FC2ブログ

宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

昆布締めをつくる

本題の前に、今日は3月11日
忘れられない悲劇的な日です。8年前。
十年一昔といいますが、もうじき十年というと何とも早い。でも忘れちゃならない出来事ですね。
今も苦労されていらっしゃる方もいると思います。アンケートでは復興もまだまだ進んでいないと感じる現地の方が7割にも達するようですが、政府ばかりを責めるわけでもないですけど真っ直ぐに取り組んで欲しいですね。

さて雨が降り続いた昨日の日曜日は自宅でのんびりでした。
やりたいことは1つ。

「昆布締め」をつくる

釣行前からマダイの昆布締め刺しを食べたい、と思ってました。

それにしても昆布が売っているのを見たことはあるけど自分で買ったこともない(^_^;)

スーパーに行くと2種類の昆布。
野菜昆布と普通の昆布があるが、野菜昆布っていうのは細くて、たぶんドレッシングとかに使うやつなんだろうな。
そして普通の昆布もかなり細い感じがしたが2種類あって、日高昆布と書いてあるやつは800円ぐらい。・・・結構高い。
そして200円台の北海道産昆布と書いてあるのもあったが細く見える。
まあでも昆布で巻いて使えばいいか、と安い方を購入。

魚は
P3104079s.jpg
マダイとホウボウ

昆布は水に漬けて約20分。想像以上に膨らんだ(@_@)

その間にこの2匹を三枚におろして

数日置くので手もまな板も昆布もアルコール消毒

とは言えど、アルコールなんて・・・酒しかないし

P3104092s.jpg

むか~し頂いたこれ。使わせてもらいます(^^)

私・・・自宅で一切お酒飲まないのでアルコール類がほとんどありません。焼酎もない(^_^;)
かろうじて土産でもらったものが数点あるんだけどお宝持ち腐れ状態なのです。

準備ができたら

P3104086s.jpg

並べて・・・

巻くだけ(^_^;)

後はラップで包んで冷蔵庫

さばいているうちにどうしてもホウボウの身を直ぐに食べてみたくなったので半身は夜のオカズ

P3104089s.jpg

綺麗な白身です

噂では聞いていたけど、身自体が甘くてとても上品な美味しい刺身でした。

ちなみにホウボウは

P3104084s.jpg

真子持ちでした

マダイも白子が入ってました

様々な魚が産卵時期の春なんですね~

昆布締めの身は2日ぐらい置いて食べてみる事にします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

該当の記事は見つかりませんでした。