宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

9月の魚たち(2016年)

9月の釣りは2回だけ。串間瀬渡しの夜釣りと船釣りでした。

2016091001.jpg
1・クロメジナ
このサイズ(20~25Cm)だとコナガですね。これは磯に行けばいつでも会えます。

2016091002.jpg
2・イスズミ
黄色いラインを見るとがっかりします。

2016091003.jpg
3・カゴカキダイ
磯場の足元には多い魚だ

P9107604s.jpg
4・ノトイスズミ
磯場では普通のイスズミよりこれが多いと思う。ちゃんと統計をとってみよう

P9107609s_20160912062931537.jpg
5・イトフエフキ
これぞ夏魚。もっとも北に生息するフエフキの仲間と言えると思います

P9107620s.jpg
6・メジナ
珍しく夜釣りで釣れた良型

P9107625s.jpg
7・ミナミハタンポ
夜釣りのお供。この群れは太刀打ちできません

P9117630s.jpg
8・テリエビス
これも夜のお供。鰭が鋭いので釣れても辛いです

P9117637s.jpg
9・ウツボ
食べると案外美味しいけど、さばくのが大変

P9227676s.jpg
10・マアジ
単純に食だけ考えればマアジが一番

P9227677s.jpg
11・イラ
結構大きくて引きも強く、マダイみたいな色で上ってくるので姿がはっきりするとがっかりだ。

P9227681s.jpg
12・チダイ
マアジ釣りには欠かせぬ外道

P9227682s.jpg
13・ゴマサバ
ゴマサバでもマサバと遜色は無いと思うけど、案外嫌われてます

P9227684s.jpg
14・ウメイロ
ちょっと深い場所には群れてますね

P9227690s.jpg
15・コガネスズメダイ
結構な深場から沖磯にはいます

P9227692s.jpg
16・キホシスズメダイ近似種「仮称キビレスズメダイ」
前月に続いて2匹目。案外と生息しているんだろうな。沖で普通の釣り人には見向きもされないんだろう

P9227698s.jpg
17・イサキ
何気に今年初のイサキ。釣れるときはバカスカなのに

他に
アカササノハベラやキタマクラがあるけど、合わせてニシキベラ・ナガサキスズメダイ・オヤビッチャはもう写真掲載は遠慮します(^_^;)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1016-d90fdb07
該当の記事は見つかりませんでした。