宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

371.ホシハゼ

レア度★★★★☆ 宮崎の防波堤で捕まえた魚


ハゼ科>ホシハゼ属>ホシハゼ
Asterropteryx semipunctata Rüppell, 1830
PA017781s.jpg
2016/10/1 宮崎県北浦阿蘇漁港 約4Cm


バラフエダイが咥えていたこの魚はあまり状態も良くないので特に魚名を調べたり、ここで投稿するつもりもなかったのだが、釣行記に天才MS君にしっかりとコメント頂いて「ホシハゼ」という事が判ったので、勉強のつもりで紹介してみます。

特徴はずんぐりとした形と、写真を見ながら青い小青班が体中に散りばめられているけど、これが同定ポイントになるかな?などと思っていたけど、ビンゴのようでした。
写真では判りずらいが、お腹に暗黒班を持っているのも特徴で、それの有無で他の近似種との見分けがつくそうだ。

生息場所はサンゴ礁の砂泥底やガレ場に生息とのことだが、確かにそんな条件の場所。岸壁下にサンゴが見え、そこに集まっていた魚を狙って捕まえた。

成魚でも5Cm程度。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1000-2e0f7ec2
該当の記事は見つかりませんでした。