宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

○ぶらり雑魚狙い(県北方面)2017/10/9

三連休の初日は飲み会後の気怠さで一日を棒に振り、二日目は同僚の結婚式。
三日目は実家に行こうと思っていたが、弟が行くというのでお任せして、ぶらぶらと県北方面に竿1本抱えて行ってみた。

行くと決めたら地合時刻は・・・
満潮がAM8時半ぐらいなので、釣れるのは9~11時ぐらいかな。急がなきゃ。
と自宅を7時半ぐらいに飛び出すと、高速を使って約1時間で日向市。
餌を買おうと思っていた釣具のポイントはまだ開いてないじゃないか・・・・商売っ気ないよな。祭日なのに。
そこでもう一軒。あてにしていた釣具のエース
PA090759s.jpg
開いているどころか売出しやってます♪朝早いのに客も多いぞ。頑張ってるよポイント。見習ってくれ。

PA090762s.jpg
今日の釣りでは不要のウキを衝動買い。二割引きなので1244円は安いです。それでも高いウキだけど(^^

まずは門川の庵川漁港にて
PA090764s.jpg
お気に入りの場所には人が入っているので、手前で開始。
PA090760s.jpg
磯竿にこの胴突仕掛。虫(ゴカイ)を付けてテトラの足元狙ったり遠投したりして。

PA090766s.jpg
やっとキタマクラ1匹。駄目っぽい。

PA090767s.jpg
場所を移動しても・・・・キタマクラ

移動します。

続けて釣りたかったM大延岡フィールドがある赤水地区に行ってみたが人が多いので、思いっきり動く事にした。

PA090769s.jpg
北浦・須美江漁港

時期が良ければヒメフエダイの幼魚などで賑わっている場所だけど、濁りも激しく魚影も見えず・・・竿も出しません。

PA090795s.jpg
本命の場所・熊野江防波堤

釣れなくてもここで粘ろう

と一投目・・・・・

なんと

PA090771s.jpg
えっと~これ。私の貧弱なデータベースから引き出した答えはタコベラ・・・?

と思っていたけど帰る前にタブレットで確認したら違うみたい。
これはもしや、オハグロベラ?

というかこれがオハグロベラなのか!これ釣りたくて瀬戸内の釣行を考えていたのに、宮崎で釣れてしまった(^_^;)

いずれにせよ初魚。My釣魚332種目にして出会った魚441種目です。
もう満足

その後怒涛の連続釣果
PA090777s.jpg
PA090778s.jpg
PA090782s.jpg
PA090788s.jpg
PA090791s.jpg
PA090794s.jpg
カサゴ・オヤビッチャ・ハタタテダイ・ブダイ・カゴカキダイ・オトメベラ

タコベラだと思ってM大のDrムラニィに連絡すると、欲しい(標本用に)というので他魚も活かしていたが、失礼な言い方だけど一見任侠世界の親分さんみたいな人とその子分のような二人組が訪れてちょっと怖かったが、水汲みバッカンの中を見て生きているハタタテダイにとんでもない反応。

「これ欲しい!」と言われる。売れば5~6千円するだろう?とか聞いてくるが「えっと・・・知りません(^_^;)」
「売ってくれ~!真剣に行ってんだよ」

「・・・・えっと、じゃぁどうぞ(^_^;)お金は要りません」

というと子分に「おい車からバケツとブクブク持ってこい!」
・・・・準備周到なのね。

売るんですかと聞くと「俺は売らん。水槽に入れるんだ」

そして、タダは駄目だ。いくらだ?と言われるので、考えたあげくにじゃあ餌代の1000円くださいというと、

子分に「おい!2000円差し上げろ」ってな感じで・・・・(^_^;)

右腕には包帯巻いてるし、刀で切り付けられたような縫い傷が頭部から口元あたりまで。まるでその道の方のような(^_^;)
でも愛情感じる語り口でした。

申し訳なかったけど飯をおごってもらったつもりで頂きました。
ネットで調べたらハタタテダイの相場って、だいたい3000円程度みたいだ。

昼になり、反応が鈍くなって
PA090797s.jpg

これが釣れたのを機に終了。

その後北浦・宮之浦にある「きたうらら」にて
PA090799s.jpg
鉄火丼弁当買って食べ(ここは美味しいです)

PA090800s.jpg
M大延岡フィールドに釣れた魚をお届け。

すみません。ハタタテダイはかくかくじかじかで無くなりました。代わりに「きたうらら」で揚げみ土産を買ってきたよ~ん。※頂いたお金で(^_^;)

写真はムラニィ初の新種登録魚なんだそうで。※学生時代のものです。
魚の研究者は自分で点描絵を描くんだよな。英語表記でなんて書いてあるかさっぱりだが。

オハグロベラは門川でも時々出ているようです。案外ブダイとかオトメベラも喜んでくれました。
最近出ている新種の話も聞かせてもらったけど、まあそれは公開しちゃ駄目だろうな(^^ゞ

該当の記事は見つかりませんでした。