宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

△フカセ釣り(延岡市・北浦)2016/10/10

PA097895s.jpg
前夜・・・

朝2時過ぎには起きないといけないのでPM9時ぐらいには寝るつもりだったが、オキアミは早めに購入しないと磯場で崩すのがシンドイので、釣具屋に行ってしまった。夜10時ぐらいに開いている店はここぐらいだ。ありがたい。
それにしても睡眠不足・・・

集魚材・オキアミと、ついでにハリや水汲みバッカンとか余計なものをついつい買ってしまった。バッカンは今持っているものが古くて水漏れがするので・・・

PA107897s.jpg
朝5:30出航!KAさんとの釣行は 2月19日の串間釣行 以来だっけ?
珍しく釣れたんだよな~。思い出すな。

今シーズンの釣りはどうでしょ。それを占う釣りです。それにしてもなんなんだこの強風。

PA107937s.jpg
さすがに前日は雨で釣り人も敬遠されたんだろうか・・・
3連休3日目にも係らず結構人も多くて、我々はほぼ最後に降ろされた。風裏・・・・じゃなくて写真の「地の二つ」
※写真は帰りに写したものです。

すんごい岩のりで足が滑る(T_T) 怖いぞ

強風&足元怖くて最初から波乱万丈の予感・・・

風に背を押されながら、糸操作もままならないけど期待の1投目・・・

ゆっくりと沈むウキが突然消えた!

なんか・・・大物っぽいぞo(≧ω≦)o
とりあえずタモ~

ハイ!本命
PA107904s.jpg
大きいと思ったが32Cm(^^ゞまあ上々の滑り出し

えっと・・・

一投目に釣れてその後良かったためしはないのだが・・・

余計な事を考えるな。集中集中。

PA107907s.jpg
集中。わずかなアタリに合わせ

PA107910s.jpg
合わせ

PA107916s.jpg
深場を探って・・・

最初の1匹はどうも先発様子伺いだったようで、恐らく危険信号を発しながら上がってきたんでしょう。
風で表層は流されるけど撒餌の流れから察するに潮全く動いてない。ホバー系魚だらけで、特にキタマクラ多すぎ。

ま、カワハギとクロメジナのお土産ができたのでヨシ。後は大物じゃ。

撒餌には

PA107922s.jpg
まだまだ水温が高い証明魚

PA107933s.jpg
沖磯の定番。

KAさんは・・・
PA107903s.jpg

コガネスズメの下に大物が見えている。シツオ・ブダイに・・・おっ!巨メジナも!

そして!
PA107925s.jpg
(´д⊂)

こうなりゃ私があの巨メジナをっ!

集中集中!

ウキがもぞもぞ・・・・ゆったりと沈んだ!鬼合わせ!掛かった!きったー!

グイグイ抵抗。負けないもんね。糸出さないもんね。勝負じゃ。

ウキが浮いて・・・・

魚影見えた!

あれ?色が違う気がする







・゚・(つД`)・゚・

PA107928s.jpg
40Cm・・・デカいほうでしょ。こうなりゃ持ち帰って喰っちゃおうか。
いやいや私はこの魚の匂いが苦手なんです。

KAさんと釣具の話

「昨日は新しい道具買ったんですよ~、これです」って

カブッタ(゚д゚)
PA107900s.jpg
このシンクロは喜んでいいものやら。

とにかくネタだ(^^

連休の最終日で翌日は仕事なので早めのPM3時に回収してもらいました。

あゆ丸の船付されている北浦の宮之浦漁港はもっとも大きな港で、4月にオープンした設備があり様変わりしてました。
PA107941s.jpg
高速効果だな。客も多い。

PA107943s.jpg
カキ小屋もあるぞ。

PA107947s.jpg
ウツボ売ってる。釣るよりこれ買うのが得策(^_^;)

高速で近いとはいえど自宅までは2時間超。
さすがに睡眠不足だし風で道具が飛ばされないかヒヤヒヤの終日の釣りは緊張感もあり極疲れ。
そう言えばKAさんはタモが風に飛ばされる被害もありました(._.)

翌日が休みなら道具洗いは後回しにするのに・・・・

カワハギの刺身を食べたい という気持ちだけでモチベーションを高めて道具の片づけと魚の処理。

相変わらず殺風景な刺身だけど

PA107951s.jpg
キャー甘醤油とワサビとカワハギ肝・・・サイコー!

2 Comments

UFS says..."うらやましい!"
波マップを見て先週は釣りを諦めてました。北浦は渡礁できたんですね。なんと羨ましい。
今週末も荒れが収まりそうにないですし、なかなか予定が立てられません。
それにしても、カワハギ素晴らしいですね。尾長よりも羨ましい!
早く波が収まってくれて、釣りに行け(て美味しい魚が釣れ)ることを願うばかりです。
欲張りですね 笑
2016.10.12 18:54 | URL | #- [edit]
あらら says..."カワハギ"
北浦は内湾でもよければ釣り場が沢山ありますのであまり波の事を考えずに行きましたけど、港に到着して突風が吹き荒れていて驚きました。
カワハギ美味しいですね。釣れたときにお腹がプクッとしていて、これは肝が沢山入っているだろうと確信しましたけど、実際大きかったです。まだ膨らむ時期には早すぎる感じですけどね~。

私の釣りは魚種集めが基本ですので、いつでもどこでも(^^ゞ
2016.10.13 06:49 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1005-5048116b
該当の記事は見つかりませんでした。