宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

瀬渡し磯前日

明日、串間の瀬渡しのために「室丸」船長に連絡をすると、風向き次第だけど荒崎だったら2番にIS先生と一緒に乗ったら?
って言われた。荒崎2番・・・・

45915.jpg

良く言えば荒崎の名礁。凄まじい魚影。釣り易い。
悪く言うととんでもない餌取り

初めて室丸にお世話になったときがここで、その時は「チーム室丸」というグループの大会に特別参加でした。
この瀬はまあまあ竿を出す場所が多いので、その時は5名で乗ったと思う。だけど潮の流れを考えたら2~3名が適切でしょう。

夜釣りでシブが上がる事でも有名

とにかく餌取り対策が必要な場所です。潮が動かなきゃ地獄とも言える(^_^;)

ところでIS先生の事

単独で予約されているようなのだが、高校時代の恩師だ(数学)
噂ではすでに一旦退職されて、再任用でどこかの高校で教壇に立たれているようだが、私の高校時代は新任で、何というかとっても頭脳明晰な感じでクールで、ちょっと嫌味な印象で近寄りがたかった。何せ出来が悪くて怒られる機会も多かったので(^^ゞ

数年前に串間の瀬渡しの待機所で偶然お会いして、学生の当時は丸顔のイメージだったけど痩せておられ、わずかに印象がある程度で恐々と声を掛けたらご本人だったけど、それから何度も機会があって釣り談義で盛り上がる。
先生はやはり理論派という感じで、こういう時はこう攻めるという話題が多い。お蔭様で荒崎における各瀬の攻略をいくつかご教授いただけて恩恵も受けている。

一緒の瀬に上ったならば、それは楽しみなのだが、それにしても高校時代の苦手な先生と、今やこうして一緒に釣りをする機会が訪れようとはその頃は当然思ってないよな~

さて明日の天気

・たぶん曇ったり晴れたりの感じで雨の心配はなさそう。
・北東の風なので恐らく荒崎方面
・波も風も割と優しい感じ
・中潮で最干潮が昼は2時(14時)20分ぐらい

潮が動くとすれば午前中の期待。さてはてどのようなエピソードをご紹介できるのでしょう。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1047-04186a9a
該当の記事は見つかりませんでした。