宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

○フカセ練習(日南市大堂津港)2016/11/3

特に予定のない文化の日
前夜IHさんに連絡すると 舳(ヘタ)港にフカセ釣りに行くということだったので同行・・・
の予定だったんだけど目覚めると気分がすぐれないのでメールして「遅れていきま~す」と伝えもう一眠り。
前日下痢で眠れなかった影響かも。

そんなわけで5時待ち合わせだった予定を一人遅れて6時過ぎの出発。

道すがら見える清武川の河口には凄い数のルアーマン?噂ではヒラメが釣れていると聞いていたけど、あれだけの人が入ったらヒラメも警戒するのでは??

いつも餌を調達する「365つり具えさ店」で、最近は気軽に語りかけてくれる店の兄ちゃんが、新製品入荷です~ってことで・・・

PB048406s.jpg
購入

これお店とせいゆう丸有馬船長とのコラボ企画、というか船長プロデュースという製品。船天秤用です。太鼓巻ってのがいいな。
すごい手作り感満載(^_^;)それもGOODです。作る過程を想像すると販売額と見合うのか判らないけど既製品より安い設定。
次回の船釣りっていつかな?

PB038342s.jpg
道中の青島の景色。波は穏やか天気は上々。釣り人も多い。いよいよグレシーズン突入だもんね。

途中でIHさんから連絡。舳(ヘタ)港に行ったら人が多すぎて釣り座が無いらしく、しかたなく大堂津に向かいますっって事で、急遽初の港での釣行。
かなり防波堤にさえぎられて潮の通しの悪そうな港なのでメジナは釣れないだろうと思っていたけどチヌは上がる感じだな。

PB038395s.jpg
昼間の写真だけど、行ったときは防波堤にいるのはIHさんと、同行の釣りガールYTさんのお二人のみ。
YTさんは最近時々IHさんが連れてこられ、見事に釣りにはまっている希少な女性なのです。女性が釣り場にいるのはとっても華やかで楽しいのだ。

丁度仕掛けを作り終えて開始というタイミングだったけど、すぐにYTさんがフカセ釣りでヘダイをゲット。魚居るな。

YTさんとIHさんは波止の表側・私は内向きで撒餌を打ちます。

数投目
PB038350s.jpg

なかなかの重量感で上がってきた(^_^;)

PB038355s.jpg

怒ってる。すぐに開放してあげるよ。

大きさ25Cmほどのサザナミフグ。これ多くもないけど県南の波止では時々見かけます。今年は喜界島で35Cmほどのこれも釣れました。

PB038359s.jpg
続けて、ハマフエフキ幼魚。
これも最近よく見かける。夏に親が多かった証拠かな?

PB038363s.jpg
えっとこれ・・・IHさんの獲物だったっけ?
クロハギですね。底には見えているけどなかなか釣れない魚の1つ

PB038376s_201611040556403f8.jpg
わりとヒブダイも釣れる。大きさは20Cmほどの可愛いサイズだけど、模様ははっきりしている。

他にもアカササノハベラやクロホシイシモチ・キタマクラはコンスタント

PB038383s.jpg
カサゴがいるのは港が健全な証拠だな。

ちょっと離れてテトラの上で釣り始めたIHさん

PB038369s.jpg
おやおや?
叫び声が聞こえ、タモを握りって走り寄り(^_^;)

PB038374s.jpg
やったっ!すくった!私が(^_^;) いやいやIHさんお見事。
確か初の40Cmオーバーだと思いますが48Cm約2Kg男らしいチヌですね~

PB038370s.jpg

その後も

PB038386s.jpg
ボラっちょ君だけど、いい竿曲り

PB038389s.jpg
私、タモ役(^_^;)

PB038390s.jpg
ボラもお見事。58Cm

PB038392ss.jpg
私もヘダイ・ボラ・ヒブダイなど釣れ

まあ想像に反して魚影がある場所です。

IHさんの投げ釣り仕掛にもキチヌ・ヘダイ・・・そして

PB038401ss.jpg
なかなか見かけない大きさのクロサギ

そんなこんなのお気楽防波堤は

PB038403s.jpg
何かと釣れ続けてあっという間の夕刻。

釣れたら時間を忘れます(^_^;)

魚種も10種を越し、数も数えきれないほどに釣れて大満足。
ただ私としてはせっかくだからチヌ釣りたかったな。狙ってたけど手ごわし。軽いウキの全誘導というのは餌取の餌食になることは判ってたんだけど、チヌ釣りたい気持ち半分に他魚が釣れてほしい気持ち半分でどっちつかず。
チヌ狙うなら3Bとか5Bとか、ガツンと底に餌を落とさないと難しい状況だったかも。

それにしてもYTさん、手弁当ありがと~。それが一番嬉しかったかも(^_^;)

2 Comments

UFS says..."いいですね~"
防波堤なのに釣果が沢山あってうらやましいです。腕が違いますね。
季節も進んだみたいで、何が起こるかわからない秋はどきどきしますね。

日曜日は日南か南郷か門川か・・・北浦か・・・どきどき。
悩む時間が楽しいです。
2016.11.04 23:10 | URL | #mQop/nM. [edit]
あらら says..."小魚ばかりですよ(^_^;)"
魚種を集めようと思ったら防波堤ですね~。でもそろそろ終わりの時期だと思います。
寒くなると消えちゃいます。
今から冬の大物が釣れる時期ですね。
今週は行けないんですけど、門川で今年はヒラマサが釣れているらしいですよ。ピンポイントで早朝勝負だとは思いますが・・・
島野浦も好調なように聞きます。メジナですが。
2016.11.05 11:39 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1022-22efe2a3
該当の記事は見つかりませんでした。