FC2ブログ

宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

愚痴

相撲道ではないが、釣りも「心技体」が大事なようで、釣り大会に参加するとそれが噛みあっている方が優勝しているような気がする。



例えば同じ磯に行って明らかにこちらが釣れるというところを譲るような精神とか、終わった後に釣座の汚れをきちんと片付けられるような心根。先日の釣りの際は数名の釣座が汚れたまま(撒餌がこぼれて汚れていた)だったが、優勝した方が懸命に水をばら撒き落とされていた。私を含む他の方は疲れて回収船を待ちながらぼっとしていた時間。その行為も嫌味な感じでもなく。私も水を掛けて流したものの中途半端。



道具については高いものを良しとせず、自分にとって何が必要なのかをきちんと理解し使いこなす。恐らく大会に出る事によって様々な方々と会話し情報収集されてます。そこから自分の技を生み出しているというのが上級者のような気がする。



これが今一番言いたい事なんだが、今回久しぶりの磯釣りとなったため、約3ヶ月近くぶりに防寒着をまとったが、ズボンのチャックが閉まらない。つまり太ったという事です(T_T)
そうすると当然ながら磯場での身動きもつらいわけで、しばらく立っている事がキツイ状態です。明らかに運動不足。
結構食も細くなったし太る要素も少ないはずなのに・・・・
50歳を超すと下半身の劣化は上半身の三倍だそうで、足腰が弱って様々な病気につながっていくようで、最近富に実感します。
ゴルフをしていた頃は太っていたけど体は動きました。だけど最近はほんとにスタミナが無い。という感じです。
そこでまずは歩こう。20分以上歩くことを週に3日以上続けるのが良いらしいです。ので

今日から歩きます!
釣りブログだけど、釣りする体力を付けるという話題なので、ここに記載する事によって自分にプレッシャー与えます(^_^;)

該当の記事は見つかりませんでした。