宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

○瀬渡し磯(串間市・荒崎)2016/12/24

クリスマスですね。どんなプレゼントが貰えるやら(^^ゞ

今年最後の釣行はKAさんと瀬渡し。
ホントは前日の予定だったけど、予報では強風だったので日延べ。3連休も釣りに行かなきゃ暇なんです(^_^;)

PC248758s.jpg
まあまあの人出で第二便で出発は6:30

まず言われた瀬は「キチガタニ」で、一便が戻ってきたら「無名瀬」も空いてるよって事で変更。
そして行ってみたら結構なウネリがあるので結果的には荒崎3番でした。
割と広い瀬なので安心だけど、行ってみたら波バシャバシャ。過去の経験上最も荒れている感じかも・・・
PC248768s.jpg

今季KAさんとの磯勝負大三弾。ルールを決めました。
・メジナ5匹の長寸勝負
・3ラウンドマッチ
 (時間を3つに区切り、じゃんけんで勝った方が右、2時間半後に交代。残り時間は好きな場所で)
・負けたら缶ジュース(^_^;)


そんな訳で

第一ラウンド開始スタート~10:30
ジャンケンで勝った私は右の陸向き。この日は波が向かってくるので外向きよりは楽。
手前はバシャバシャなので落ち着きある場所に遠投し、そのまま自然に流していくと・・・・

3投目

キター☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

最初の抵抗は大きかったけど何とか巻き取れる。そして案外すんなり浮いてきたのは???

PC248777s.jpg

なかなかデカイかも。もしかして自己最高記録?過去は48Cm止まりでした・・・

その後もなかなか面白い。
足元でも35Cm程度のチヌを追加。
遠投してシツオ2回。オナガの30Cmオーバー。そして本命のメジナも35Cm程度が釣れた。
そして

強烈な引き!
合わせたら根掛かりしてしまったと思ったが巻き取れる。でもシツオのような強引な走りではないので???

デカバンチヌ。さっきのより大きいぞ.゚+.(・∀・)゚+.
慎重に・・・慎重に・・・浮かして!

タモを手に持って入れようとしたら・・・・プチン (T_T)

ハリスが途中で切れた・・・・ちょっと前に見えた手前で沸いたフグのせいでしょう。かじられてたかも・・・

外海に向かってのKAさんは、餌取りに悩まされているものの、オナガの30Cm前後を2匹
第一ラウンドは2対2だけどサイズ差で私が先行。
KAさんは「チヌは減点でしょ」って言い張るが(^_^;)

そんな訳で予定の第一ラウンド終了時刻10:30はあっという間。

第二ラウンド ~13:00
波があるし釣りずらい。ちょっとの場所の差なのに雰囲気はまったく違う。
どこに投げても餌が直ぐになくなる。時々釣れるコッパが無数にいるんだろう。

しばらくして後ろを振り向くと・・・・

PC248778s.jpg
おっ?竿曲がっとるやないかい(^^
PC248779s.jpg
ノサれてる・・・・
PC248781s.jpg
なんかえげつない引きだな

そして(T_T)

PC248770s_20161225065052c28.jpg
※この写真は私が釣ったもので、たぶん上がったのはノトイスズミでした。

立て続けに3匹・・・チヌも何処かに消えたかな?

第三ラウンド ~15時過ぎまで(最後まで)

期待が持てる陸向きに二人並んで同じ場所を狙う。
第一ラウンドの雰囲気と変わり波も幾分穏やかになったものの、潮が全く動いてない感じ。

KAさんが1匹30Cmほどのオナガを追加してちょっと焦る・・・・長寸だと負けるな。

がんがん撒餌していたら、ちょい沖に浮きグレが!

でも目の前に沈み瀬もあり狙えない(T_T)

その沈みの瀬際を集中的に狙うと・・・・・・

ユラユラッと沈み・・・・・・

イトを張って待機・・・・・

キター!ヽ(≧∀≦)ノ

結構な抵抗感もあって、見えたその姿はメジナ!しかも明らかな40オーバーだぞ!

慎重に・・・・慎重に・・・・口が浮いた。後はタモ入れのみ・・・うっしっし(^^

プチン!(T_T)!
おいおい勘弁して~

本日もっとも大きいチヌとメジナをリリース(T_T)/~~

まあでもまだメジナの群れも底に見える。

そして

何とか37Cmほどのメジナ1匹追加!やった。これで同数。長寸は勝ってるな。

その後急に潮が走りだして手に負えず。

早めの終了
PC248791s.jpg



結果

PC248797s.jpg

あっという間の時間の経過って、楽しかったってことだよな。
大物2匹が残念!

KAさんとの勝敗は2勝1敗

あっ。チヌは記録更新の50.5Cmでした!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1062-c5dd0ea7
該当の記事は見つかりませんでした。