FC2ブログ

宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

△瀬渡し磯(串間市・荒崎)2018/4/21

先週末は釣り友KAさんに九州北部の瀬渡しに行こうと誘われて、最初は米水津という事だったけれどもシマノ・ジャパンカップ予選会があり人が多いということで、鶴見に行く事になった。
けれども前々日、KAさんの仕事の都合でキャンセルとなり、それならばとホームの「室丸」串間に連絡。
P4211140s.jpg
ピークの時の3分の1ぐらいかな?
今年は他所が厳しい中ではかなり良かった串間・荒崎で、船長も過去最高だったというぐらい最近までは釣れていたし、とくにシマアジが長く続いていたけれども、さすがに4月後半だと難しくなったようだ。餌取りが多すぎて(^^ゞ

ちなみに今年初の夜釣りも前夜から入っていたようだけど、しっかりとシブ・タバミが上がってました。

P4211146s.jpg
船長にお任せで3番
他船と瀬割されているけど、AM6時半を過ぎて来なければ乗せてもいいルールがあるようで、出発も6時半から。
恐らく3番は割り当て瀬ではないけど直前に「あららさんはここ~」って事になった。
個人的には下り潮が入ればとても好きな瀬だが・・・・

P4211145s.jpg
海は凪。メジナにはちょっと辛いかな・・・

P4211147s.jpg
目の前の2番には2名、2.5番に1名

P4211148s.jpg
さて今回はヒロキューの集魚剤を使ってみます。
普段はマルキューのV9・V11なんだけど、多くの方が使っているから香りに魚が慣れてしまっているというかスレてしまっているんじゃないか?などと考えてのお試しです。
何度か使っているけど結構臭いが強くまとまりもあって遠投もでき、容量も適度でいいと思います。ノリが多く入っているので冬の餌ですね。

P4211150s.jpg
2投目でこの魚が遊んでくれました。30Cmちょっと。引きはなかなか楽しいのだけど。

P4211151s.jpg
手前にはコッパやオヤビッチャの群れ。もう夏の雰囲気だ・・・
遠投し撒き餌も打たずに放置しているとこれ。竿1本も入ってないけど浅いんだなぁ。

P4211156s.jpg
撒餌が届く範囲だとこれが直ぐに反応します。入れ食い

餌を「きびなご」にしてみたら

(@_@;)

グワンと竿が曲がり、上がってきた魚は赤い

シブなのか??
え??ブダイ?キビナゴ喰うの?

P4211159s.jpg
巨ベラでした(T_T)
巨と言っても25Cmほどだけど、キビナゴを群れで突いてハリ掛かりしちゃったのかな?

P4211163s.jpg
遠投して撒餌を打つとちょっと大き目のコナガが入れ食い。27Cm程度だから持ち帰って干しても丁度ぐらいなんだけどちぎっては投げる状態。
潮が終日動かず、全域にこれがいて撒餌投げたところに群がるのが見えます。

3回、化け物に太刀打ちできませんでした。
海は透けており底の方に大型魚が見えるんだけど、たぶんそのいずれか。
見えている魚はシツオ・ニセカンランハギととてつもなくデカいサンノジとかブダイの仲間。メジナは・・・判らない(^_^;)
とにかく全誘導で底に近いところに行くと喰ってくるもの、瀬が近いので強引に引っ張られて瀬ズレしてしまいます。

そんなこんなで引き味は楽しんだものの、大型対処魚(メジナ・チヌなど)を見る事ができず、新しい魚にも出会えず悶々とした一日でした。まあ小魚でも相手してくれたので良しとせねば。
それにしてもメジナの季節は終わった感あり。ただ1箇所だけ良型が数匹上がってました。他はほぼ私と同じような状態だったみたい(^_^;)

ところで、今日はある防波堤でスルルーをやるとおっしゃってたYAさん(♀)からメッセンジャ着弾

30850259_839808262893020_12.jpg
(@_@;)

うらやまし~てか食べたい!

これからは夜釣りだな

だって
P4221171s.jpg
風があって気持ちよく、焼けたつもりもなかったけど自宅に戻るとヒリヒリ。
やらかしました。毎年この時期反省するんだけど、学習能力有りません(^_^;)

該当の記事は見つかりませんでした。