宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

○雑魚狙い(延岡市・北浦)2016/10/14~16

恒例行事の釣りオフ会
今年も北浦の道の駅のケビンを借り、3泊4日での周囲の港の釣りと飲食を満喫。
※私は2日目から参加
PA147983s.jpg

ってわけで釣れた魚

初日 10月14日

東京から参加のK君を迎えにいって、昼ぐらいにケビン到着。そして・・・
PA147984s.jpg
キンフグ狙い!

PA147986s.jpg
地元の大ちゃんがポイントを開拓してくれてました。
ワイヤーハリにサバの切り身で狙います。入れ食い状態

PA147990s.jpg
これは凄い。わずか1時間程度でこの釣果!

※キンフグ(シロサバフグ)はフグの仲間なので、同定出来ない方は釣って食べないようにしましょうね(^_^;)

その後K君は潜りで・・・
PA148007s.jpg
イシダイ&カサゴ。カサゴでっかい!

二日目 10月15日

PA158084s.jpg
雑魚狙い魚種集め「阿蘇漁港」

PA158054s.jpg
ニシキベラ

PA158065s.jpg
ソラスズメダイ

PA158075s.jpg
ロクセンスズメダイ

PA158079s.jpg
メジナ

PA158082s.jpg
クロメジナ

昼から北浦の港にある「きたうらら海市場」にて
PA158096s.jpg

おっ!宮崎県産カレイ
PA158100s.jpg
恐らく「ナガレメイタガレイ」

その後再度魚種集めに「熊野江防波堤」
PA158135s.jpg

PA158111s.jpg
おっ!宮崎では珍しいササムロ

PA158113s.jpg
バリ※アイゴの子供

PA158119s.jpg
タカベ

PA158121s.jpg
マルアジ

PA158132s.jpg
K君さすが!トウゴロウイワシを生餌にしてオニカサゴ?イヌカサゴ?

PA158142s.jpg
そしてこれ!サッパっぽい魚。恐らくカタボシイワシ♪

北海道の大学からきた20歳の学生HA君は
hasegawa1.jpg
えっと・・・アゴハゼクモハゼではないか?というご意見
hasegawa2.jpg
なんだ?・・・ドロメではないか?というご意見

hasegawa3.jpg
おお、ちゃんとシロギスも。

hasegawa4.jpg
オヤビッチャ

hasegawa5.jpg
カゴカキダイ

hasegawa6.jpg
ナガサキスズメダイ

hasegawa7.jpg
ムレハタタテダイ

hasegawa8.jpg
ホシササノハベラとアカササノハベラ

hasegawa9.jpg
クロホシイシモチに

hasegawa11.jpg
ネンブツダイ

hasegawa13.jpg
カサゴ

三日目 10月16日

朝、ヘダイが釣れるというポイントへ、前夜合流されたIHさんも一緒に。
PA168161s.jpg

PA168158s.jpg
きっちりとヘダイ

PA168152s_20161018041941b5f.jpg
キチヌも。そっくりだな

PA168154s.jpg
マハゼ

PA168162s.jpg
クロホシフエダイ

PA168165s.jpg
クロダイ

PA168167s.jpg
ロウニンアジ

ってなわけで、出会った魚を数えてみると

32種! となりました。

嬉しかったのはなかなか釣れないソラスズメダイと、
珍しいのがササムロ・カタボシイワシ、かな。

8 Comments

UFS says..."圧巻ですね!"
32種なんて、、、サブネットマスクじゃないですか>< カナト(金ふぐ)の唐揚げが食いたかです。

カサゴはひょっとしてひょっとしたらヒュウガカサゴだったりします?私的にレア中のレアです・・・。アゴハゼの下は関東でドロメって呼んでた気がします。
この荒れた中でこれだけの釣果をあげるなんて、皆さんさすがですね~。
2016.10.18 06:14 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.10.18 06:20 | | # [edit]
あらら says..."キンフグ"
キンフグは凄かったですよ~。岸からそんなに釣れるの?って感じでした。充分なサイズでしたし!

ハゼ、まったく区別つかず・・・ドロメですか!もっとも多い種ですね。検討も付きませんでした。確か登録はしてますけど(^_^;)

全体的に小物・雑魚ですよ~。でも今の季節は防波堤が楽しいです。

ところでサブネットマスク(^^ゞ業界の方みたいでOKですよ~。
2016.10.18 06:58 | URL | #aIcUnOeo [edit]
IH says...""
お疲れさまでした~
楽しかったです~

上のハゼはクモハゼの仲間かと(^^)
2016.10.18 08:35 | URL | #- [edit]
への河童 says..."凄いですネ"
おはようございます。

32魚種とは驚きです。
2016.10.18 08:43 | URL | #/.OuxNPQ [edit]
あらら says..."IHさん"
ハゼ難しいです(-.-)ぜんぜん検討がつきません。
ありがとうございます。
2016.10.18 08:55 | URL | #aIcUnOeo [edit]
あらら says..."への河童さん"
こちらへのコメントありがとうございます。
大物が釣れない釣り師の集まりです ^^)
釣るより飲む食べるメンバーで、小魚捕まえてはワイワイ騒いでます。
2016.10.18 08:57 | URL | #aIcUnOeo [edit]
あらら says..."UFSさんへ、オニカサゴ属の件"
気になって調べてみたんですが、某所にお尋ねもして写真のオニカサゴ属魚は「イヌカサゴ」だろうという結果になりました。私もヒュウガカサゴだったら嬉しいなと思っておりましたが(^^
涙骨が出ているのが同定のポイントになるようです。
2016.10.19 03:19 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1008-699f855a
該当の記事は見つかりませんでした。