宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

沖縄のお土産

先々週沖縄釣行に行かれた釣友IHさん・YTさんから沖縄土産を頂きました。
左から3つは沖縄3大高級魚アカマチ・アカジン・マクブを模したもののよう。あとの2つは??
眺めてニタニタしてます。可愛くて(^^)
PB168480s.jpg
左から・・・アカマチは標準和名「ハマダイ」
これは沖に出ないと釣れないんだろうなぁ。

左2つめ・・・アカジンは標準和名「スジアラ」
喜界島に行ったときもこれを狙います。割と磯の浅場でも獲れるよう。

左3つめ・・・マクブはシ標準和名シロクラベラ
大きくなると60Cmを超えるベラの仲間。単純に見てみたい。

後の2つは調べてみたけれども・・・わかんない(^_^;)

4 Comments

MS says...""
青いのはなんかブダイ見たいですね。
2016.11.18 17:11 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."いやいや"
沖縄で作られたものだからきっとシロクラベラ!って事にしたい(^^
それよりも右2つが検討つきませんが(^^)

判りません?
2016.11.18 17:47 | URL | #aIcUnOeo [edit]
MS says...""
一番右はハマフエフキだったりして。体高的にもふえふきの類っぽい感じがします。
2016.11.19 15:33 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."そうかも"
口の形を見たらフエフキダイ系ですよね(^^ゞ
沖縄で美味しい魚4選と考えたらハマフエフキでいいのかも知れません。
2016.11.22 04:11 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1034-64f07efb
該当の記事は見つかりませんでした。