FC2ブログ

宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

●fathom北九州・初例会(北浦)2018/7/15

新聞やテレビのニュースでも今年一番の猛暑が話題になっている昨日。地獄の夏磯でタイトルの「fathom北九州・初例会」が開催され、知人(大分のTAさん)にお誘い頂いて参加致しました。
参加表明したものの想像すると怖い~
ところで私は一応「fathom南九州」のメンバーなんだけど、南九州例会にはタイミングが合わず一度も行った事ないのだが(^_^;)

AM3時に受付とのことで、自宅は0時半に出発。北浦はほぼ高速道で行けるので予定の30分前には到着。

受付の「あゆ丸」待機所にて
P7152045s.jpg
(@_@)
北九州の会長のAKさんの準備というか気合いが伝わる製品展示!fathomフルラインナップ!製品特徴まで!
発売したばかりのキャップもあり、品定めさせてもらいましたけどなかなか上質です。

P7152047s.jpg
北九州の大会なのになぜか北浦開催だし、いつも利用させてもらっている「あゆ丸」なので、TAさん以外は知り合いもいないし個人的には人見知り性分だと思っているんだけど、まあちょっと気は楽でした。
確か15名の参加。皆さんの格好が気にある。冬は防寒着だが夏はどうなんだろう。

P7152051s.jpg
北浦瀬渡し6艇中、ジャンケンは4番
ちなみに瀬渡し順は私&TAさんが2番目。北方面に向かえば、一番なら「青バエ」か、南方面だと「沖の二つ」になると思われたけど2番目の我々は・・・・

P7152069s.jpg
トマスの1番でした。

ちなみに前回乗ったのがトマスの2番で、荒海とコッパに打ち砕かれて痛い思い出の場所なんだよなぁ
悪い予感がひしひしと。

P7152057s.jpg
やっぱり(^_^;)

餌取が多い事を考えて今回撒餌も付け餌もボイルにしたけど、釣れるのは手の平サイズのコナガばかりだ。
とりあえず混じった25Cmをちょっとオーバーする2匹はキープしたが、大型は出ません。

トマスの2番では
P7152058s.jpg
時々大きな竿曲がり
目の前の瀬に阻まれて2回ほど切れた姿が見えました。

P7152060s.jpg
TAさんは瀬際を丁寧に攻めてますが、コッパに阻まれて私と状況は一緒。
違いは夏磯に立ち向かう姿勢というかスタミナというか。

確か前夜祭にも参加されているが元気だ~。私は炎天下の釣りを想像するとアルコールを体に入れるのがとても怖く、お誘いを受けたものの断ったのに(^_^;)

しばらくは活性が高かった餌取だが、だんだん寄せ潮となり餌も取られなくなった。撒餌には多少反応するがかなり深く仕掛を落としてやっと取られる程度。ハコフグなどのホバー魚が姿を見せる。潮も動いていない証拠だな。

P7152062s.jpg
弁当が運ばれてきました。申し込んでないけど大会で「込み」だったみたい(^^)
なかなか美味しく食べやすい弁当だ。基本的に私は釣りの際はコンビニおにぎり2個程度。豪勢な昼飯になってしまった。

P7152064s.jpg
釣れる気配がないと、だんだんやる気が薄れ・・・・

涼を求めて日陰を探すが、
いやそれにしてももう、岩自体が触れないほど熱い。さすがにフナ虫の姿も見えない。

だんだん眠くなってきたが、これって熱射病の症状?だんだん意識が遠のく。
う~ん寝ちゃいかん←雪山じゃないっての(^^)

・・・・寝ちゃいました。パラソルの下で。
目覚めたらすっきり。熱射病ではなかったな。睡眠不足。なったことないので判んない(^_^;)

P7152066s.jpg
隣ではまた竿が曲がってましたが、残念ながら釣り上げられたのはバリ※アイゴでした。

終了はPM2時。

結局コッパのみの釣果。船中で釣果を聞いたが皆さん渋かったようです。

P7152072s.jpg
港につくと集合写真用にステージ作成

P7152073s.jpg
会費は安かったけど、幹事の方々の粋な計らいで豪華賞品

P7152078s.jpg
なんとお立ち台まで!手作りだと思うけど凄い。メダルに盾もあります(@_@)

1匹のサイズで競いましたけど、私の釣った魚は釣れたときは27Cmだったはずなのに、港で測ったら縮んでいて25Cmの規定ぎりぎり。
計量に持ち込みできたのが6名だけで、私は同サイズのTAさんと仲良く5位でした(^^)

P7152079s.jpg
景品もたくさん。これにfathomハリスも頂きました!

実は今年は思うところがあってfathomハリスのモニター更新をしていなかった私だけど、大きな理由は様々なハリスを検証してみたい(1つのメーカーに精神的に縛られたくない)だけなので、グループや人の繋がりは大事にしたいと思います。

それにしてもfathom北九州の会長AKさん・SUさん、そして誘って頂いたTAさん、頑張ってらっしゃいます。お誘いありがとうございました!

該当の記事は見つかりませんでした。