s.jpg
ちょっと迷ったが無事40分ほど前には港に到着。
2週間前に会ったがほーさんともここで再会。年に1~2度しか会わない人と2週間に2回(^_^;)

島人がほーさん、とにかく人懐こい。待ち合わせの乗り場で直ぐに乗合の客と仲良くなってる。その間わずか5分・・・

P9030495s.jpg
さあっ!釣れてね~ 天気はいいよ~

P9030497s.jpg
私の陣。トイレ横だけどきっと運「うん」が付くに違いない(^_^;)

P9030498s.jpg
岸向きには親子?お母さんと息子?って感じ

P9030499s.jpg
対面には女性2名組アングラー 結構道具がしっかりしてる。

P9030500s.jpg
桜島を望む沖向きにはご家族。

4グループでそれぞれ1辺を利用して。潮でグループ釣果が変わる感じだ。

P9030502s.jpg
1投目から♪

手の平ちょっと(たぶん23Cm)の綺麗なマダイが初獲物・・・そして

P9030505s.jpg
とりあえず釣れた小魚を放置して、それを喰いにくる魚※ヒラメとかカンパチとか・・・サメとか(^_^;)を狙うべく、竿反応があってもしばらく放置していたが、どうもグイグイ竿がシナるので上げてみたら、おやまぁ35Cmのマダイでした。マルアジも一荷で。

なかなか反応が良い!

がほーさんは・・・
P9030503s.jpg
島では釣れないカサゴを見て喜んでいる(^^
1m級の大物と常日頃格闘している人ですよ~

撒餌が効いてきて、中層でサバだばだ~
P9030507s.jpg
P9030514s.jpg
上がマサバで下がゴマサバだろう。混じっている。大きさは25~28Cm程度

明方はどの方向も入れ食い。

P9030518s.jpg
がほーさんがクラカケトラギス。
アマノガワクラカケトラギスかも!と調べてみたが、普通のクラカケのようでした。
ミフィー模様がいいよな。この魚。

P9030521s.jpg
持ってきた竿をすべて利用するがほーさん。貪欲!

P9030526s.jpg
私はこれ1本勝負(めんどくさいだけですが)
せっかくの電動だけど動かない(T_T)

ちなみにここ目の前が岸なのに水深60m弱です(@_@;)

がほーさん・・・
P9030523s.jpg
魚をさばく
P9030525s.jpg
配ってまわる

確かに釣れ立て、美味し!それにしても竿ガンガン準備して、こんな小技も。マメです。
私は椅子に腰かけてのほほん。

朝まずめを過ぎたら沈黙の時間。これはちょっと辛いかも。

でも昼過ぎにまたサバ群れが訪れて、釣りとしては楽しい時間が過ごせました。

とこでアミエビの高騰の話を聞くが、がほーさんが買ってきた2種類
P9030530s.jpg
P9030531s.jpg
ぜんぜん色が違う。下の白いほうが中国産らしく安いそうだが。
まあ釣果は変わりません。

P9030535s.jpg
昼2:45分に回収でした。つまり港に3時。

P9030537s.jpg
記念撮影用に魚を並べている(^_^;)

私も同数ぐらいかな。私は筏の上で首・内臓を落としました・・・

P9030538s.jpg
記念撮影♪
P9030539s.jpg

入れ食いの時間帯があるのが楽しいけど、珍しい魚は出なかったな。
ただ、前日の夜釣りの方々は、サバ入れ食いの中でエイやサメと格闘されたそうです。サメはシュモクザメ。
今度それ狙いで行ってみたい(^_^;)

該当の記事は見つかりませんでした。