宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

38.キタマクラ

レア度★☆☆☆☆ 宮崎で釣れる魚
MY釣魚NO・38


フグ科>キタマクラ属>キタマクラ
Canthigaster rivulata (Temminck and Schlegel, 1850)
IMG_4618.jpg


昨日の釣りではコッパメジナも多かったけど、キタマクラが凄かった。この魚が居るのはちょっと浅い岸よりの瀬とか防波堤とか。潮が緩い場所、という印象だ。

そして写真の魚は婚姻色の出た雄のよう。鮮やかな青色が滲んでいる。普通は下のような感じ。
IMG_2973.jpg
「キタマクラ」って縁起でもない名前だが、毒があるので食べられません。ただその強さは意外と猛毒というほどではなく他のフグ類よりは優しいらしい。毒は毒だけどね。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/100-9db683f4
該当の記事は見つかりませんでした。