宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

週末は瀬渡し

釣友KAさんは単身赴任で県外にいるので、時々の帰宮のタイミングで磯釣行となります。
もともと一人でもがんがん攻めるタイプで、北浦の単独磯釣りで情報収集しながら腕を磨かれ、釣り歴は私のほうが随分と長いものの、あっという間に釣果も理屈も抜かれる勢い。負けられんって事で、毎年瀬渡しに行くと勝っただ負けただと騒いでみたりします(^^ゞ

さて今週末も瀬渡し磯釣り予定で、今回はとりあえず日南海岸の「瑛翔丸」さんにお願いしているのだが、宮崎から日南までの海岸線は瀬が多いものの離れ瀬は少なく、他所と比べて瀬渡しは盛んではありません。
数年前に宮崎市内海の翔南丸という船が始めたと聞いたものの、ISO師匠が1度利用していてその後行きたがらないので私も行けずじまいだが、最近「瑛翔丸」さんの存在を知って興味が湧いている。

日南海岸の釣りは堀切峠の下から鵜戸神宮周辺まで、国道沿いに多くのポイントがある。どこでもそれなりの釣果が期待できるけどこれからの時期は場所確保がシビア。以前サボテン公園の下に行った際は、常連客に「ここは毎週俺が釣ってるんだ」と言われカチンと来たことがあるが、かなり早い時間に出向いても場所が無いという経験がある。
また堀切の下の四つ礁・カミナガ礁・シモナガバエなどはいずれも良磯なんだけど、干潮の時間に渡って短時間勝負だ。以前は胴長を履いて、腰下ぐらいまで海水がくる場所を移動して渡っていたが、道具も軽い必要もあったし足場が悪いのでこけやすい。2度ほど痛い思いをしたことがある。

「瑛翔丸」さんの詳細だが、実はまだ全く知らない。とりあえず予約はしたものの、まず料金を知らないし何時に港に向かえばいいのかすらも知らない。金曜日に再度連絡して聞くつもり(^_^;)港が鶯巣漁港という事だけは判る。「瑛翔丸」さん自体は普段は伊勢海老漁をされているようだ。

渡される瀬もよく判らないので興味がある。そこで手持ち資料の中で想像できる瀬の写真。資料が古いので呼び名すら変わっている可能性があるのだが・・・

瀬崎
PB078409s.jpg
恐らくここがもっとも鶯巣漁港から近く、渡される可能性が高い。
ちなみに「鶯巣」ってたった今まで印象でウグイスと呼んでいたけど、ウグイスに巣がついて?だった。解説本によると「オウス」なんだそうだがネットで調べてみたら「ウグス」という長野県にある駅が出てきたり、日南海岸線の港周辺の集落を「オウサ」と呼ぶともある。
よく判らないけど「オウサ」が正解なのかな?って感じるな。
さてこの場所の解説は「引き潮から満ち潮にかけてが地合」とのことで、つまり干潮時間?その時に集中すべし。水深5mと、かなり浅め。

鍋崎学校下
PB078410s.jpg
この辺は地磯なのかも知れない。瀬渡し対象でもないのかも知れないが沈瀬が多く良さそうだ。学校下とあるのは潮小学校の下ってことだろうが、今は統廃合で無くなっている学校。

サボテン公園下
PB078411s.jpg
このあたりはちょっと離瀬があるから、この辺にあげられる可能性もあるのかな?地磯も多いし地形的には出入りもあってイシダイなどがよく上がる場所。瀬からマダイとかヒラマサも狙える、と古い本には書いてあるけどね~

鵜戸神宮前
PB078412s.jpg
ここまでは行かれないんだろうけど、もし乗れたら面白そうだ。ただ観光客の注目の的だろうな(^_^;)
オギバエ・夫婦バエ、いずれもイシダイ・チヌ・メジナの宝庫・・・だそうで(^_^;)

期待したいけども、どうもまた天候が微妙。波が落ち着くのか・・・・

6 Comments

UFS says..."行きたい・・・"
実は6日に行くつもりだったのですが、仕事の都合で行けなかったのですよ。
12日は朝6時以降しか行動できないので、13日に行こうかなぁ~と画策しております。
GPVによれば13日のほうが波も落ちるきそうですし、狙い目じゃないですか!?
2016.11.08 13:25 | URL | #mQop/nM. [edit]
あらら says..."残念でしたね~"
5・6日のいずれかは、私も迷ったのですが3日に行ったのでかみさんから怒られそうで中止しました(+_+)
波は11日ぐらいから落ち着きそうですね。13日はベストな感じがします。12日は微妙なところですね。
とりあえず日南海岸が難しいときはどこか(県北とか)には行く予定です('◇')
2016.11.08 17:20 | URL | #aIcUnOeo [edit]
UFS says..."がーん"
残念ながら予報が厳しくなってきましたね。
門川も沖磯まで出られなさそうです。
北浦は沖まで出られるんでしょうか・・・
2016.11.12 12:32 | URL | #mQop/nM. [edit]
あらら says..."12日は北浦でした"
昨日12日は結局北浦でしたが、沖は結構うねっていて、本命の釣場は瀬上がりできませんでした。
北浦の場合は地寄りの場所があるのでとりあえずの釣りはできましたよ~。
これから釣行記は作成します(^^
2016.11.13 01:23 | URL | #aIcUnOeo [edit]
UFS says..."こちらは"
磯が全滅だったので、へた漁港でヤエンしてきました。
なんとか1はいゲットです。友人が欲しがったのであげちゃいました。
北浦こんなときでも上がれるんですねぇ。

はやく鶯巣から出てみたいですね。
20日も波さえ落ち着いてくれれば・・・
2016.11.13 23:28 | URL | #mQop/nM. [edit]
あらら says..."ヘタ漁港でしたか"
北浦も土曜日はかなり厳しいウネリで、釣場は限られてましたよ。そういう時はいい結果はでないですね。
ヘタ漁港はIHさんによく誘われるんですけど、なかなか行けてません。
土曜日はISO師匠は大島に行かれ、キロ級メジナを2匹上げたようです(^^
2016.11.14 03:34 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1026-9d9e79bd
該当の記事は見つかりませんでした。