宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

クロメジナ

2日連続でクロメジナの絵を描いてみた。

昨日描いた40Cmのイメージ
kuromejina.jpg

今朝描いた60Cmのイメージ
kuromejina(2).jpg

磯で30Cm級のクロメジナはちょこちょこ釣れるけどあんまり嬉しくない。
交通事故って感じだ。メジナ(地グロ)と違い集魚できている感じがなく、たまたま通りすがりで喰ってきた。つまり釣ったのではなく釣れた・・・だ。
でも、クロメジナも40Cmを超えると嬉しい。メジナの引きの1.5倍ぐらいの強さを感じる。
45ともなれば力負けする。60ってどんななんだろう。

宮崎の沖磯でも釣れるが、こやつらは瀬際で下から突き上げるように捕食する。地付タイプと沖回遊タイプがある。
地付タイプは鹿児島辺りで「ワカナ」と呼ばれ、とても美味い魚で好んで狙われる。

男女群島はイシダイとともにこの魚のメッカ。
60Cmを超す「茶グレ」を一度味わってみたいもんだ。1度でいいけど。

「茶グレ」釣った事ないなぁ・・・と過去の写真を探してみたら・・・・あった!
DSCF0001_20161216061741dd5.jpg
これ・・・49Cmだったけどまあまあ茶色い。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1056-cb8c8690
該当の記事は見つかりませんでした。