宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

439.イズヒメエイ

レア度★★★☆☆ 鹿児島(錦江湾)で見た魚


アカエイ科>アカエイ属>イズヒメエイ
Dasyatis izuensis Nishida and Amaoka, 1988
PA010735s.jpg
PA010731s.jpg
2017/9/30 鹿児島・錦江湾 103Cm 釣り人IHさん


この魚が釣れる前にアカエイが釣れた。私の感覚ではこんな形のエイはアカエイであって、まさか他種が混じることなど考えてもいなかったけど、IHさんはそのアカエイを見て残念と言われた。イズヒメエイじゃなかった・・・・そうだ。
イズヒメエイだと尾っぽの部分の裏のヒダが白いらしく、アカエイは黒いんだそうだ。
形はそっくりで、恐らく釣り上げられても普通はアカエイとして処分される魚なんだろう。恐らく割合としてもアカエイが圧倒的に多いとは思われるけど、きちんと確認すべきだ。

そして続けて、「釣れましたよ~」と見せられたのが写真のイズヒメエイだ。尾っぽを見て「白いでしょ~」と。
釣りたい魚を直ぐに釣ってしまう奇跡というかスキルには、まことに恐れ入ります。

尾っぽの部分を見るのが確実だが、釣れた2種を写真で比べると
イズヒメエイは
PA010731s.jpg
アカエイは
PA010728s.jpg

とまあ、形はそっくりだけど白い腹面に灰色の縁取なのがイズヒメエイで、アカエイは黄色い。
アカエイのすべてが黄色いのかは定かではないがイズヒメエイは灰色なんだそうで、とりあえず灰色であればイズヒメエイを疑ってみてもいいのかも。

該当の記事は見つかりませんでした。