宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

高知県・沖の島

今週はボロボロです(T_T)
日曜日の夕方、急に喉に何かへばり付いたような感じで咳が出だして、水曜日までに仕上げないといけない仕事があり頑張ったけど、たぶん火曜日には微熱もあり、仕事を終えた昼過ぎには時間給をもらって退社。
昨日は大丈夫かなと思い出社したけど午前中で潰れました。熱は微熱の感じだけど、とにかく倦怠感が強くて何もする気がおきません。
今朝はまだブログに向かえるので大丈夫かな?というか回復基調だと思われますが・・・

ともかく明日から四国釣り旅なんです。
いつもだけど旅前には体調が悪くなるなぁ。興奮し過ぎだろうか。ともかく明日から。

徳島にいる高校時代の同級生と会うのがメインの旅の目的だけど、先週四国に詳しいIHさんに何かいいプランが無いか?と尋ねたら、「沖の島がいいですよ」って事で調べてみました。

沖の島・・・意識した事なかったな。
検索すると福岡の世界遺産になった沖ノ島が出てくるが、それとは別です。

場所は
P8130271s_201806220604048c6.jpg
昨年8月に行った写真にしっかり写ってます!
P8130271ss_20180622060405dad.jpg
ここだったんですね~

WikiPediaによると全長17Kmの有人島で、人口は200名は切っているようだ。昔は2000名以上もいたそうで。
「島の宝100景」にも選出されていて石垣と石段の景観が美しいようだ。急速に過疎化が進んでいる島の一つではあるようだが、釣り人にとっては島の周囲は大物が釣れる好釣り場が多くて、オナガの大物などが釣れたり他魚でも大物が釣れるので人気があるようだ。また嬉しい事に、日本一魚種が多い島・・・なんだそうで、情報はまちまちだけど1000種を超すほどだそうだ。
黒潮がぶつかる地帯なので海は澄んでいて綺麗だ。澄んでいるのは釣りには不向きだけど、天然水族館に行くようなもんで見ているだけでも無心になれる。

天候が問題だが、日曜日になるか月曜日か。日曜日はまだ波が残っているかも知れないので月曜日に渡るつもりだ。

該当の記事は見つかりませんでした。