FC2ブログ

宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

フカセ専用のPEライン

あまり釣り雑誌など読まないけど、知り合いの記事などがあるので買ってみたら、最近はフカセ釣り専用のPEラインが出ているようだ。
私は元々使っていたけど2年前にやめました。

辞めた時の記事
道糸再考

やめた理由は案外と高切れする事があったことや、ライントラブルが多かったこと、海面に浮いてしまうので風波に弱く張りが難しいなということだったけど、メリットも多く魚の反応が出やすかったり遠投できたり。

で、最近のPEラインはフカセ用にセミフロートタイプであったりハイブリッドタイプなど、様々に出ているようだ。
フカセ釣りを始めた10数年前にも流行っていたけど私が使っていた頃は専用ではなく、どちらかというとエギングやルアー用のものを代用してました。

当時は道糸とハリスの間にスイベルを入れていたから結束には問題なかったけれども、今は直結するので購入してもそれが問題になる。FGノッター用の器具はあるけど、出来れば簡単に道具無しで結束したいのでネットで調べると「簡単ノット」というのがあり、強度もあるようなのでこれ練習すればいいかと思ったりして・・・

つまりかなり興味深々なわけです。今日は釣具店に行く予定だけど、予算が合えば購入したいと思いだしました。※さっきから(^_^;)

kuro_pe.png

ネットでいろいろと調べると、糸の専門メーカーの他にもウキメーカーから発売しているらしい。
写真の品あたりがいいのかな?
まあお店で、値段と相談だな(^^ゞ

朝トレ

P4131099s.jpg
以前はゴルフを定期的にやっていたせいか歩く事に不安を感じる事は一切なかったけれども、私とは一回り年齢差があるISO師匠は50歳を越してから足腰の衰えを感じて軽いランニングをずっと行っているようです。
私より数歳若い釣友KAさんはバリバリのゴルファーだけど、しっかりとトレーニングも行っているようで、常々私も「まずいな」とは思っていたわけですが、先週の磯釣りでいよいよ不安がピークに達して対策を講じなければと思い、今週は「朝レン」を始めたわけです。

今週は今日を含めて4日歩きました。水曜日は突発的に飲み会が入ったので休憩しましたけど、休んだのはその日だけ。三日坊主ではないです(^^ゞ
軽い目標設定にしており、一周間で20分以上歩くことを3日以上行う。これだけです。

今日は28分・1.36Kmで、坂道を取り入れてみました。さすがに登りはきついなぁ。息切れする。
昨日で3日のノルマはこなし、今朝は小雨も降っていたので中止しようかとも思ったけど昨日紹介してもらったアプリを使いたくて行く事にしました。

RunKeeper
ってやつなんですけど、歩いた軌道と時間に、カロリー計算もしてくれまして、SNSもあり知人と励まし合えるようです。
問題は英語版をダウンロードしてしまったことで、使い勝手が今一判りません。
今見たらちゃんと日本語版もあるようです(^^ゞ

・・・・ってか設定で変えられるんだな(^_^;) 

ちょいちょいっ・・・と

変わりました!(^_^;)
なんかスッキリ

こんなの使うと次回歩く事も楽しみになります。

ところでやはり、気分いいですね~。いろいろな気づきや変化があります。わずか4日なのに。

・お腹の張り感がなくなった
・便通が良い感じがする
・早朝に出会う方は皆、元気な挨拶をする
・運動公園があり、至れり尽くせりの設備となっている(距離表示とかトイレとか)
・運動公園奥に忠霊塔がある
・運動公園には併設のプールもある
・30分でジワリと汗が出る。体もぽかぽか

いつか体の見た目の変化が楽しめるようになるといいのだが(^^ゞ

すべてはより良い釣りライフをこれからも続けるためです(^^ゞ

該当の記事は見つかりませんでした。