FC2ブログ

宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

トリックサビキ

53343636_2173398946074476_1980150450837520384_n.jpg

この仕掛けを知ったのは、WEB魚図鑑関連オフ会の際に今は博士のユッケ君(当時は学生)がノベ竿とこれで防波堤から小魚を入れ食いさせていたのを見たときです。
普通のサビキと違ってハリに直接アミエビを付けるから、まあほぼ魚も警戒心なく喰ってくるわけです。

小さいアミエビをどうやって付けるのか、言葉では説明しにくいのですが、簡単に言うとハリに擦り付ける感じです(^_^;)

その後私自身は何度かこれで小魚を釣りましたが、よく遠征を共にするIHさんは、もう完全に武器にしてます。
しかもアミエビを付ける方法もワイルドで、直接手にアミエビを握り、ハリをその中に通すんですが、いやいやいやいや手に刺さるでしょーと見ていてビビるんですけど、そこはコツを得てらっしゃるようです。

今年の夏に向けて、小魚狙いの釣り(魚種を少しでも増やしたい)に邁進しようと思っているので、釣具店に頼んで注文しました。通販でもいいんだけど私は釣り具だけは通販は駄目だと思ってます。見境なくなるから(^_^;)

宮崎のお店では売ってないんです。

以前東京に行ったときは量販店に置いてあって大人買いしたことがあります。
奄美大島にも置いてあるようだし、何より喜界島の釣具店にもあります。※それは喜界島の海人ガホーさんの圧力で置いてもらっていると思うんですけど(^_^;)

以前特注で頼んだ仕掛けが、ちょっとハリのサイズが大きすぎて釣れなかったので、今回はかなり小針にしました。
ハリスも0.6号なので、大型魚が来たらプチンなんですけどね~

トカラ列島で思いっきりの小魚狙いという、たぶん誰も賛同してくれない企画を企んでいるのです(^_^;)

該当の記事は見つかりませんでした。