宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

●防波堤フカセ(鹿児島・桜島)2017/1/8

3連休なのでどうしても1日は釣りしたい。
という訳で天気予報と睨めっこ。雨雲の様子は刻一刻と変わるので、どうにも的を絞れないのだが、とりあえず8日に日南の大島(定期船)で気楽な釣りができればと思いISO師匠と前日約束。9日は晴れだけど暴風予報なので・・・
AM7:30の船で渡るつもりだったが、天気予報では10時ぐらいまで雨予報だったので第二便の10:00発で行きましょうと、ゆっくりと自宅を出発したが、師匠と合流し再度確認したら昼1時ぐらいまで雨になっている(T_T)
そこで、早めに回復しそうな場所を調べると、鹿児島だ!

師匠!錦江湾行きましょう!!

って事で片道2時間半のプチ遠征

ほとんど釣った事が無い桜島。ネット検索(桜島・釣り・メジナをキーワード)すると12番(高免港)というのが出てきたので、難しく考えず真っ直ぐにそこを目指す。
小さい港でネットの情報では写真の最も奥のエリアが大型も冬には出るように紹介されていたけれども、行ってみたらすでに先客。雨の中、遠投カゴ仕掛けの釣り人が3名・フカセ1組。ちょっと隙間がないかな?と湾の対岸を見ると・・・

いいんじゃない?他の移動場所も判らないし・・・
先客に聞いてみると、普通に釣れる可能性はあるようだったので・・・・

やってみます!雨は荷物を運ぶ間に止みました。ナイスタイミング!

11時過ぎ釣り開始。

撒餌に直ぐに反応したのはネンブツダイ系・・・凄い数だ。下にはコッパは見えるな。

直接撒餌を被せるのは雑魚の餌食になりそうなので、流れを確認しながらその先に投入すると、2投目。

幸先良し!32Cmだけどチヌです。まだメイタクラスだけど。

しばらくは入れ食い。ただこれより随分と可愛らしいメイタだったりクロホシイシモチだったり、そして多かったのがアカササノハベラ。 0号の全誘導なんだけど浅いんだろうなぁ。深く見えるんだが。

しばし楽しみ腹も減ったので、途中で寄った道の駅「垂水」で購入した弁当
ツマミにさつま揚げ(^^ゞ

さて粘っていると、やっと本命メジナ。サイズも27Cmで何とかキープサイズ

師匠も掛けて足元まで寄せたメジナは大きかったが、残念ながら際に張り出している桜島独特の溶岩にあたりハリス切れ。

とにかくメジナは寄っている事を確信。

さあ本番・・・

でも、満潮に近づくにつれて活性が低くなり餌も残る
合わせて強い向かい風・・・・仕掛けが流れる(T_T)

そんな中で粘ったけれども、30Cmメジナを1匹追加できただけで・・・・

とりあえず写真を残すために入れていた雑魚も合わせこんな感じ。
すべて今回はリリースしました。

想像していたより桜島面白い。残念だったのは、たぶんネンブツダイ系でも違う群れが寄ってきたのだが、それは恐らくテンジクダイのように見えた。だったら初魚追加だったんだけど釣れず(T_T)

昼からは夏のように青々しい空。天気は良かったけど向かい風きびし~

桜島

通えば何種かは新しい魚を追加できそうなフィールドだ。

6 Comments

トミーの釣行記 says..."はじめまして。"
はじめまして。
宮崎、鹿児島で磯釣りしている高2の富永と申します(^^)
「9日は爆風の予報……」その日に竹の尻港に行ってました( ̄▽ ̄;)笑
桜島の釣りは面白いですよね(≧∇≦)

これから色々とよろしくお願いします。
2017.01.11 13:30 | URL | #- [edit]
あらら says..."竹の尻ですか!"
富永さんコメントありがとうございます。高校生なんですね~
BLOGの竹の尻釣行見せて頂きました。細かく書かれてますね。恐れ入ります。

竹の尻手強いですよね。あそこでメジナキロ級が上がれば瀬渡しは楽ですよ。とにかく強引さが必要ですね。
だからなるべくハリス1ヒロ内での勝負が大事だと思います。強引にやりすぎて竿を折った事もありますが(^_^;)

料理も上手だし道具も凄いですね。また色々と情報交換を宜しくお願いします(^^ゞ
2017.01.11 20:13 | URL | #aIcUnOeo [edit]
あらら says..."ちょっと気になる画像"
富永さん。ちょっと気になる画像を見ました。
竹の尻釣行で「ホシザヨリ」の写真がありますが、あれはWEB魚図鑑から持ってきました?

その写真は私が写したものなんですが、著作権は意識して頂いたほうがいいかも。
写した私が驚きますので・・・・

WEB魚図鑑であれば「第三者による写真・データの無断使用を禁じます。」と明確に書いてありますし、もし許可を取っているならクレジット表記をしたほうがいいかも知れません。※WEB魚図鑑より引用、とか。

個人的には連絡さえ頂ければ私のサイトの写真は自由に使ってもらって構いませんので、その辺は公開BLOGを立ち上げているのであればご注意ください。
のちのち大きな問題が発生する可能性を秘めてますので(^^

という訳で、ホシザヨリの写真はどうぞご利用ください。現時点で許可したということで(^_^;)
2017.01.12 06:26 | URL | #aIcUnOeo [edit]
トミーの釣行記 says..."申し訳ございません。"
写真の件、誠に申し訳ございませんm(_ _)m
ホシザヨリを知っていた友達とLINEでやり取りしていて、その友達のものだと思い込んだまま使ってしまいました。
配慮に掛けた行為、誠に申し訳ございません。
以後、細心の注意を払って活動するように心掛けます。
わざわざ、小生のブログを見ていただき、なおかつご指摘頂きましてありがとうございます。
今後とも至らぬ点があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
2017.01.12 12:54 | URL | #- [edit]
あらら says..."苦言をいいました"
迷ったのですが今後の為に苦言を申しました。とても素晴らしいBLOGを立ち上げられているので、大きな問題が発生して悲しい事にならないといいが・・・という気持ちで申し上げました。

過去にもいろいろあり揉めた事がありますが、とても素直に反応して頂き逆に恐縮してます。

ぜひ今後とも素敵な釣行を重ねてください。

年齢が羨ましいです。私は最近になって魚を極めたいと思ってますけど、いかんせんお先が短いので(^^ゞ
2017.01.12 21:00 | URL | #aIcUnOeo [edit]
トミーの釣行記 says..."感謝"
まだまだ未熟な僕にとって、丁寧にご指摘頂ける事には当然感謝せねばなりません。

今後とも末永くよろしくお願いします。
釣行エリアも似通っていますので、どこかでお会いできるのを楽しみにしております(^-^)
お互いに気持ちよく楽しい釣り生活を送りましょう(^^)
2017.01.12 21:08 | URL | #- [edit]