宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

○YAIBA定例釣懇親会(油津大会)2016/12/18

今季第一回目のYAIBAの釣り大会は油津にて。
自宅からは近めのエリアだけど、それでも1時間半ぐらいかかります。釣友KAさん宅経由で出発したのは自宅を1:45分
こうなると眠れない・・・

とても寒い朝
PC188706s.jpg

昨年は2回の大会と2回の飲み会にも参加しているのでさすがに顔見知りができて緊張はしません。
役員の皆さまお疲れ様です。

PC188708s.jpg
YAIBAの大会なのでハリはYAIBA。最近はほとんど使うようになりました。
昨晩補充したハリを参加賞でも頂いて、ダブった・・・

瀬渡し船は「一八宏丸
新船に変えられたばかりでかなりスピードがでます。
過去2回乗ったけど、あまりいい思い出はないのだが(^_^;)

PC188710s.jpg
瀬割のくじ引きは参加20名ほどのうち3番!
そして乗った瀬は、油津では沖目の「コバチ」

一緒に乗ったMAさん情報では、今もっともホットな瀬だそうで優勝も期待できるそうだ。
くじ3番だったから3位狙うぞ!

PC188714s.jpg
釣座も結構釣り易そう。
ゆっくり荷物も乗せられるし、竿先にイト絡みしても、竿を置いて先っちょに行って解く事も容易にできるスペースです。
最近そんな瀬に行ってないもんなぁ

じゃんけんして

勝った私はルールで右側の釣座
でもこちらは波が向かってくるので釣りずらい。仕掛けを投入しても真横に流れていくので釣りずらい。
諦めてMAさんと同じ方向で釣らしてもらうことにしました。

集魚すると

足元には巨魚の姿がうじゃうじゃ

いつものブダイ類に・・・結構な数の・・・シツオだな・・・・

メジナ見えない。時折見えるオナガらしき姿

ところがこの日、かなり渋くて時々餌は齧られるぐらいだがだいたい残る

午前中はずっとそんな状況で、先週の釣果が信じられないほど
まあ潮も悪そうだ。
この場所は上り潮がいいんだそうだが、この日は下りというかフラフラと右に行ったり左に行ったり。

ここ数回はクーラーボックスを持って行かないので、食糧をレジ袋に入れたまま放置していたら、釣っている最中にバサッと大きな音がして振り返ると、

カラスが(T_T)

PC188715s.jpg

オニギリ持ち去って悠々と隣の岩で食べだした(T_T)

釣れないし踏んだり蹴ったりだ。

PC188718s.jpg
場所交代のちょっと前、やっとMAさんにアタリ

右に左に

流暢な竿裁きで魚を浮かせたけど・・・・・

シツオ(T_T)

今日は駄目なのかな・・・・

場所を交代して、しっかりと下り潮が動いている感じの場所に狙いを定めて・・・

キター♪───O(≧∇≦)O────♪




PC188722s.jpg
(T_T)

残り2時間に集中

浮きグレ見えます

瀬の隙間から出ているダシにウキを乗せると浮きグレの場所まで届くので、そこまで流して張っていたら・・・

ドン!

ドン!!

ドン!!!

PC188738s.jpg

釣れちゃいました。1匹は明らかに40Cmオーバーだけど、3匹ともに良型

もしかしてこれはあれだ。有りかも。3位入賞。

回収時も皆さん沈んだ顔でした。

PC188746s.jpg
計量前の待ち時間

つわものどもがゆめのあと

そして検量の結果

PC188752s.jpg

なんと2位!準優勝 やったね

素晴らしいスタートを切れました

PC188743s.jpg

先週満足していたので魚は近所のメンバーNAさんに差し上げると・・・

素晴らしい。神経締め

締まった瞬間に体表の色がサーッと明るいブルーに変わるんだな。

そんな訳で結果は二重丸なんだけど、釣果が微妙だったので○マル、という感じでした。

そう言えばKAさんとの勝負も今回は勝ちだ。これで一勝一敗
今回からルールを設けてます。5匹の長寸合計!!負けたら缶ジュース(^^ゞ

でも初シブ釣られたそうで・・・
PC188741s.jpg
いやいや、これはシブシブでしょう(^_^;)
メジナもしっかり
PC188742s.jpg
判りにくいけど35Cm程度の型揃いが3匹の5位入賞!

次回のKAさんとの対決は来週・・・

img20161219_05284960s.jpg

2 Comments

TEAM ブログ 管理人 says..."頂きました"
お疲れ様でした・・流石ですね TEAM会員 暫定1位ですよ。次回もよろしく! 画像一部頂いて帰ります。
2016.12.19 10:51 | URL | #yXcvZN/o [edit]
あら says...""
ありがとうございます。残り2時間の集中でした😃
2016.12.19 13:12 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1058-91b16cf2
該当の記事は見つかりませんでした。