宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

△瀬渡し磯(日南市・水島)2017/1/2

年賀状2017
さて今年はどんな釣りライフを楽しめるのでしょう・・・

あまり悲観的な事は書きたくないけど、老化が凄まじい勢いで進んでいる感じがします(T_T)
今は右手の中指と手の甲全体が痛い症状が半月ほど前から始まり、腱鞘炎だろうか?原因不明なんだけど、しいて理由があるとすれば撒餌の打ち過ぎ(^_^;)

そんな訳で今年の目標は・・・・

・体力をつける!
・ここに登録している魚種を450種まで伸ばす
・魚の絵の精進(夏までに磯魚30種を描く)


さて今年を占う初釣り

チームYAIBAに入るきっかけとなった、同じ町に住むNAさんに誘われての瀬渡し釣行。
日南市の南郷栄松から出船するかいゆう丸を10名で押えてあるそうで、行ってみたら同じ町に住むYAIBAメンバーのYOさんとHOさんも一緒。
大島周辺と聞いていたが、前日連絡すると一斉に水島一瀬に上げられる予定だそうだ。ちょっと苦手。
この時期の水島一瀬を思い出す釣行はというと・・・・

瀬渡し磯(日南市・水島)2015/1/28

2年前のその時の釣りは波があり午前中で回収。つまり沖の離れ孤島で時化に弱いし風を避ける術がない場所。
そして特級瀬の定め。魚がスレまくっている・・・・(つまり難しい)
そして狭い場所で数名肩を並べて釣らなければならないのがプレッシャー
ところで聞いた話だが、11月に釣りビジョンの磯釣り番組「磯を駆ける」の平和卓也氏が水島で釣られたそうで、番組は見てないけど大きいのは釣れて無かったらしい。かいゆう丸だったようだけど貸切だったんですね~

上礁はAM6時過ぎで、まだ暗いけど直ぐに日が出てくるタイミング。
まずは場所決めだが、私は希望者が居なかったので、本命ポイントの船付ではなく陸向きの「スベリ台」へ

P1028822s.jpg
上から降りるときが恐怖。1人しか乗れません。
P1028812s.jpg
※写真の人物は昼から交代した主催のNAさんです。午前中は私がこんな感じ・・・きっと(^_^;)

この場所を選択した理由は2つ。周囲を気にする事なく1人でゆっくり釣れるから・・・
そして左右いずれに動く潮に対しても対応できる・・・

はずだったけど

向かい風が強くて、雰囲気は潮は動いてないけど風波に押されてグイグイ右方向に流れる。
全く撒餌同調ができない(T_T)

仕方なく足元を攻めると・・・1時間近く経過してやっとアタリがあったが、
根に潜られ・・・
待ってみたけど我慢しきれず・・・・

というのが2回
岩に擦れたかハリス切れというのが2回

未熟です。魚が大きいとも言える。浮かせられない・・・

とりあえず格闘する事ができて満足。時々船付ポイントの様子を探るが、午前中の内はメジナは私を省く9名で2匹だけだったようです。
お昼前に

P1028808s.jpg
おっ!

目の前に湧きグレ。しかもデカイ。

1度はハリに掛かったけど、グイグイと底に持って行かれてハリス切れ(T_T)

結果5回もバラしてしまった。未熟です。
とりあえず35Cmほどのメジナは2匹確保

ちなみに一瀬の中でも優良ポイントの「インキョ」は

P1028804s_20170103053204f16.jpg
何度か竿が曲がってました。
この方はメジナ4枚・イサキ・シマアジ・そしてトビウオを釣ってらっしゃいました。

さてYAIBAの皆さんの雄姿
P1028806s.jpg
YOさん!

残念ながら根に入ってしまったようです。

P1028817s.jpg
NAさん。

立派なトビウオ(^^ゞ2連続
私のメジナと物々交換してもらいました。

スベリ台の登り降りですったり疲れてしまった私は、昼から交代してもらって

P1028819s.jpg
苦手な横並び
風で糸がふけると隣と触れてしまうので思うように流せないけど、高台の風裏となり釣り易かった。

でも、メジナがちょっと深めの場所で群れているのが見える。たぶん大きいし(T_T)
撒餌には反応しているのに餌は食わない。チョーストレス

そんな訳で
P1028825s.jpg
午前中の2匹の姿を見ただけでした。

まあボウズじゃなかったから良し(吉)
たぶん10名の中でメジナの姿を拝めたのも4名じゃなかったのかな?

とてもシブシブの水島でした。まあメンバーが多いのはお祭りみたいで楽しいのだが・・・

4 Comments

いっと says..."謹賀新年"
明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

2日、水島1瀬にいらっしゃったんですね╰(*´︶`*)╯

私は、大島周辺にいましたよv(*´∀`*)v
2017.01.03 08:11 | URL | #- [edit]
あらら says..."おめでとうございます"
昨日は釣りだったんですね。大島周辺だったんですね。釣れましたか?
水島は何度も経験してますけど難しいですね。2月の入れ食いの時期ならそれなりに楽しいんでしょうが、魚は見えているのに全く口を使いません。
まあでもボウズじゃなかったので良かったです。ボウズの方も多かったです(^_^;)
2017.01.03 09:19 | URL | #aIcUnOeo [edit]
UFS says..."明けましておめでとうございます"
水島も上物は厳しいんですね、、、
今年の夏はシブダイ一緒に狙いませんか?
うつぼ天国の可能性もありますが(笑)

わたしは月曜日に北浦に出撃します!

今年はブログ開設しようかとも思っております。その際はよろしくお願いいたしますm(._.)m
2017.01.04 18:24 | URL | #- [edit]
あらら says..."おめでとうございます"
本年も宜しくお願い致します。

今年の夏のシブいいですね~。私は夜釣りが苦手だったんですけど、昨年お会いした時は10年ぶりぐらいで、仕掛けも餌も探り探りだったものの撃沈でしたので、今年はなんとかシブ釣り上げたいと思ってました。
宜しくお願い致します。

月曜日に北浦ですか!いいですね~
私も何がしかしたいと思ってますけど波が高そうなので悩んでいるところでした。北浦なら大丈夫かな?

BLOG開設ぜひぜひ!仲間がいると心強いです。いろいろと情報発信していきましょう。
2017.01.04 19:37 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/1067-98834cba
該当の記事は見つかりませんでした。