宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

メナダを描いてみた

PB278651s.jpg

今朝は二日酔いというよりは意識朦朧・疲労困憊という感じで目覚め、凄く飲んだとは言えないけど寄る年波に勝てないなぁという感じです。昨夜のメンバーは2次会にも繰り出され、楽しかったようですが、私は1次会で大人しく帰りました。
実は今度の火曜日も飲み会なもので(^_^;)

さて今朝描いたメナダは、ほとんどペンを使わずどこまで描けるのか試してみた。
私の絵なぞ足元にも及ばないのだが、お手本となる作家がいます。

魚の譜 Uonofu
http://www.uonofu.com/

というサイトを作ってらっしゃる長嶋祐成さんという方の絵で、私より20歳も若いからまだ30歳ぐらいだけど、素晴らしい活動をされてます。今は石垣島に住んでらっしゃって、釣れた魚から絵を掘り起こされてます。

今朝の絵はちょっと影響を受けてるかも。というか画法を真似てみたい・・・

さてメナダ。
先日魚の紹介はしたけれども、宮崎では見かけないボラの仲間で、成長すると1mを超す巨魚でもあります。
初めてこの魚を見たのは鮮魚店で、天草の「天草四朗メモリアルホール」前にある店だけど、かなり大きなメナダが置いてあったものの、どうも鮮度が微妙な感じで薄汚いイメージだった。それからこの魚は汚らしいイメージだったけど、先日釣れた個体は格子状の鱗が美しく、小顔で面白い魚だと思った。写真を再度眺めるとだんだんと、愛おしく感じる。
そんな訳で描いてみた次第。画力が未熟なので思い通りにはならなかった。まあ妥協。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1043-067f4649
該当の記事は見つかりませんでした。