宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

キングサーモン

最近は極力休日前の飲み会を避けているけど、一昨晩は抜けられない会だったので昨日は気分次第で行こうと思った釣りも結果的には自宅から一歩も出る事なく。吞むと駄目だなぁ・・・一日無駄にした感。

何気なくテレビを付けたらBS日テレにて「夢釣行」なる番組があって、アラスカでキングサーモン釣りですと。うらやましや。

IMG_0396s.jpg
携帯カメラをテレビに向けて・・・

釣れたっ!キングサーモン♪

こんな番組は楽しいな。ワイワイガヤガヤとお祭り騒ぎとか、やたらとウンチクを語る番組と、ましてや魚の名前を正確に伝えない知ったかぶりの割に知らない釣り人がメインの番組は大っ嫌いなんだけど。以前は「釣りビジョン」も見てたけど契約は打ち切りました。

さてキングサーモンはこの番組の釣り人も触れていたけど、漫画「釣りキチ三平」でその名を知った魚。
皆さん影響を受けているんですね~

ところでキングサーモンは標準和名がマスノスケ

時々北海道で漁獲されるけど、サケに紛れて来る程度。美味しいようで貴重だが、アラスカに行く機会は生涯ないだろうけど、とりあえず食べる機会を得たいもんだ。

後の祭り

IMG_0398ss.jpg
新しく購入したライフジャケットにワッペンを張り、その後収納のために中央で縦折できる品なのに、「折れんやないかーい!」と大阪弁で心の中で突っ込んでみる。

該当の記事は見つかりませんでした。