宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

376.メナダ

レア度★★☆☆☆ 有明海で釣れた魚


ボラ科>メナダ属>メナダ
Chelon haematocheilus (Temminck and Schlegel, 1845)
PB208558s.jpg
PB208563s.jpg
2016/11/20 筑後川河口 28Cm


ハゼクチとかワラスボが釣りたい、とぼんやり考えながら、フィールドが変われば何か珍しい魚も釣れるだろうと思って案の定釣れた魚だ(^^ゞ
釣り場に向かう途中に同行のIHさんとの会話で、「メナダが釣りたいからウキ釣りしてみようかな?」という事で柳川の釣具のポイントに寄り、集魚剤などを購入されていた。
私はとりあえずアオムシなどをぶっこんで、のんびりと釣ろうという気心だったのでメナダなんて考えてもいなかった。
1匹目にまあまあの手応えのスズキが釣れ、2匹目に船付の足元にちょこんと投げていたルアー竿がガタガタと動いて・・・釣れちゃった。メナダだよおい。船付先端で懸命に狙うIHさんを後目に、簡単に釣れてしまった。
嬉しいというよりはやらかしてしまった・・・って感じ(^_^;)
どうもこの日の私は何か、持っていたようです。狙いのハゼクチも釣れたし気になっていた有明スズキも釣れたし。

メナダという魚。

ボラは子供の頃からよく知る魚で、親父に連れられて海釣りに行けば1回の釣行で何匹かは姿を見た。
小学生の頃に釣ったもっとも大きい魚がボラで、その大きさを自慢した事があったな。その事を今思い出した。
とにかく馴染みの魚だけれど、社会人となり、本格的に釣りをするようになってボラにも種類があるんだという事を意識した。
コボラとかセスジボラなどの名を知ったのは後の話で、ボラに似たメナダという魚がいるんだと知り、釣れた魚が実はメナダなんではないかとボラは注意深く見るようになった。

ボラは脂瞼(しけん)がよく発達しているのに対し、メナダは中途半端。※目を覆う透明の膜のようなものです。
ボラを一発で見分けるなら胸鰭の根元が青いのに対し、他の種は青くない
そして今回見たメナダの特徴というと鱗の分かれ目がハッキリしていて格子状のその様子が美しい。

そんな感じでメナダという魚を釣りたいと昔は思っていた。でもだんだん知識を得ると、恐らく宮崎では釣れないんだろうと思うようになり諦めていた。
日本全国にいる魚で朝鮮半島や中国の沿岸にもいるそうだが、太平洋側の三重県より南には居ないようだ。つまりはちょっと水温が低めの場所という事だろう。居場所は内湾の浅所から河川汽水域。

ボラより肉質も柔らかいそうで、同時に触れてみたらその質の違いで目をつぶっていても判るそうだ。
WEB魚図鑑に投稿したら、早速Dr.ユッケ君のコメントを頂いた。私が写した魚は随分細いようだ。確かに他の投稿写真を見るともう少し太い。そしてこの魚は体形に地域差があるという事が話題になっているようでもある。

私が釣った魚はアオムシの餌で釣れたので肉食とも言えるが、恐らく雑食で何でも食べるんだろう。宮崎ではボラは表層で釣れるけど、筑後川の河口の様子はいつも濁りが激しいようで、恐らく他の魚もそうだけど底にへばり付いて泥ごと吸い込んでいるんじゃないかと思う。そんな食性を考えると、きっと食味は微妙なんだろうな。
そう思ってWEB検索したところ、「ぼうずコンニャクさんの市場魚貝類図鑑」では刺身他食材として高評価。美しい透明感ある身質で臭みはないそうだ。以前ボラより味は落ちるという評価を見た事があるので、その知識がインプットされていた。
今度釣れる事があれば食べてみたい。

さてバーサス。これをやりたかった。
上からボラ・メナダ・コボラ
PB038390s.jpg
PB208558s.jpg
コボラ全体
それぞれの大きさはまったく違いますが、ボラは58Cmで下の2つは似たサイズ(30Cm弱)

4 Comments

MS says...""
以前に天草Offで食べましたね。お刺身、酢味噌で美味しくいただいたのを思い出します。
2016.11.22 06:29 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."え?食べたんだっけ?"
オフ会で食べたというと清流荘で?
あの時は市場で姿は見てましたけど食べた意識はありません(^_^;)
2016.11.22 06:45 | URL | #aIcUnOeo [edit]
MS says...""
いえ、清流荘ではなく海上のコテージです。不知火の道の駅で購入したのをがほー部長さん持ち込みのブダイと一緒に食べました。メナダも、私にとってはボラとの区別が微妙。見比べてみたいものです。
2016.11.22 07:18 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."そーだったんだ"
記憶にないなぁ。
もしかして自分だけ遅れて行ったとか(^_^;)
MS君が購入したのかな?

今後釣った時は持ち帰って食べてみます(^_^;)
2016.11.22 07:29 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1037-25521df7
該当の記事は見つかりませんでした。