FC2ブログ

宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

弟からの電話

一昨晩、東京の弟(次男)から電話をもらいました。
今年一月に緊急手術をして命拾いした弟と、電話口ではあるものの9ヶ月を経て会話。私の生活はPM8~9時には床に就いて、朝3~4時に起きるので、もう寝ていた時間で、会話内容もはっきり覚えていないぐらいなんですが、とにかく嬉しかった~。
ちなみに弟の件は以下のブログにて

今年1月8日のブログ「東京で過ごした4日間

内容は弟に向けてのメッセージという思いがあり、その時に皆がどのような状態だったのか知って欲しいという事だったが、電話でしっかり読んでくれたことを伝えてきてくれた。改めて自分で読むとこっぱずかしい。何せ本嫌いなので文章には自信がない。

どうも病院を強引に出てきたようなので状態が心配ではあるが、ともかく以前のように会話ができる事が一安心だ。このブログも読んでくれるかもしれないので一言。とにかく嫁(奥)さん、子供に感謝してください。

私も現在54歳で、人生を振り返ると割と幸せな生き様で、転職も2回したが後悔することもなく、やりたいことを自由にさせて頂いている感じだ。実際には家内には随分と迷惑を掛けているだろうと思う。好き勝手に言うし行動も身勝手だと思う。ただそれを容認してくれていることに私こそ感謝せねばと思う。

特に座右の銘があるわけではないが、ひねり出すといつも「今を生きる」という言葉が浮かぶ。学生時代に東京に出て新聞奨学制度を利用して毎日新聞の販売所に住込みで働いていたが、当時「宇野千代」さんの本を押す広告の言葉だったと思う。本のタイトルが「今を生きる」だと、たった今まで思っていたが、調べてみるとそんな著書はなく「生きていく私」が正解かも。
とにかくその本をしっかりと読んだ記憶もないのだが、言葉だけはずっと頭の片隅にあって、それからずっと悔いのない生き方をしたいなと思っている。転職の時も、言い訳がましいけどそんな感じだった。今自分がやりたいことをやらなければ後悔する。

54歳という年齢はどうも思考に体がついていけず、やりたいことは数あれど実行する体力がない。ここ数日もそうで夏バテという状態なのか歩いていて妙な疲労感を感じるのだが、スタミナをつけるためにやりだした早朝のウォーキングも最近は一週間に1~2日で、しかも歩くと昼間の活動に影響が出る感じ。本末転倒。

今朝は、来週末に行ければ行きたい(天候次第)トカラ釣行や、11月の奄美大島の事などを具体的にしていきたいと思っていたのだが、その前になぜに釣りをするのか、何が目的なのか、そんなことをふと、弟の電話をきっかけに考えてしまうのでした。

該当の記事は見つかりませんでした。